イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

頭皮ケア用品 実際に使用してみて 個人的見解によるレビュー

自分の髪はキライじゃないけど、色んな悩みは尽きません。

私の頭皮の悩みはこんな感じ↓↓

  • 髪の毛にコシがなくトップにボリュームがない。
  • 猫っ毛で髪の毛1本1本が細い。
  • 分け目が気になり始めてきた。
  • シャワーに入るたび抜け毛が悲しい。
  • 時々頭皮にかゆみを感じることもある。

これらの髪の悩みを解決するにはやっぱりベースとなる頭皮のケアが大事と思っている。頭皮が健康になって栄養がしっかり髪に届けば自然と髪も元気になっていくはず。

そして、髪はあるうちにケアしないとダメだそうで。以前働いていた会社が育毛剤の研究をしていたので研究担当の人に言われたのです。発毛剤という、いわゆる無いところに生やす技術っていうのは限られているし高くつくのですが、今ある髪を改善するためのケア用品や育毛剤(ある髪を育てる商品)は手軽に手に取れるし生やすより効果面で期待できる。髪が気になる人は、髪があるうちに、今すぐケアを始めましょう!

ということで時々気になる頭皮ケア用品を見つけては試しています。気づけば頭皮ケア用品のレビューが過去の色んな記事に散らばったので、ここでまとめてみます。加えて、最近新しく試したケア用品もレビューします。

ほとんどの製品を夫のKaneも一緒に使用しているので、男性も女性も参考にしていただけると思います。

頭皮用オイル・トニック

頭皮に直接付けてマッサージするタイプは、直に有効成分が届く気がして好きです。マッサージ効果で血流が良くなるし、頭皮は顔の皮膚とつながっていると聞いたので、ついでに顔の血色も良くなるという一石二鳥。洗い流すタイプと付けたままでOKなタイプがありますが、髪の毛が細くオイルでベタつきやすい髪質なら、洗い流すタイプがすっきりしていいな~と私は思っています。

昔美容室で、シャンプー前にオイルで頭皮マッサージからのシャンプーをして頂いたことがあったのですが、その時は頭皮の毛穴の汚れもオイルで浮き出されたような、頭が一段と軽くなったのを覚えています。オイルでマッサージして血流UP→毛穴の汚れだし→トップのボリュームUPという最高の流れ。毛穴の汚れがすっきり取れたことで、その毛穴から生えている髪の毛を邪魔するものが無くなり、結果髪の毛がしっかり上を向けたのかな?と感じる位。この結果を得る事が私の中では理想です。

ということでいくつか使用したものをご紹介です。

RENE FURTERER PARIS / COMPLEXE 5

コンプレックス5はプレシャンプー用のスカルプケアオイル。

シャワーを浴びる前に頭皮に付けマッサージ→10分ほどおく→シャワー の使用流れ。

香りはラベンダーとオレンジが主な香りできりっとした香り。甘い香りはしないから男性も使いやすいです。オレンジには浄化作用があるそうなので、私の期待する「マッサージしながら毛穴の汚れを出す」効果に期待。ラベンダーのリラックス作用もあるので、マッサージしながらリラックスタイムの始まりです。

コンプレックス5の容器は先が細くなっているので、容器をひっくり返して直接頭皮の気になる部分にピンポイントで付けられるのもポイント高いです。頭皮じゃなくて、髪の方にオイルが付いちゃうと結果無駄に使ってしまったりして。頭皮にピンポイントで付けた瞬間からす~っと馴染んでいく感覚も味わえて気持ちいいですよ~

オイル自体はスースーしません(スースーというのはミントとか歯磨き粉のメントール感の意味です)。スースーはしないけど、洗った後には頭皮が軽くなるさらっと気持ちのいいオイルです。

f:id:tash-tsubo:20200229110420j:plain

RENE FURTERER COMPLEXE 5

f:id:tash-tsubo:20200602034847j:plain

ノズル部分 細く長く出てるので付けやすい

WELEDA / Revitalising Hair Tonic

ヴェレダのヘアトニックは洗い流し不要のヘアトニック。朝晩使ってOKなので、朝起きてすっきりしないな~みたいな時とか、夕方仕事疲れたな~みたいな時に頭皮マッサージするのに使えます。髪の健康にはストレスも影響していると思うので、リラックスを促す効果は髪にも心にも嬉しいです。

このトニックは塗布後すぐにはそんなに香りを感じませんが、少し置くとすっきりとした香りが広がってきます。誰かが家で使っているとほんのりいい匂いが漂ってくる程度の香り。だからこそ、これから人と会う可能性のある朝に付けてもOKなのでしょう。

主な成分はローズマリーなので、浮腫んだ頭皮をすっきり引き締めてくれそうです。

毛幹を強くして髪の毛を厚く見せてくれる効果が期待できるようですが、このトニックは今週購入したばかりの新入りなので、効果のほどはもう少し使ってみないとわからないですね。

