イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

可愛いすぎるフランスカトラリー Laguiole(ライヨール/ラギオール) をおすすめしたい

今回のパリ旅行で出会ったのは、フランスのカトラリーメーカーJean Dubostが出しているLaguiole。

ライヨールまたはラギオールと読み、フランス南部にある村が元々の発祥の地だそう。

どんなブランド?

Jean Dubostは1920年にフランスで創立されたカトラリーブランド。

今回ご紹介するのはJean Dubostが出しているカトラリーの中のLaguioleラインです。

f:id:tash-tsubo:20200208011034j:plain

用途別に豊富なサイズ展開です。

ステンレス製の先端に、手持ち部分はカラフルなカラー展開を楽しめる樹脂製。

カラー展開は15色あって、上記写真はミルク、パリスブルー、マンダリンの3色です。写真ではわかりずらいですが、樹脂部分の色味は単純な単色ではなく、少しマーブルがかった模様の入った色味です。

少しゴツめに見えるデザインは、元々男性用の護身用ナイフとして作られたのが始まりだからでしょうか。でもその中にある、丸みを帯びたデザインがなんとも可愛く、眺めているだけでうっとり。。

樹脂製なので軽く、家庭用の食洗器であれば使用OKなので、気兼ねなく日常使いできる丈夫さも◎です。

可愛い蜂のマークのエンブレムが目印です。

f:id:tash-tsubo:20200208010845j:plain

蜂のエンブレムが目印。Laguioleの刻印も。
サービングセット

ずーーっと欲しかったサービングセット。でも今まで欲しいと思った物は高くて手が出ず… 今回思いがけず€12でライヨールのサービングセットを発見した時には迷わず手に取りました😍

f:id:tash-tsubo:20200209064603j:plain

サーブ用のスプーン&先割れスプーンのセットです

日本での販売は見つけられませんでしたが、廃盤になっちゃったのかな?見つけたらあなたはラッキーですね!

 

チーズナイフ

f:id:tash-tsubo:20200208061200j:plain

刃が薄いので、ソフトチーズのカットにも最適

大きいサイズと小さいサイズがあります。大きいサイズはホールのチーズをカットするのにぴったり。小さいサイズはチーズプレートのサーブ用に、チーズの種類に合わせて何個か用意しても良さそうですね。

刃が薄いので、柔らかいチーズもカットしやすいです。猫耳の部分はカットしたチーズをピックするのに使えます。 

バターナイフ

刃が広くバターも塗りやすい😀刃はしっかりしているので、固いバターもカットできます。ピーナッツバターなどスプレッドを塗るのにも良さそう。

f:id:tash-tsubo:20200208061540j:plain

小さなバターナイフにも、しっかりエンブレムと刻印入りです

 

日本での購入

雑貨屋さんの通販等でお取り扱いがあります。下記にいくつかおすすめをピックアップしてみました。

京都匙亀楽天市場

☆チーズナイフとカットボードのセット。ボードにも蜂のマーク入りです。

ジャン デュボ ライヨール ミニチーズナイフ&ボードセット【メール便なら送料無料】

価格:4,180円
(2020/2/8 21:19時点)

☆チーズナイフとチーズフォークのセットも素敵。プレゼントにも◎です。

ジャン デュボ ライヨール チーズナイフ&フォークセット(パルミジャーノナイフ、チーズフォーク、ソフトチーズナイフ)【メール便選択可】

価格:6,380円
(2020/2/8 21:22時点)

Fullangle楽天市場

☆バターナイフは単品からありました。5色のカラー展開から選べます。

ジャンデュボ ライヨール バターナイフ

価格:1,540円
(2020/2/8 01:50時点)

 

たまにはいつものシルバー食器から、ライヨールを使って雰囲気を変えた食卓にアレンジしてみるのはいかがですか。サーブ用のカトラリーだけ…等、アクセントにライヨールを使うのも可愛いと思います〜😀

ぜひ食卓に仲間入りさせてみてください!

 

Shikka