イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【スペイン・バスク】サンセバスチャンのおすすめバル・バルメニュー

美味しかった、ぜひ食べて欲しいサンセバスチャンのバルとメニューをご紹介。

ではさっそく。

 

 

Goiz-Argi☆エビ串(ガンバス)

小さなお店ですがぷりっぷりのエビ串を求めて沢山の人がやってきます。

お昼前は空いていてゆっくり食べられます。椅子はありません。 

こちらでは絶対エビ串を頼みましょう!2本で「ドスガンバス」とオーダーです!

f:id:tash-tsubo:20200124050447j:plain

上にかかるオニオン?ソースがエビに合います。

ところで、こちらのお店は日本語のメニューがあります。日本語で言ったところで通じる訳ではありませんが笑、となりにあるスペイン語メニューと照らし合わせてオーダーしてみましょう!

記念すべきバル1軒目はやっぱり地酒のチャコリで乾杯です。弱発泡性の白ワインで、高いところから空気を入れるように注ぐ手法も独特です。

f:id:tash-tsubo:20200124050907j:plain

ほとんど飲み干していますが、、こんなサイズのコップにたっぷり入れてくれます。

この他にはカウンターに並んでいたカニサラダ的なものを頂き、それだけでお店を後に。

f:id:tash-tsubo:20200124051307j:plain

カニサラダ?

こんな摘まむ程度でも許されるバル文化は、名物だけを食し次から次のバルへ、、というバルはしごにぴったりです。 

 

La Vina☆バスク風チーズケーキ(バスチー)

旧市街の一番奥の通りにあります。バルがひしめき合う旧市街の景色を楽しみながら、歩いて行ってみましょう。私がサンセバスチャンに来た最大の理由はここLa Vinaのチーズケーキです!

看板には店名「La Vina」の文字が☆  

f:id:tash-tsubo:20200124043206j:plain

人気店のため表にもお客さんが沢山です

私たちはお昼は別のバルで済ませていたのでデザートの為14時~15時頃に訪問です。テーブル席は満席でしたが、カウンター前で立つスペースはかろうじてありました。ラッキーなことにお目当てのチーズケーキを眺められる、目にも贅沢な立ち位置を確保しパチリ。

f:id:tash-tsubo:20200124044306j:plain

焼きたてがズラッと並んでいます。

2切れで1人前です。注文すると手際よくお兄さんが切り分けてくれます。

その後もどんどんサーブされるチーズケーキ達。焼きたてはとろとろ、少し冷えてくると落ち着いてどっしりしてきて、どちらも美味しいです♡♡

f:id:tash-tsubo:20200124044733j:plain

チャコリと一緒に頂きました。

日本で流行中のバスチー。何かのサイトで、「塩を付けて食べるとワインにも合います。」と書いてあったので、お兄さんに「塩おくれ」と頼むと、何に使うんだと怪訝な顔をされました。「チーズケーキに付けると美味しいって聞いたんだけど、、」「甘いものに塩!?何言ってんの!?」と言いつつも塩を出してくれました笑 まぁ塩もアリですけど、付けなくて良いですね!地元の方が進めないものはトライしなくていいな笑

La vinaは朝11時から営業しています。チーズケーキが美味しすぎたので、私たちは最終日も再訪し、ブランチにチーズケーキを頂きました。開店時からチーズケーキはすでに沢山焼かれていましたよ~

朝の時間はメニューの幅が減りますが、トルティーヤやししとう揚げ等の定番メニューが楽しめました。朝のトルティーヤは出来立てほかほか!空いていてテーブル席も取りやすいので、座ってゆっくり食べたい方にはおすすめの時間帯。 

Borda Berri☆食事系☆しっかり目に食べれるバル

続いてはこちら。威勢の良い姉御が仕切るバルでした。

f:id:tash-tsubo:20200125060650j:plain

 色んな方がおすすめしているチーズリゾットとほほ肉の煮込みを。

f:id:tash-tsubo:20200125060758j:plain

チャコリが続いたし、お肉の煮込みなのでやっぱりここは赤で。

立ち飲みでこんなに手の込んだ料理を手軽に食べられるのはすごい、、店員さんの手際が良い為かお客さんの注文テンポも速く、タイミングを逃さないよう頑張って注文しました笑 壁際にはスツールがあり、運が良ければ座れます。

