イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【フランス】パリ版合羽橋!? パリのキッチンアイテムを持ち帰ろう!!調理用具・製菓用品店

パリで美味しいものを食べたら、家に帰ってからも色々作りたい〜ってなりますよね😆

そんな料理好き・お菓子作り大好きならぜひ旅行プランに加えたいストリートをご紹介。パリから持ち帰りたい調理用具を自分お土産にゲットしましょう!

浅草には合羽橋という道具街がありますが、パリのこちらは合羽橋ほど明らかに用品店が集まっている訳ではないのでご注意を。ある通り沿いにぽつん、ぽつんとキッチン用品のお店が点在している感じです。近くには大きなメトロ、RERの駅もありますので、観光客にもアクセス便利なところです。

 

アクセス

キッチン用品店が集まるのはパリ2区のモンマルトル通り(Rue Montmartre) 。

メトロとRER A線が乗り入れるLes Halles駅という主要駅が最寄りです。

Les Halles駅にはWestfieldという大きなショッピングモールが併設されている上、比較的大きなスーパーが入っていて便利な駅です。

モンマルトル通りは、駅から地上に出ると公園の横に見えるサントゥスタッシュ(Saint-Eustache) 教会に面した通りの一つ。通りの入り口ではクレープ屋台が出てたりします。モンマルトル通りは教会の前から始まっていますので、その通りに沿って進んで行くと、様々なキッチン用品店に出会えます!

通りを進むと出てくる順番に、おすすめのお店をご紹介します。キッチン用品店は緑色の店構えである事が多いです。緑色を目印に探してみてくださいね☆

 

 

MORA

MORAは小さめのお店ですが、特に製菓用品が豊富。ケーキや焼き菓子用モールドやデコレーション用品が揃っています。カヌレ用の銅製型も取扱いありました。

営業は月曜から金曜の9:00〜18:15、土曜は10:00〜13:00 & 13:45〜18:30までとお昼休みがあるのでご注意を。

 

La Bovida

モンマルトル通りとエティエンヌ・マルセル通りとの交差点の角に立つこちらのお店は3フロアのキッチン用品店。ナイフやお鍋などの日常的に使える調理用具の他、上階には製菓用品、調理用電化製品も置いています。

 

A. Simon

f:id:tash-tsubo:20200330060935j:plain

A.Simon外観

カトラリーやシンプルな食器から調理道具までが豊富に揃うお店です。店内は奥に広く、奥には製菓用品も揃っています。まさにプロが使いそうな銅製のお鍋などもあり、見ているだけで楽しいお店でした。

f:id:tash-tsubo:20200330061033j:plain

A.Simon店内の様子

 

 

ここからは、少しモンマルトル通りを外れて、他のエリアのキッチン用品店もご紹介します。

 

E. Dehillerin

こちらのお店はモンマルトル通りの隣りに走るジャン=ジャック・ルソー通りの突き当たりにあります。先に紹介した3店とは違う雰囲気の老舗感漂うお店。プロのシェフ、パティシエ向けで、取り扱う型のサイズも桁違いの大きさで圧倒されます。

f:id:tash-tsubo:20200330061300j:plain

E.Dehillerin外観

壁中ところせましと並ぶ道具は天井からも吊り下げられ、迫力満点。問屋なのでプロの方向けではありますが、個人でのお買い物もOKなお店です。プロの方々のお買い物の邪魔にならないよう気をつけつつ、ぜひ覗きに行ってみてください。

f:id:tash-tsubo:20200330061516j:plain

E.Dehillerin内観

営業時間はちょっと変則的なのでご注意を。日曜、祝日はお休みです。

月曜 9:00~12:30 & 14:00~18:00

火曜〜金曜 9:00~19:00

土曜 9:00~18:00

  

La Vaissellerie

こちらのお店はパリ4区 サン=タントワーヌ通り(Rue Saint-Antoine) にあります。

f:id:tash-tsubo:20200330061730j:plain

La Vaissellerie外観

小さな店舗ですがカトラリーがとっても豊富な他、食器やリネンなど布製品も置いています。カトラリーは種類毎にランダムに陳列されているので、宝物探し感覚でお目当ての品物を探すのが楽しかったです。

f:id:tash-tsubo:20200330061834j:plain

La Vaissellerie内観

フランス産のカトラリー ライヨールもこちらで取扱いありました!

ライヨールについてはこちらの記事ご参照↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

営業時間は月曜〜土曜の10:00~19:00までです。

 

モンマルトル通りへのアクセスが便利なホテル

さて、今回紹介したパリの合羽橋があるモンマルトル通りエリアですが、こちらへのアクセスがベンチなホテルをご紹介します。

Hotel Victoria Chatlet

最寄りはメトロのChatletまたはRAR AのLes Halles。モンマルトル通りへは徒歩で10分かかりません。

f:id:tash-tsubo:20200330062154j:plain

ホテル外観

f:id:tash-tsubo:20200330062436j:plain

寝室

こじんまりとしたホテルですが水回りの清潔感に満足。他人の汚れに対して軽く潔癖症な私でも大丈夫でした!お手頃な価格で市内にコンパクトに滞在したい方におすすめです。

f:id:tash-tsubo:20200330062244j:plain

水回り トイレとシャワールームは隅々までキレイでした

Hotel Victoria Chatlet / Booking.comでの予約はこちら☆アクセス後ログイン可能です☆ 

ホテルの近くにはベーカリーもあります。ホテルで朝食を付ける事も可能ですが、せっかくのパリ、色んなベーカリーを試してみるのもおすすめです!

 

※今回紹介したお店は新型コロナウイルスによる自粛の影響で現在営業しておりませんのでご注意ください。情勢が安定し、安全に旅行を楽しめるようになった時の旅行計画にお役立ていただければと思います。

 

Shikka