イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

Meter reading

イギリスも水道光熱などユーティリティはお好きな会社で契約できます。

日本と同じですね。

でも賃貸の場合は、基本的にオーナーが決めた会社でそのまま居住者の名義変更するだけなので、こちらには選択の自由はありませんけどね(勝手に変更しないよう契約書に記載されている)。

我が家の電力供給会社はSSE、ガスはBritish Gas。

SSEはガスも供給していて、普通は同じ会社で両方契約した方がお得なメリットがあるはずなのに、オーナーはなぜかバラバラにすることを選択したらしい。。

毎月や2か月に1回など、定期的にMeter readingの日がやってきます。

メールを設定しておけば、SSEやBritish Gasから、いつまでにMeter reading提出してね~とリマインドが入ります。

Meter readingなんて、日本ではやりませんよね。

業者さんがメーターを読みに来てくれますので。

イギリスに住むときは、メーターがどこに設置されているのか、忘れずに確認しましょう。知らないと、いざという時にメーターが見つからない、メーターの保管場所がロックされていて見れない、鍵がない!という事になりかねませんので。。

特に、フラットにお住まいの場合は判りずらいのでご注意を…

 

今日、SSEからMeter readingのお願いメールが来ました。

駐車場のある一角にずらっと各部屋のメーターが並んでいるので、自分のを確認。それをWebsiteに入力して送信すれば完了です。

階段おりて駐車場に行くだけですが、結構面倒臭いんですよね。面倒くさがりで…

なのでKaneに行ってもらいました笑 

ロックダウン中の今、我が家の買い出し班は私Shikkaなので(気晴らしに行きたいだけ)、Kaneにとっては久々の外出&階段昇降運動になりました笑

 

もしMeter readingを提出しないとどうなるか。

その場合は予想の使用料で請求され、基本的にそれは高めになります。

スマートメーターが付いている家はわざわざMeter readingを送らなくても大丈夫。

 

以前湯沸かし器がぶっ壊れた家に住んでいたことがあり(壊れてると不動産Agentに言っても、問題ないとぶった切られた)、シャワーの度に湯沸かし器が常にフル回転でお湯を沸かしていた為にすごい電気使用量になったことがあった。

その時は予想の使用料が実際より低く請求来ていたのでわざわざ調整せずにいたが(それほど無駄に電気使っていたということ(怒!) 退去時には実測値で締めるので結局実費を払うことになった。

 

なので、もし低めのMeter readingを提出し続けたらどうなるかというと。。

退去の時にどうせ最終のMeterを提出するので、そこで実測値で清算されて得も損もしません。

 

毎月払い過ぎていたとすると、最終的には清算されると思いますが、ずーっとその家に住み続ける場合は清算のタイミングがないですからね。結局はしっかり毎月清算しておくべきなんでしょう。

 

ちなみに参考まで。

我が家(夫婦2人)の毎月の電気代はひと月約47ポンド(=6,200円@131)

約3か月分まとめて請求来るので平均でみてます。

ガス代はひと月約12ポンド(=1,600円)。

ガス代は年間契約の定額制なんですが、実際の使用料が想定より少なかったため途中で定額料金が下がってます。なので年間平均でみるともう少しかかってるのかもしれません。

水道は忘れたころに請求来るので記憶が、、

 

日本に居た時より安いかな?

 

特に節約もしておらず自然体で使ってこんな感じ。皆さんはどんなもんなんでしょうか。気になる。

 

さて今日のご飯は蒸し鶏のサラダ。我が家ではよく作る、お手軽でヘルシーなごはん。

鶏ムネ以外の材料はこんな感じ。

f:id:tash-tsubo:20200514033638j:plain

Green lentilとフェタは合いますよ。野菜はあるもので。

Lentilは30分位煮ますが、セロリの端くれとドライタイムを入れて煮るといい風味が付いて美味しく食べられます。あとローリエも入れても良いですよ。

きゅうりとか、食べてて正直飽きちゃうような味の無い野菜は、軽くピクルス液に漬けてから使うと、味がつく&アクセントになって美味しいです。

f:id:tash-tsubo:20200514034115j:plain

軽くオリーブオイルをかけて頂きます。イギリスのMaldonのお塩使おうと思って出しましたが、無くても充分美味しかった👍

 

今取り組んでいるマスク作りは一部縫い始めて、指示通りアイロンで折り目を付けるところまでできました。

f:id:tash-tsubo:20200514062155j:plain

裏面の生地と表面の生地をそれぞれ貼り合わせた

慣れないので1日に少しずつしか進んでないけど、ここで疲れちゃったから今日はここまで。

今週は金曜に買い出し予定なので、それまでに完成するのが目標です。

 

Shikka