イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 1週目はケーキウィーク

今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました!

2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。

ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓

tash-tsubo.hatenablog.com

私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。

今年は、各週の課題に合わせて毎週新しいお菓子作りに取り組む一人ベイクオフをしようと思っていますよ!

ベイクオフでは珍しいお菓子が登場するので新しいお菓子を知るきっかけにもなるし、参加者の発想力から新しい・気になる味の組み合わせを発見したりできるので、なんとも刺激的で勉強にもなります。

毎週新しいお菓子作りに取り組めば、私のベイクの腕前も上がること間違いなし!?ということで、各週の紹介と合わせて、一人ベイクオフの結果とブリティッシュ・ベイクオフ公式レシピを日本語訳してご紹介していきたいと思います。

1週目はケーキウィーク

注目集まる第1週目はさっそくのケーキウィーク。

参加者12名が、ケーキ作りの腕前を競います。

チャレンジ一つ目は、事前に課題を告げられ、参加者全員が練習の機会を与えられるSignature Bake(シグネチャー・ベイク)。

その課題はBattenberg(バッテンバーグ) 。

バッテンバーグは、2色のスポンジの間にジャムを挟み、全体をマジパンで包んだイングランド発祥のケーキ。ケーキをカットした時に、断面は2x2の綺麗なチェック模様になっていることが特徴です。

ベイクオフのジャッジの一人であるPrue Leithは度々番組内でマジパン大好き!と公言しているので、本課題の選定に一役買っているかもしれませんね。

テクニカル・チャレンジ

二つ目のチャレンジは、お菓子作りの腕前に加え、知識と経験を試されるテクニカル・チャレンジ。

課題はパイナップルのアップサイドダウンケーキです。

型の底にキャラメルソースとパイナップルの輪切りを敷き、その上にスポンジケーキ生地をのせて焼く。完成時はひっくり返して底に敷かれていたパイナップルとキャラメルソースが上に来るので、アップサイドダウンケーキと呼ばれます。

私は今週の一人ベイクオフの課題としてこのアップサイドダウンケーキを選択。

時季的にパイナップルのシーズンではなかったため、色々考えた結果時季の果物であったいちじくをつかってみました。

完成品がこちら!

f:id:tash-tsubo:20201021055442j:plain

作ってみての感想&失敗談ですが、型の底に入れてケーキとイチジクに美味しいキャラメル味を加えてくれるハズだったキャラメルソースで失敗; キャラメルソースを強めの火にかけすぎて、ソースが一気に泡立ったとおもったら、砂糖の結晶に戻ってしまいました…もったいなかったので、砕いて型の底に加えました。

最終的に結晶化した砂糖でもキャラメル的風味をケーキに加えてくれて美味しかったですが、限られた時間とプレッシャーの中で課題のケーキを作り上げる参加者Baker達はすごいと感心します。

f:id:tash-tsubo:20201021055407j:plain

型から出した時はこのようなみためです。

 

パイナップルのアップサイドダウンケーキの作り方

公式レシピはこちら(英語)

材料(175mlのプリン型6個分)

シロップ:

砂糖 130g

熱湯 65ml

レモン輪切り 1枚

トッピング:

パイナップル小 1個(芯を抜いて輪切りにする)

チェリー 6個(ヘタは取る) 

ケーキ:

無塩バター 125g(室温に戻す)

砂糖 125g

卵 2個

Self raising flour 125g

 ※薄力粉を使用する場合は薄力粉125gにベーキングパウダー小さじ1と1/4を加えて代用可能)

トッピング:

ホイップクリーム 100ml(泡立てる)

チェリー 6個

 

手順

1. シロップを作る。砂糖30gを小さめの鍋に入れ、そこに大さじ2杯の冷水を加える。

弱火にかけながら砂糖を溶かしたら、火を強め黄金色になるまで3~5分加熱する。

2. 火からおろし分量の熱湯を一度に加える(跳ねるので注意)。弱火に戻し、輪切りレモンと残りの砂糖100gを加える。一番弱い火量で20分ほどやさしくフツフツさせシロップ状のとろみがついたら火からおろす。

3. フルーツの用意。パイナップルは芯を抜いて1cm厚さの輪切りにする。型の底のサイズに合うよう6cmの丸型で抜く。

4. 2で作ったシロップを型に均等に流す。そこにパイナップルを敷き、くりぬいた芯の部分にチェリーを置く。

5. オーブンを180℃に予熱する。

6. ケーキ生地を作る。バターと砂糖をクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。3~5分かかります。

7. 6に卵を1個ずつ加え都度良く混ぜる。ハンドミキサーのスピードを落とし、セルフレイジングフラワー(又は薄力粉とベーキングパウダー)を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

8. 7の生地を型に均等に入れ表面をならす。オーブンで20~25分焼く。型の中で少し冷ましたら、取り出して完全に冷ます。(この時にパイナップルがトップに来ています)

9. ホイップクリームとチェリーでトッピングしたら完成です。

 

手順は多いかもしれませんが、ふかふかのスポンジにしみ込んだキャラメルシロップが美味しいケーキです。

ぜひお試しください。

 

次回は第2週目のビスケットウィークについてご紹介します。

イギリス人の大好きなビスケット。お楽しみに~☆

 

Shikka