実はここ、美味しかったのと、この時お店にやってきた地元の方(っぽい方)が飲んでいたお酒が美味しそうで、、それ飲みたさで夜に再訪しました。

そのお酒がこちら「VERMOUTH」。ベルモット。英語だとヴァーム―ス。

料理やお菓子作りに入れたりしますよね?なんでこれがそんなに美味しそうに見えたかというと、サーブの際に謎のシロップを入れていたから。結局それが何だったのかはわかりませんが、ストレートで飲んでもめっちゃ美味しかった笑

f:id:tash-tsubo:20200125061722j:plain

夜風に当たりながら飲むのが最高だった。。

そして、この辺りで覚えたのが食後にまだ残っているお酒は外で夜風に当たりながら飲むのが最高だということ。店内が混んでくるとなんだか落ち着いて飲めない雰囲気もあるし、外にグラスを持ち出しても全く問題無しなので、お会計だけしちゃって外に出ましょう。そしてサンセバスチャンの市街を眺めながらお酒を飲もう!最高~ 

 

Casa Urola☆お洒落で美味しいメニューならココ

テーブル席もスツール有のカウンター席もあります。早めの時間に訪問して席を確保することをお勧めします。

 ピンチョスもありますが、レストランさながら、一皿料理がおいしいので着席した方が単純に食べやすいです。

f:id:tash-tsubo:20200125063625j:plain

ホタテちゃん。ピンチョスサイズのレストランメニューといったところでしょうか

 

f:id:tash-tsubo:20200125063804j:plain

お次はタコくん

注文は黒板を見てオーダーします。Google翻訳を確認しながらオーダーしました笑

f:id:tash-tsubo:20200125064456j:plain

そしてやっぱり食後は外で飲む!

Gandarias☆がっつりTボーンステーキ

がっつり行きたい方に。海鮮が続いたらそろそろお肉が欲しいですね。

f:id:tash-tsubo:20200125065254j:plain

人気店で外のテーブルも埋まってました

ステーキを注文すると、生肉を持ってきて「これで良いか」とお肉の確認をさせてくれますよ~ そして出てきたのがこちら。味は想像以上に美味しかった!岩塩での味付けが絶妙でした。

f:id:tash-tsubo:20200125064834j:plain

がっつりチップス付き

この辺になると私は胃が疲れてきたので飲み物はブドウジュースでした。ブドウジュースはモストというそうで。ノンアルでも美味しくて全然物足りなくない♡

Ganbara☆旬のキノコ&ししとう揚げ

キノコが好きなので、目を付けていたこちらのバル。

すごい人気店で、カウンターの隙間に居場所をかろうじて見つけ、オーダー(ふぅ。)

f:id:tash-tsubo:20200125071140j:plain

まさにSimple is the bestのきのこ。

奥の山盛り海鮮サラダ的な物も気になりますが、ずっと食べたかったししとうをここにて発見です!中華でいう空心菜炒めのような素朴さが最高です。

f:id:tash-tsubo:20200125071338j:plain

手で摘まんでパクパク。塩味が絶妙です。

こちらにもステーキがあってお隣のカップルが食べていましたが、それはそれは美味しそうでした~

最後に

海・山の幸とお肉・お酒まで、美味しいものが沢山でまさに食い倒れの街サンセバスチャン。飲みすぎには気を付けながら、お気に入りのバルを探してみてくださいね。1品2品から気軽に行けるバルは一人でもグループでも楽しめます。

沢山食べたら腹ごなしに散策して、また食べる。

そんなグルメな方には最高のサンセバスチャンにぜひ行ってみてください!

水族館もあるよ。

f:id:tash-tsubo:20200125071942j:plain

きらきらのイワシの大群

これがピンチョスに。

f:id:tash-tsubo:20200125072037j:plain

ピンチョス発祥のお店 Bar Bergaraにて。

Shikka