イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

アンティーク食器・家具のお手入れ方法

こんにちは、Shikkaです。 せっかく購入したアンティークはお手入れしながら長く、大切に楽しみたい。 慣れないアンティークのお手入れは、間違った溶剤を使って台無しにしてしまう恐れがないか、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。 そんな私も初…

【イギリス】 6月のおすすめアンティークフェア

こんにちは、Shikkaです。 イギリスではロックダウンが徐々に緩和されていることを受け、各地のアンティークフェアも再開しています。 今回は、約8か月ぶりのアンティークフェアへ久しぶりに行くことができました。 ロックダウンが緩和されたとは言え、特定…

Sourdoughを作る~生地作り編・備忘録2~

手作りのスターターが完成したら、さっそくSourdough(サワードウ)を焼きましょう。 今回はStarterのレシピも参照したPaul Hollywoodの基本のサワードウレシピで作ります。 以下の3点についてまだよく判らなかったので、条件を変えて3度同じレシピでサワード…

Sourdoughを作る~Starter編・備忘録1~

イギリスに来てからよく見かけるSourdough(サワードウ)というパン。 見た目はフランスのカンパーニュみたいな雰囲気で、大きなまん丸ホールで焼きあがった姿はとっても魅力的。 こんがりパリッと焼けたクラストに包まれたモチっとした食感の良いパンです。 …

【イギリス流】コーディアルの活用法

イギリスで伝統的に楽しまれているコーディアル。 コーディアルは香り高いお花やフルーツ、ハーブを漬けこんで作る甘いシロップで、身体にも良いと言われています。 そんなコーディアルはイギリスでは様々な用途に使われています。 今回は飲み物だけじゃない…

久しぶりにカフェへ~イギリス・ロックダウン緩和第一段階~

イングランドでは、ロックダウン解除に向けたロードマップのその1段階目が3月8日よりスタート。 これにより、レクリエーション目的での外出が許可されました。 今までは運動か必需品目的の外出しかできなかったのですが、外でまったりピクニックしたりコーヒ…

イギリス暮らしの今とロックダウンの先行き

イングランドで3度目のロックダウンが続く中、実際の暮らしはどのような状況か? 私の状況を基準に、とはなりますがご紹介したいと思います。 在宅勤務 必需品の買い出し ロックダウンの緩和・脱却に向けて ~3度目の正直なるか~ 3月8日~ 3月29日~ 4月12…

球根の水栽培を始めてみた話

こんにちは。 だんだんと日が長くなり、最近は夕方17時を過ぎても明るいのが嬉しいShikkaです。 道端には小さな花が咲き始めたりもして、確実に春が近づいてきています。 そんな訳で、家の中でも春を感じるべく球根の水栽培を始めてみました。 イギリスのス…

イギリスで旬の食材を楽しむ#2【ルバーブ】

イギリスに来て4年目になりました。 ずーっと気になっていながらも、時季を逃し続けていたピンク色の可愛い食材がありました。 それは『ルバーブ』 特にForced Rhubarbと呼ばれる農法のルバーブで、初物の出荷は1月中下旬頃から。 今年はロックダウンでずっ…

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 5週目はペイストリーウィーク

10月20日に放送された第5週目はペイストリーウィークでした。 ペイストリーは得意科目だ!と喜ぶ参加者もいれば、少しのミスが大きな失敗に繋がる…と警戒態勢の参加者も。 バターの混ぜ具合や焼き具合の過不足によってSoggy bottom(パイの底がしっかり焼きき…

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 4週目はチョコレートウィーク

今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレ…

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 3週目はブレッドウィーク

今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレ…

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 2週目はビスケットウィーク

今シーズンのブリティッシュ・ベイクオフ2週目はイギリス人が大好きなビスケットウィーク! ↓↓ブリティッシュ・ベイクオフの概要についてこちら↓↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。 今年は…

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 1週目はケーキウィーク

今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレ…

【ナディヤの照焼きチキン春雨】 イギリスで簡単に手に入る材料で作れるアジアご飯

人気テレビ番組Great British Bake Offで2015年に優勝したナディヤ フセイン。 Bake off優勝者のみならず、上位入賞した出演者やデザイン性あるお菓子で人気となった出演者は、シリーズ後レシピ本を出版することが多いのですが、ナディヤは2015年に優勝して…

【イギリス】 10月のおすすめアンティークフェア

今月も気になるアンティークフェアがたくさんありますよ! 今回はイングランド東部で最大規模と言われるPeterborough Festival of Antiques Marketをご紹介します。 開催は今週末なので、アンティークフェアに行ってみたい!という方の参考になればと思いま…

【イギリス】 9月のおすすめアンティークフェア

今月もアンティークフェアへ行って参りました! ロックダウン明けすぐは安全対策が追い付かず中止が相次いでいたイギリス各地のアンティークフェアですが、7月~9月前半にかけては安全対策への準備・対応が進み、各地アンティークフェアは規模を縮小したり屋…

