イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

フランス土産の毛髪サプリ【NHCO Effluvium】 使用結果レビュー(写真付き)

ロックダウン前にパリへ旅行しほぼ衝動買いで購入した毛髪サプリ。

小さい頃は毛量が多くて、美容室に行くと必ず髪をすいてもらっていましたが、大学生になってパーマを頻繁にやっていた頃、ふと髪の薄さが心配になり始めたんですよね。

禿げてはいないですけど、髪が一本一本細いいわるゆ猫っ毛で、腰が無いもんだからボリュームが出ない髪。頭頂部の分け目が丸見えになりがちだから自分的にはそれが薄さを強調して嫌だった笑 さらに結んで髪が引っ張られちゃうとちょっと心配になるような髪笑 そんな長年の悩みがあったので、今年始めに行ったパリ旅行で、フランスのサプリってなんか効きそうと思い衝動買いしたのです。

日本で買うとお高いフランスコスメですが、現地に行くとそれはドラッグストアコスメだったりして、人気のコスメがご当地価格でお手頃に購入できるのがフランス旅行のメリット。フランスのドラッグストアで購入したコスメは過去記事で紹介しています↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

この記事では今回使用した毛髪サプリも紹介していますが、その購入から約2か月半実際にサプリを服用した結果を今回は自分の記録も兼ねてレポートします。

恥ずかしながら、効果を確認すべく撮影した実際の頭皮写真も付けています。こういった写真を不快に感じられる方は「続きを見る」ボタンを押さないようお願いします。。!

NHCO Nutrition まずは開発企業についてご紹介

NHCO Nutritionは20年以上にわたりヘルスケア商品の開発に携わる研究開発型企業で、特にアミノ酸研究に特化しアミノ酸をベースとした製品の開発に注力しています。

アミノ酸の名前は良く聞くと思いますが、アミノ酸は生命の起源とも言われ、私たちの細胞活動にとって必要不可欠な天然成分です。NHCO Nutritionの商品は、EUの厳しい規制の中で認可された、品質と安全性の高い商品と言えます。

研究所はフランス南部ニースの近く。こんな素敵な所に研究所があるなんて素敵☆

そんなNHCO Nutritionが開発した製品の一つが今回私が使用したEffluvium。Effluviumは毛髪に活力を与え成長を促してくれるサプリです。

NHCO Nutrition – Food supplements

 

NHCO Effluvium 今回使用したサプリについて

今回私が使用したEffluviumは、毛髪に活力を与え成長を促すサプリ。

飲み方は最初の14日間はその名も攻撃フェーズということで朝晩2錠ずつ服用。その後56日間はフォローアップフェーズとして夜だけ2錠服用する合計10週間服用のサプリです。お値段は私の購入時で1ボトル€38.87でした。

サプリの見た目はこちら↓

f:id:tash-tsubo:20200229110611j:plain

喉が小さいのか、錠剤を飲むのが苦手な私ですが、つるんとしたカプセル入りなので意外とすんなり飲み込めました。カプセルのサイズ感が結構大きいので、最初警戒してカプセルから中の粉末だけ出して飲んでみましたが、激マズでした。(そりゃそーだ笑)

サプリには20の有効成分が含まれており、主要な成分はアミノ酸の一種であるL-アルギニン(髪の成長を促進する効果)、髪の構成成分でもあるケラチン、髪の輝きを促進する亜鉛等となっています。

髪の根本にある毛包や皮脂腺を健康に保つことにより毛髪の正常な成長、太さ、強さを目指し、また、栄養不足によって起きる抜け毛の防止も期待できます。

服用前の頭皮&毛髪の見た目チェック

変化が判るように、服用前の状態を写真にパチリです。

f:id:tash-tsubo:20200430013721j:plain

2月7日 頭頂部の状態

f:id:tash-tsubo:20200430013811j:plain

2月7日 髪全体の状態

頭頂部はいつもセンター分け。髪全体の様子はそんなにパサパサ間も無く良好かと自分では思いますが、ちょっと白髪が光ってて気になるかな…

 

服用約3週間後

さて、集中的に服用する攻撃フェーズも終了し、約3週間服用した頃の写真です。

f:id:tash-tsubo:20200430014223j:plain

3月1日 頭頂部の状態

若干分け目がずれちゃっているのでなんとも言えない感じですが、全体的に頭皮に黒い点々が見え、活発な毛根が増えた!?ようにも見えます!

服用約7週間後

この時点で約1か月半服用です。以降の写真は同じ分け目になるように気を付けて撮影、、

f:id:tash-tsubo:20200430014615j:plain

3月29日 頭頂部の状態

個人的には全体的に密度が増したように感じ、おぉ!!と思わず声が出ました笑

10週間の服用終了後

実は飲み終わってすぐは写真を取り忘れてしまい、その6日後に撮影しています。まあその数日ですぐ効果が無かったことになってしまったら残念過ぎるので、6日の時差は影響なしと考えます。

f:id:tash-tsubo:20200430014913j:plain

4月23日 頭頂部の状態

どうでしょう!?本人的には、毛髪の密度が絶対上がったと感じていますが…毛根の数自体が増えることはおそらく無いと思いますが、毛根それぞれからちゃんと毛髪が出て、1本1本が少し強くなったと言えるでしょうか?よーく写真を比較すると、毛根からすぐ、毛の根本部分の太さが太くなっているように思います。

シャワーの際の抜け毛も気になっていたのですが、抜け毛の量は変わらないか若干減ったかなという位の感想です。

f:id:tash-tsubo:20200430161649j:plain

4月30日 髪全体の状態

髪全体の状態はすっかり撮影忘れていたので今日撮りました…服用終わってから約2週間経っています。まあ髪が伸びて毛先があっちこっち散っている意外は特に変わりなく、、という感じでしょうか。元々頭頂部のスカスカ具合意外は髪自体の悩み(枝毛とか切れ毛とか)はありませんでしたので、あえて言うならば良い状態が続いていますという事でしょうか。上の方はまとまりが良いようにも思えますが、乾かし方もあるからなんとも、、そういえば最近は美容家の神崎恵さんがInstagramで紹介していた髪の乾かし方に変えてみたんです。

 

 

。。。以上、個人差はあると思いますが、私としては満足の結果でした。サプリ1ボトルの服用期間が10週となっているので、これからも続けて飲んだ方が良いのか?ですが、Lockdown中だしフランスまで買いに行けないので、今は考え中です。似たような成分のサプリがイギリスにも無いかリサーチ中ですが、まだ見つかっていませんね。

実は昔努めていた会社が育毛剤を販売していまして、育毛剤の効果は個人差がかなりあるし、(あんな高いものを)半年は使ってみないと判らないと言われていました。それと比べて、今回Effluviumは2か月半の服用で個人的には満足でき、効果があったと感じましたのでお値段から見てもうれしい限り。日本では売っていないようですが、何かの機会があればぜひお試しを。。

 

Shikka