イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

マスク着用が言われ始めたイギリスでマスクを作ろう。

今日は最高14度最低7度と肌寒い一日でした。といってもその冷たい外気に触れるのは、仕事の合間に喚起した窓から入る風だけですが…

今日は、やろう!と決めていたマスク作りに取り掛かりましたよ!

有言実行。まず何か手をつけることが大事。

朝のニュース、BBC breakfastでは、今日手作りマスクのアイデアを紹介していて、いよいよイギリスでもマスク着用が浸透し始めるか!?と期待が高まります。

昨日紹介した手縫いマスク作り動画に従い、まずはなんとか材料を家にあるもので揃えました。

f:id:tash-tsubo:20200513051757j:plain

全部たまたま日本から持ってきてたもの。

手ぬぐいと内側にいれるガーゼです。ゴム部分は要らなくなった運動着のウエスト紐を使おうと思いましたが抜けなくて😥代用品を検討中。。

動画の指示通り、今日は朝から生地を湿らして、一旦乾かしておきました。

昼には半乾きになっていたので仕事の合間にアイロン掛けまで完了👍

 

いざ型紙に沿って切ろう!

 

ところが、型紙をまち針で生地に固定する作業だけでひと苦労。。

裁縫は苦手で、普段は必要な時にボタン付ける事くらいしかやりません。

普段やらないので、道具も全然揃っていなくて…

まち針は2本しか無いから型が生地ずれるし(そもそも、上手なまち針の打ち方がわからず…苦労した)、線を引くちゃこペンもないからボールペンとかマジックで代用しつつ、後で赤鉛筆を見つけてそれでやったら超簡単にできた!ハサミも裁縫用がないと切れ味悪いし、刃の角度が無いから生地が浮いてズレがち。

適切な道具が無いと、慣れない事が余計難しくなりますね。でも仕方ない。

f:id:tash-tsubo:20200513054833j:plain

切れました!

切るだけで疲れたので今日の作業はここまで…

この後、裏面の生地も必要だと気づきましたが、明日やろう。
慣れないことをするとドッと疲れますが、取り組んだ自分を褒めたい🙌

 

ところで、今日はお気に入りの番組Great British MenuのFinals2日目、Fish courceの決戦でした。

私が応援しているNiallは見事最高得点獲得でバンケットでFish courseを振る舞う権利獲得です!!!!やったーー!!

明日はMain courseの決戦、20時からBBC 2にて。

気になる方は見てみてね。

 

では、今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい!

 

Shikka