☆Vlog☆ 最新動画へのアクセスはこちらから

2020年7月より、妻Shikkaがイギリス暮らしのvlogをYoutubeにて始めました! 最新動画へは下記リンクからどうぞ↓↓ www.youtube.com

【2020年9月版】イギリスでドローンを飛ばすために必要な資格や試験

先日私のいとこが「ドローンを買ったから飛ばしたよ」、という入りとしては軽めな投稿をInstagramに上げていました。 そうなんだ~と軽い気持ちで見てみると、そのドローンで撮影された動画は熟練のように安定した絵、そして映像が綺麗なこと!!! 祖父の住…

【イギリス】 ビーチを走るSL機関車・おすすめスポット~Goodrington sands~

3回に分けて書きましたCornwall2泊3日旅行。 今回は最終日の帰りがけに寄り道したDevonで見たSL機関車の話などなどを。 ビーチを横目に走るSL機関車がなんとも珍しい、写真を撮りに行きたくなっちゃうおすすめスポットです。

【イギリス】 ドラマロケ地で人気のPort Isaac/ポートアイザック ~コーンウォール旅行 2日目②~

8月末に出掛けたコーンウォール2泊3日旅行。 2日目は盛りだくさんだったので、記事も2つに分けました。 今回は2日目後半として、イギリスのドラマDoc Martinのロケ地としても人気で海辺の絶景が楽しめる小さな漁村、Port Isaac(ポートアイザック)に出掛けた…

【イギリス】 AFCアンティーク・フェア・コーンウォール ~コーンウォール旅行 2日目①~

イギリス南西部に位置するコーンウォールのWadebridgeという町では、年に2回大規模なアンティークフェア、その名もAntique Fairs Cornwall(通称AFC)が開催されます。 例年4月のイースター休みと8月のバンクホリデーの連休にそれぞれ2日ずつ開催されています…

【イギリス】コーンウォール旅行 1日目 〜 ウェイドブリッジ〜

2020年8月31日はイギリスでBank Holidayと呼ばれる数少ない祝日があり、3連休でした。この連休を使ってロックダウン以来初めての旅行に行って参りました~!! 行先はイギリス人が夏になるとこぞって向かうコーンウォール(Cornwall)。 イギリス南西部の地域で…

約5か月ぶりに出勤しました。

こんにちは。 新型コロナの影響で3月中旬からずーっと在宅勤務をしてきましたが、9月からは週に1~2回の頻度で事務所へ出勤することになりました。 今回はその準備のために5か月ぶりの出勤をした際の記録です。

【イギリス住宅事情】物件の定期訪問

イギリスで賃貸住宅に暮らしていると、半年~1年に1度のペースで不動産業者による物件訪問があります。 頻度は契約によると思いますが、これまで3つの物件に住んだ経験からすると半年に1度という頻度が一般的なようです。 つい先日物件訪問があったのでその…

【イギリス】蜜蝋/Beeswaxの良いところ - カヌレにもおすすめ -

今年初めのパリ旅行で夫が大好きだというカヌレを食べて以来、夫婦でカヌレにどはまり。その旅行では自分たちへのお土産に銅製型を調達して帰りました。 tash-tsubo.hatenablog.com それ以降毎週末のようにカヌレを焼き、失敗する時もあるけれど楽しく美味し…

【イギリス・お酒】可愛くて美味しいピンクジンのすすめ

夏になると爽やかなお酒をキュッと、シュワ~ッと飲みたくなるShikkaです。 イギリスは7月末に今年最初の30度超えを記録し、もうこの一瞬で夏も終わりかな~と思いましたが、今週後半もまたまた30度超えで暑くなりそう。 こんな時はジントニック(Gin & Toni…

新型コロナによる予約済み海外旅行への影響

イギリス含むヨーロッパでの新型コロナは一旦収まったような様子を見せていましたが、一度は解除されたスペインからイギリスに入国する人に対する2週間の自主隔離措置が、先週日曜日から再度適用開始となりました。 このスペインからの入国・帰国者に対する…

イギリス産スパークリングワインのすすめ 【Nyetimber】

イギリスのお酒と言えばビール、ウイスキー、ジンなどがまず頭に浮かびますが、実はワイン、特にスパークリングワインが近ごろ注目されているようです。 そんな注目度上昇中の英国産スパークリングワインをぜひ一度飲んでみたかった。 そんなわけで、今回は…

16㎏入りの業務用小麦粉 消費の記録 その3【残り8.74㎏】

ロックダウンもほぼ終了し、スーパーで手に入らない物はほぼなくなりました。 小麦粉など製菓材料が手に入りにくかったロックダウン中に私が購入し、今もせっせとお菓子や料理に使っている業務用小麦粉16㎏も、今では当時の半額の在庫処分価格で販売されてい…