イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

誕生日でした。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

5月11日は私Shikkaの誕生日でした。33歳になりました。

誕生日の楽しみは基本美味しい物を食べることですが、ロックダウンで外出出来ないためケーキは自分で手作り、食事は先日紹介したFishmongerで購入したロブスターでお祝いでした。

tash-tsubo.hatenablog.com

ちょうど金曜日から3連休の週末だったので、ケーキは2日かけてつくりましたよ~

f:id:tash-tsubo:20200512033502j:plain

チョコレートとアールグレイのムースケーキ

勤め先では労務管理にとあるシステムを使っているですが、そのシステムでは誕生日も勝手に登録されているので、上司からしっかりお祝いのメッセージが来ました笑

 

誕生日当日はいつも通りの勤務であります。

 

 

昨日のボリスジョンソン首相の発表内容次第では、徐々に出勤ムードが出て来るかな?と思いましたが、ロックダウン緩和への道のりはまだ長く、私の生活には何の変化も無く、とりあえず5月いっぱいは在宅ワークが続きそうです。

相変わらずマスクは義務化しないイギリスですが、公共交通機関やお店など屋内のSocial distanceを保てない場所での着用は推奨するコメントを出し始めました。

いつものスーパーでもマスク着用の人は増えてきており、私も日本から持ってきていたマスクの在庫が心配になってきたので、今日はマスクを手作りしようかな…と。

この動画が素人に判りやすそうでした。

youtu.be

お裁縫はてんでダメなのですが、ミシンも無いので手縫いで頑張ります。

ガーゼは昔エスカレーターでズッコケた際にスネの肉がえぐれて流血した時に購入したガーゼがまだありました(まだ傷痕が残ってる…)。

布は和柄の手ぬぐいを使ってみようかなと。

ゴム紐は要らない運動着のウエストゴムを活用予定。

意外と、部屋中探すと材料は揃いそうです。よくこれらの要らないものまで日本からわざわざ持ってきたな…とも思いますが、役に立ちそうで良かったです。

 

イギリスでは新型コロナウイルスへの対応について、一般市民が直接政府に質問できるしくみがありまして、昨日はそちらに質問を送付してみました。

 

選ばれし質問は、今日のPress conferenceで首相本人が質問を読み上げ&回答してくれます。

もし私の質問が選ばれれば、今日の午後3時までにその旨連絡が入ることになっていましたが、何もありませんでした。残念。誕生日の記念になったのに~とか思ったらだめなんでしょうけど、自分の名前をボリスに呼んでもらいたかったですね。

また質問してみよう。

 

そして今日の夜ご飯は和食でした。

普段あまり和食は作りませんが、超すっぱい梅干しがずっと冷蔵庫のスペースを使っていたので、きゅうりの梅和えを作ることを目的に和食です。

イギリスのきゅうりはほんと大きいですよね。そしてみずみずしい(というかほぼ水) 。

メインは燻製された鱈Smoked codをグリル。イギリスには燻製されて黄色くなった魚がよく売っています。色は着色のようですが、結構スモーク感が美味しいのでおすすめです。

f:id:tash-tsubo:20200512034012j:plain

 

今日はいつも楽しみに観ているGreat British MenuのFinals weekが始まって、晩餐会で料理を振る舞う権利をかけて戦います。今週でいっきに最終回まで行ってしまう怒涛の1週間。終わってしまうのが寂しいけど…

今日は前菜の勝者決定。私が応援しているNiall Keatingは惜しくも2位!明日はFish courseなので、勝ち抜くよう応援したいと思います!

彼のお店についてはこちらの記事で↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

 

以上、今日は日記風でした。

これからはこういう日常の日記も書いてみようかなと思っています。

 

Shikka