イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【レンタカー移動】アイスランド冬旅行 【1日目・グリンダヴィーク】

 

遂に来ましたアイスランド!
概要は以下。

行先 アイスランド レイキャビク他
日数 5泊6日
  2019年12月29日~2020年1月3日
人数 夫婦2人
ハイライト ★オーロラは見れるのか!?
★ブルーラグーンでゆったり
★ドキドキ年越し花火
航空会社 アイスランド航空
ホテル Mar Guesthouse(グリンダヴィーク)
Icelandair Hotel (レイキャビク)
Austrey Cottages(ロイガルヴァトン)
旅費合計 約26万円
(航空券、ホテル、レンタカー、事前購入の入場料等)

1日目はイギリス出発からアイスランドはケフラビーク空港、そして最初のホテル到着までです。今回はパッケージツアーなど利用せず、全て自身で手配しました。出発前で既に26万円のコスト、、ブルーラグーンのチケットは購入済みです。

【課題は..】

 

今回はアイスランド航空で飛びますので、ヒースロー ターミナル2から出発です。
出国前に免税店でティーツリーの化粧水が買いたくてThe Body Shopを探す…が無かったです。ターミナル2の免税店はバラエティが少ないのであんまり期待しない方が良いです。お酒コーナーは充実してます!アイスランドのお酒は高いので、ここで調達しておくのも手です。(ここを逃すと、次はアイスランド到着後荷物受け取りホールで大きな免税店があります)

f:id:tash-tsubo:20191230044801j:plain

LHR ターミナル2のお酒コーナー ウイスキーやジンなどたくさん

そして、定刻から若干遅れて初アイスランド航空搭乗です!

f:id:tash-tsubo:20191230045330j:plain

アイスランド航空機体。ボーイング767の2列x3列x2列で満席。

f:id:tash-tsubo:20191230050156j:plain

ヘッドカバーはアイスランドの絶景柄が素敵

ところで、今回搭乗にあたって機内エンタメ用のヘッドセットは有料ということで、どのイヤホンジャックなら使えるのか乗るまで不明でした。一般的な丸型の挿し込みのみ対応です。

f:id:tash-tsubo:20191230050644j:plain

アイスランド航空ロゴ入りイヤフォンも購入可能で850ISKです。

ところで、機内エンタメではアイスランド紹介番組がたくさんありますが、その中で私が気に入ったのはこちらの歌。歌詞にアイスランド語が散りばめられていて楽しい。早速、「牛乳」のアイスランド語がスーパーで役に立ちました笑

www.youtube.com

 

レンタカーは無事に借りれるか?

利用した会社は「Iceland 4x4 Car Rental」。こちらでJeepまたは同等のカテゴリーで予約していました。GPSナビと基本のCDW保険付きだったので安心かなと思いこちらにしました。もっと上位の保険も一日当たり5000円ほどで付保できます。欠点は、出発時に約50,000ISKのデポジットを取られることでしょうか。。利用後問題なければ返ってきます。

空港までピックアップが来て、5分ほど離れたレンタカーカウンターに送迎してくれるアレンジ。不安だったので事前にリコンファームを兼ねてメールを入れましたが返信はありませんでした...;;

そして空港にて荷物受け取り後到着ホールに出ると、レンタカー会社の送迎看板がたくさん!! 一発で予約していた会社の看板を見つけられずウロウロ..似た名前のIcelandRental 4x4という会社があり、お兄さんに声を掛けましたが違うと言われ、、結局見つからず電話すると循環で迎えに行っているからもう少し待ってとのこと。

結局電話後少しして緑の看板をもったお兄さんを発見し、無事送迎車に乗ることができました!送迎者リストにはちゃんと自分の名前があったのでここで一安心できました~

f:id:tash-tsubo:20191230054108j:plain

こちらでレンタカーをPick up。事務所にはソファや無料の飲み物もありゆったり待てます。

こちらに到着時、入口に番号札発券機がありますので、忘れずに番号札を取りましょう。番号で呼ばれます。

15分ほど待って順番が来たので手続きをしてレンタル完了です!

驚いたのは、車体の状態確認は自分で行うということ。ただ、チェックポイントは店内の動画でわかりやすく案内されていました。

案内の通り、一通りのダメージを受けやすいポイントを確認し、気になるところは一通り写真に納めておきます。道中無事に帰ってこれますよーーーに!

アイスランドでの冬道運転と道路状況は?

この時点で17時頃。もう暗くなってきていたので、途中スーパーに立ち寄り本日の宿泊地グリンダヴィークのMar Guesthouseに向かいます。

※スーパーの様子は別途記事で紹介したいと思います!

f:id:tash-tsubo:20191230055141j:plain

まだまだクリスマス飾りが残るケフラビークの町。

この写真、パッと見雪も無く運転上問題ないように見えますが、実は表面が凍ってつツルツル、、歩くのにコツがいるほどです。(道民だからこの点は大丈夫!笑)

主要道路も同様な可能性があったので、ホテルまでは低速の安全運転で向かいました。

アイスランドだけの話ではないですが、海外の車のヘッドライトは本当に眩しい!!対向一車線では眩しくて見えずらいこともあり、少し怖かったです。

慣れない道なので、ゆっくりいきましょう。幸いにも後続車はなく、プレッシャーなくマイペースで走れました。

冬場の道路状況の雰囲気はこちらの動画を参考にどうぞ↓↓

youtu.be

25分ほどで本日の滞在先Mar Guesthouseに到着。事前に送付されてきたコードを入力してレセプションに入り、その後またコードで部屋の鍵を受け取るという完全セルフサービスシステム。

ドミトリータイプとスタジオタイプの部屋がありますが、騒音や騒ぎ声も無くとても静かに過ごせました。

Booking.comで予約可能です☆Mar Guesthouse

 

さてさて、こちらは夜21時。オーロラが見えるかどうか、、Aurora forecastではレベル2、太陽風の活動も活発になる兆しが!?ちょっくらオーロラハントに行ってきたいと思います。

★レベルや太陽風についてもっと知りたい方は過去の記事も見てください♪

tash-tsubo.hatenablog.com

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka