イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【フランス旅行】パリで食べるべきおすすめグルメ 食べ歩きにも!

さて、今回のパリ旅行は美味しい物に出逢えた旅でした。

パリで食べてみて美味しかったもの、おすすめをまとめます。

関連の、パリでやりたい10のことはこちらの記事も見てみてください。

tash-tsubo.hatenablog.com

皆さんのパリ旅行の参考になれば嬉しいです。

 

ガレット

軽いランチに、しっかりご飯に。そして食後のデザートにも対応のクレープリーでの食事がおすすめ。

f:id:tash-tsubo:20200207223224j:plain

薄いパリパリのガレットですが、食べ応え充分!

サラダやスープのセットを提供するクレープリーもあります。

そして、食事系のガレットを食べてから、スイーツ系のクレープを食べるという二段構えがパリジャン、パリジェンヌの食べ方だそう。

ブルターニュ発祥のガレットは、ご当地のリンゴ酒シードルと一緒に楽しむのがおすすめ。シードルはスイートタイプと辛口タイプがありますので、お好みの組合せで楽しめます。

 

クロワッサン

パリでは毎年クロワッサンのコンテストがありますが、そちらの受賞歴があるベーカリーのクロワッサンは別格に美味しい!! サクサクの秘訣である綺麗な層もですが、バターの甘い風味もたまりません。

f:id:tash-tsubo:20200207223427j:plain

2018年グランプリのLa Maison d'Isabelleにて

私は旅行中、ホテルの朝食は付けずに、ベーカリーのクロワッサンを朝食にしていました😀 パリジャンがおしゃれなテラス席でクロワッサンとオレンジジュースの朝食を取るイメージを真似て… 沢山のお店があるので、パリ散策中の食べ歩きもおすすめです。

 

カヌレ

夫が大好きなカヌレ。あまり派手な見た目では無いので気に止めた事が無かったですが、今回のパリ旅行中に食べて感激😍しっかり焼かれてザクザクの表面に、中身はプリンのようなしっとりとモチモチ感。バニラの風味もたまりません。

f:id:tash-tsubo:20200207223822j:plain

カヌレ専門店Lemoineのカヌレはつやつや♡

シンプルで素朴だけど、手の込んだ本物のカヌレをぜひフランスで食べてみてください(*´˘`*)♡

実は今回、カヌレが美味しすぎて、自宅用に型も買ってしまいました!上手に焼けるように練習して、お家で楽しみたいとおもっています♡作ってみたらまたブログに書きますね!

シュークリーム

お洒落なお店が集まるマレ地区にはシュークリーム1品のみを提供する、小さなシュークリーム専門店があります。サクサクのシュー生地に、コクのあるシャンテリークリーム。小さなシュー一つ一つにこだわりを感じます。ぜひパリの専門店で美味しいシュークリームを試してみてください。

f:id:tash-tsubo:20200207224013j:plain

小粒ちゃんが可愛いDunes Blanchesのシュークリーム

クイニーアマン

サクサク食感でバター溢れるパイ生地とパリパリのカラメル部分が甘くて美味しいクイニーアマン。日本で見るクイニーアマンと、パリで見るクイニーアマンは姿が違いました!!

f:id:tash-tsubo:20200207224539j:plain

翌日もまだサクサクでした〜

パリのクイニーアマンは平らで大きかった!日本の姿をイメージしてベーカリーに行くと見つけられないかも… 大きいので食べ応えも抜群!大満足のぺイストリーをぜひ試してみて😍

 

街角にお洒落で美味しそうなお店が溢れるパリ。

美味しいものをつまみ食いしながら散策をするのにぴったりな街なので、ぜひ食べ歩きを楽しんでみてください。

 

Shikka