イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

Face mask完成!

お裁縫苦手な私が3日かけてマスクを手作り。

始めてほんとうのお裁縫をした気がします。

また一つ出来ることが増えた自分を褒めたい🙌

手縫いでも出来る作り方でやってみましたよ🧵

こちらの動画を参考にしました。

youtu.be

 

慣れない人がやると、これ位かかります。

心して始めるべし。

1日目 生地の縮み防止のための下準備と生地の裁断

マスク着用が言われ始めたイギリスでマスクを作ろう。 - イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

2日目 忘れてた裁断の続きと縫いはじめ

Meter reading - イ

ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

3日目 縫いの続き〜完成!

完成したのがこちら↓↓

f:id:tash-tsubo:20200515050542j:plain

肝心など真ん中のつなぎ目からぷちぷち黒い糸が見えてますがね。。

縫いの力が甘かったようです。初めてなんでご愛敬で。

上下の幅が小さく見えるけど、つけてみると鼻もしっかり覆えてばっちり。

頑張って立体型のマスクにしたので、着け心地も快適👍

表の布は手ぬぐいです。ほうずき柄。

内側の布は要らなくなったキャミソールです。黒だけど、意外と透けず良かった。

 

材質は、

レーヨン 50%

綿 46%

ポリウレタン 4%

こーゆう素材で良いのか分からなかったけど、肌あたりは良いです。

キャミソールが元々肌に触れるものだし、肌あたり良いのも当たり前かな?

 

紐も同じキャミソールを細く切ったもので、意外と伸びも良く着け心地◎です。

 

今回の為に新しく調達したものは無く、全部家にあったものです!

糸は、いつから家にあるのか判らない位古いもので、縫いながら絡んだり引っかかったりしてやりにくかったですね。。仕方ない。

それ用の材料を買えれば一番良いですが、今は買い物にも行きずらいので家にあるもので。

 

明日はこの手作りマスクをつけて買い出しに行こう。

楽しみだな~~

 

うちの事務所でもスタッフと来客用にちょっとグレード高めのマスクを購入したそうです。

(そもそも来客なんて来ないけど)

私は在宅勤務中ですが、我が家にも少し分け前が来るらしいです。

少しずつ、事務所勤務再開に向け意識が動き始めているようです。

 

Shikka