イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリスのおすすめテレビ番組~Great British Menu~

何にでも「Great~」をつけてしまうイギリス人。

今回はイギリスで人気のテレビ番組Great British Menuを紹介します。

別の記事ではGreat British Bake offというお菓子作りのコンペ番組を紹介していますのでこちらもぜひご覧ください。

イギリスのおすすめテレビ番組 ~The Great British Bake Off~ - イギリス在住夫婦の記録

www.bbc.co.uk

各シリーズテーマが設定されており、テーマに合ったバンケットメニューをプロのシェフ達が競います。2018年はNHS(日本でいう国民健康保険)、2019年はイギリスの音楽シーンということで本当に様々。健康保険制度を称える料理って不思議な状況です。。

シェフは各地域(ロンドン東部、西部、ウェールズ、スコットランドなど)から3名ずつ登場し、各地域の代表がジャッジによって選抜されます。

さらにその代表が最終的にバンケットで饗される前菜、メイン(魚)、メイン(肉)、デザートの4皿の座をかけて自慢の一皿を競います。

登場するシェフ達はミシュラン星付きシェフからオーナーシェフ、スーシェフまでレベルも様々。

 

私はイギリスに住み始めて最初の年、2018年版を見てからGreat British Menuにすっかりはまってしまい、この年のバンケットでデザートを振る舞ったChrisのレストランホテル「The Whitebrook」に宿泊してきましたよ~

www.thewhitebrook.co.uk

f:id:tash-tsubo:20191027055251j:plain

The Whitebrook外観。真っ白な姿が森の緑に映えます。

 ホテルはWales地方の東端Monmouthにあります。山、畑に囲まれた場所なので車がないと難しいですが、道中イギリスらしい景色も楽しめるので、ぜひレンタカーで挑戦してみてください。

ホテル到着後お部屋に案内されると、ウェルカムティーと焼き立てウェールズケーキがサーブされました♪焼き立てホカホカのケーキと紅茶でしばらくまったりです。編み物をしたり読書したり、、

f:id:tash-tsubo:20191207232107j:plain

夕食は私たちは19時からお願いしました。

おしゃれしてレストランに行くと、とっても可愛いカナッペからスタートです。

f:id:tash-tsubo:20191207232829j:plain

 その後はダイニングに移動してディナースタート。

宿泊の場合は一番おすすめのTasting menuが部屋料金に含まれています。追加料金でワインペアリングもできますので、そちらもお願いしました。

https://www.instagram.com/p/B0o5W8th2hi/

コースは全6皿で間にお口直しと最後の焼き菓子等もあり大満足でした。エディブルフラワーを使ったカラフルな料理は見た目にも楽しく、Great British MenuでChrisが振る舞ったデザートを思い出しました。

そして一番うれしかったのは、キッチンにしっかりChrisご本人が立っていたこと!大満足の経験でした。

 

大満足でベッドに入りその翌日は朝食もサーブされますよ!

豪華なEnglish full breakfastが待っていました~ 私たち夫婦はこれをきっかけにブラックプディングの美味しさにはまりました。。

f:id:tash-tsubo:20191207234809j:plain

夕食と同じダイニングで朝ご飯です。

 Walesの大自然の中でミシュラン一つ星の料理を堪能できるThe Whitebrook。7月の平日に夫婦ふたりで宿泊して費用は約£460(部屋、夕朝食、お酒代込み)。

田舎の立地とあってか、この品質と満足度ではお手頃では!?と思います。おすすめです。

 

ぜひ機会があれば訪れてみてください。

 

Shikka