トニックを塗布する部分はWeledaの他のオイルと同じ容器構造。頭皮に付ける為の特別な構造ではないので、COMPLEXE 5と比べると直接塗布はしにくいです。とはいっても私たちは直接塗布してます。髪の毛ではなく頭皮の付けたい部分にしっかり塗布できるよう、髪をブロック毎にかき分けながら丁寧につけてます。

ちなみに、これもスースーしないタイプです。

Kaneはスースーするタイプが欲しいようで、探し中。

f:id:tash-tsubo:20200602035003j:plain

WELEDA Revitalising Hair Tonic

f:id:tash-tsubo:20200602035135j:plain

ノズルは平ら

→WELEDA日本公式オンラインショップへ

 

サプリメント

毛髪に良い食べ物としては海藻類だーとか色々あると思いますが、イギリスでは海藻を食べないので、髪や爪に良いと聞いて亜鉛単体のサプリメントを取っていたことも一時期ありました。髪の毛に必要な栄養素に特化したサプリメントも気になりますよね。

サプリって何も考えずに摂取していると効果が出ているのか全然わからなくて、以下で紹介するサプリを飲んだ時は、写真とか撮りながらそれなりに検証しました。

NHCO / Effluvium

アミノ酸を基本に20種類の毛髪や頭皮に良い栄養素が取れるサプリメントです。亜鉛も入っていました。56日間の集中摂取タイプなので、いつまで飲み続ければ良いのか判らないままもくもくと飲み続けるサプリよりも、期間を絞って摂取できて達成感?があって効果が検証しやすいのも良かったな~と思う。

詳細な使用感と効果のレビューは過去記事をぜひご覧ください↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

このサプリを製造している会社がアミノ酸に特化した研究開発型企業というのもあって、ちょっと信頼感がもてるサプリでした。

 

ドライシャンプー

初めて手に取ったのは震災時の防災グッズとして購入したものでしたが、最近は忙しくてお風呂に入れないママとか、スポーツの後ですぐにシャワーを浴びれない時にも使えるということで結構広まっているらしいドライシャンプー。

避難時とか髪を気軽に洗えない状況に陥ることは自然災害の多い日本なら誰にでも起こりえる事で、そんな時に焦らないように、折を見てドライシャンプーを経験しておくのも良いかなと思いますよ。

私はイギリスにきてから、お湯が出ないなど水回りのトラブルに見舞われる事態が多く、そんなトラブル的にシャワーに入れない時にドライシャンプーが活躍しました。

頭皮に汚れがついたままになってしまうと汚れのつまりにより髪へ栄養が行かない、髪の成長を妨げる要因になりますので、どんな時でもできるだけ綺麗に保ちたいものです。 気分転換としてすっきり感を得る目的にも活躍します。

SHISEIDO / フレッシィ ドライシャンプー

液体タイプの商品で、頭皮と髪全体にスプレーして軽くマッサージ。その後タオルでふき取って乾かして終了です。水が要らないのでドライシャンプーと呼ばれます。

シャワーが浴びれない中、スプレーでも髪と頭皮を濡らしてマッサージするだけですっきりします。ただ、私の場合はタオルドライだけだと使用後毛髪に見た目のべたつき感が少し残りましたが、ドライヤーで乾かせば緩和されました。

もう少し使用後の感じが軽めのがあれば嬉しいなと思います。

f:id:tash-tsubo:20200602035827j:plain

SHISEIDO フレッシィ ドライシャンプー

日焼け止め

頭皮も日焼けします。私の髪型はセンター分けなので、頭のてっぺんの一番日に当たりやすい部分の頭皮が丸見えです。もし日焼けしすぎて皮がめくれるなんて事があれば、フケみたいに見えて最悪です。。

仕事柄、畑に出ることも多いので、そんな時はできるだけ帽子をかぶって日焼け防止をしています。でも暑すぎる日だと帽子の中が蒸れやすくなって、日焼けを取るか、蒸れを取るか、、という葛藤は終わりません。

そんな中私の相棒はスプレータイプの日焼け止めです。

髪の上から、シューっと日焼け止めをスプレーして出かけるだけなので、帽子を被らなくても安心できます。ドライなスプレーを選べば、スプレーした後髪がべたついた事も無く快適でした。

残念ながらイギリスで試したものはドライではなく液体タイプなウェットなスプレーでした…その為髪の毛がべたついてしまいました。ドライなタイプはそれ以降もイギリスでは見つけられておらず(怖くてちょっと試せなくなった;)、今はもっぱら帽子です…

ビオレ / 速乾UVスプレー

日本に居た頃愛用していたのはこちら。まだ健在のようでさすがです。

恋しい。。

 

以上、私が実際に使った頭皮ケア用品を個人的見解からレビューしました。

今後もっと試したいのは毛髪サプリ系(イギリスのIMEDEENが気になる)と、Kaneの為にスースー来るヘアトニックを夏用に。

使ったらレビューしますね。

 

頭皮ケアは早く始めたもの勝ちです!

 

Shikka