イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【スペイン・バスク】サンセバスチャン概要&基本情報編

旅の概要はこちら↓↓

行先 スペイン サンセバスチャン
日数 2泊3日
  2019年6月28日~30日
人数 夫婦2人
ハイライト ★バスク風チーズケーキ発祥の店バルLa Vinaでバスチーを食す!
★地元名物白ワイン「チャコリ」を楽しむ
★絶景ビーチを見に!
フライト ロンドンスタンステッドよりeasyJet利用
ホテル Silken Amara Plaza San Sebastian
旅費合計 約15万円

最寄りはビルバオ(BIO) 空港

サンセバスチャンの最寄り空港はビルバオ空港です。

日本からだと直行便がありませんので、欧州主要都市での乗り換えが必要です。スペインの他都市からだとマドリードとバルセロナから直行便があります。これら主要都市への旅行とサンセバスチャンへの旅行を組み合わせるのがよさそうですね。

イギリスからだとロンドンから直行便があります♪

ビルバオ空港からはサンセバスチャン市内バスターミナルまでは高速バスで約1時間。小さな空港の為バス乗り場を見つけるのは簡単です。運賃は事前に券売機で購入するか、運転手さんに直接支払って乗車しましょう。

野山を越えてサンセバスチャンへ到着です。

市内交通手段

市内はバス路線が発達しており、便利です。私たちも迷わず乗れましたし、大活躍でした!

サンセバスチャンカードがおすすめ!

バスを活用しよう!という方にはこちらのプリペイドカードCity Cards - San Sebastian Tourismがおすすめです!

高速バスで到着したバスターミナルを出てすぐ、地上に観光客向けInformationセンターがあり、こちらで購入可能です。

San Sebastián Card

こちらのカードは入館料や提携店でのショッピングが割引になる優れもの。ビーチのあるサンセバスチャンでは水着などのビーチファッションやサーフィングッズのお店が多く、私たちもありがたいことに10%Offの恩恵に預かりました~。

おすすめホテル

私たちが宿泊したのは旧市街からは少し離れたこちらのホテル。

Silken Amara Plaza/Booking.comの予約ページはこちら☆

バスを活用する予定だったため市内に宿泊する必要が無いことと、空港行きバスターミナルに比較的近い立地が決めてとなりました。

実際に泊まってみて、スタッフの対応も良くモダンで綺麗な内装が◎です。

市内や観光スポット各所へ向かうバス路線がすぐ近くにあり(ホテルから出て信号わたってすぐ。徒歩1分以下)、観光には便利でした。また川沿いの立地柄、川沿いの遊歩道をまっすぐ歩くとホテルにたどり着くので、旧市街でのバルはしごの後、酔いを醒ましながら歩いて帰ってくるのも良いものでした。

バス一本でこんなビーチにたどり着きます。

La Conchaビーチ

初夏の気候は?

サンセバスチャンはスペインの中でも北側にあるためか、実はそんなに暑くありませんでした。上記ビーチにはたくさん人がいますが、6月末の初夏ではビーチで泳ぐほどは暑くなかったです。ただし日差しは強いのでずっと日なたに居るとジリジリと暑いです。日焼け対策とサングラスは初夏でも必須です。

逆に日陰に入ったり日が沈むと一気に涼しくなるので、羽織るものがあった方が良いでしょう。私はコンパクトに畳めるタイプのマウンテンパーカーを持参。涼しい時間帯には羽織っていました。

夜はバル、朝は?

スペイン人もイタリア人に負けじと美味しいコーヒーが大好き!カフェもたくさんありますよ。ランニング帰りの地元の方で賑わうカフェでの朝食が良かったです。

Old Town Coffee

酸味の効いた豆で作るカプチーノで目が覚めます。

フレッシュな朝食が昨夜飲みすぎた身体に沁みります。

次回は美味しかったバル・メニューをまとめます!