イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【レンタカー移動】アイスランド冬旅行 【おすすめ持ち物・お土産】

 

最終日の6日目はあまり時間が無かったのでロイガルヴァトンからケフラビーク国際空港へ直行!

-8℃の中100㎞越えの移動でしたが、無事に無事故で旅を終えることができました。

3日目の記事で言及したワイパーの件もしっかりカードに返金されて、一安心でイギリスへ帰国しました。

アイスランド おすすめお土産

今回私たちが購入したお土産たちをご紹介です。

f:id:tash-tsubo:20200106021909j:plain

チョコレート系お菓子

アイスランドのミルクを使ったチョコレートはどれも美味しいです!特にチョコボール系お菓子の種類がとっても豊富。Omnonは高級ラインのアイスランドチョコレートメーカーで一袋800円ほど。こちらの中身はサクサククランチでした。両サイドにあるのはGoaというアイスランドのお菓子メーカーのお菓子。右下はキャラメル入り、左下はマシュマロ入りで美味しかったですよ~おすすめです。リコリス入りのチョコボールも種類豊富にありますので苦手な人はお気をつけて、、

f:id:tash-tsubo:20200106022723j:plain

しょっぱい系調味料など

しょっぱい系はレイキャビクのホットドック屋さんでも使われているソースを購入。ホットドックに旨味を加えてくれる優れもの。ホットドック用にフライドオニオンも!お家で作ります!下の箱はアイスランドで取れたお塩。Lavaというだけあって溶岩をイメージした真っ黒のロックソルトです。こちらは知人へのお土産用にNettoスーパーで購入。各地お土産物店にも置いている塩ですが、スーパーで買うとひと箱700クローナと各段にお安いです!あとは道民的に言うポン鱈(干した鱈の珍味)を。。マヨネーズと七味を付けて食べたら美味しそうです。

 

持っていくと便利な装備

今回冬場のアイスランド旅を経験して、持って行って良かったもの、あったら良かった物を紹介です。

 

  • 懐中電灯(ヘッドライトがあるとなお良し!) オーロラ観測時に手元を照らす用にあると便利。

 

  • 保湿剤(ワセリンやボディークリーム等) とにかく乾燥しているので保湿必須!しもやけ対策に外気に触れるところには塗りたくりました。

 

  • 替えの水着(ブルーラグーン用に) お昼ご飯中に濡れた水着着っぱなしは寒い!かといって、一度脱いだ濡れた水着をまた着るのも冷え冷えで風邪ひく危険あり!一度浴室から出て、再度戻る予定の方はご準備を!

 

  • アルミホイル(軽潔癖症の方に) 宿の簡易オーブンで冷凍ピザを焼くとき等、天板に直置きしたくなかった、、

 

  • ビタミンサプリ とにかく生野菜を食べる機会が激減するので体調管理用に

皆さんも何かおすすめあればコメント欄で教えてください。

これからアイスランドに行く皆さんの役に立てば嬉しいです。

 

Kane & Shikka

tash-tsubo.hatenablog.com