イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

アイルランドでEd SheeranのPVロケ地へ!【Galway】

※この記事は2019年2月に訪れたアイルランド旅行の振り返り記事です。

訪問ありがとうございます。Ed Sheeran大好きなtash_tsubo夫婦です。

2019年夏にはエドの地元Ipswichで開催された野外Liveにも参戦でき(今年だったら密すぎて絶対行けなかった…)、イギリス居住中の目的の一つは達成した感じです。

とーーっても最高だったライブについては今度別記事で書いてみたいと思いますが、今回はエド好きが講じて訪れた、アイルランドのゴールウェイを旅行した際の事を書いてみます。

なぜゴールウェイかと言うと、エドの曲Galway girlのPVが撮影されたパブがあるから♪

Galwayへのアクセス・高速バス

ダブリンからゴールウェイまでは高速バスCitylinkを利用で約3時間の移動。

ダブリンのバス乗り場は観光エリアの中心にあるし、ゴールウェイ側にはしっかりとしたバスターミナルがあるので判りやすくて安心でした。

バスは1時間に1本の頻度で出ているので、観光の都合に合わせて柔軟に旅程を組めるのが最大のメリットだと思います。

時刻表はこちら→https://www.citylink.ie/timetables

道中はほとんど高速道路ですが、途中アイルランドの大自然を眺めることができます。

車窓の景色 走行中につきブレブレ;

宿泊場所・College Crest Guest House

今回宿泊したのはこちらのB&B。(画像クリックでBooking.comのページに飛びます)

猫ちゃんが居たりして癒しのB&Bでした(私には懐きませんでしたが夫にはスリスリしてくる程人懐っこい猫ちゃん)。

チェックイン時、朝食は有料でフルブレックファストが提供できるが、無料でも簡単なもの出てくるよ、ということだったので無料バージョンでお願いしました。そしたらこんなに充実していた↓↓

パンケーキと紅茶、トーストは席に着いてから温かいものを出してくれたし、ヨーグルトとシリアルもご自由にどうぞスタイルで置いてあって満腹大満足でした。

ダブリン行きなど長距離バスのターミナルから徒歩5分ほどなのでバス利用される方にはおすすめ。

B&Bの目の前には路線バスの停留所もあり、Galway市内や今回の大目的であるパブのあるSalthillエリアに向かう路線バスもここから出ていてとっても便利でした。

目的のパブ・O'Connors Famous Pub

そしてもう早速本題のパブへ~~~!きた~~~!

この黄色い建物がGalway GirlのPVワンシーンに登場したパブです!!わ~~!

はやる気持ちを抑えきれず、正面の入口に突撃!!…ん??開かない!?今日休み!?

…そう、向かって正面の扉はダミーで、本当の入口は建物の左側にあります笑

とっても人気なパブの為、入口には警備員さんがいました。Hello~

特にIDチェックなどは無し。

ところでここへのアクセスですが、Galway市内からSalthill行きの路線バスで行けます。

パブ周辺はお店が立ち並ぶ通りですが、夜にはあまり人気のないエリアなので不安な方はタクシーが安心かも。我らはGoogle map頼りにバスで行きましたが、微妙にGPSがずれていて、一駅乗り過ごす結果に…ここの次の駅は海の前にある真っ暗闇で、ここで降りれたから良いものの、もっと乗り過ごしていたら人気も無く相当怖かったと思います。なのでお金に余裕のある方はTaxiが安全ですね!笑

パブでは毎晩21:30からライブバンドによる演奏をやっているということで、その時間に合わせて到着。思った以上に大人気パブのようで、すでに満席!時間に余裕のある方は、早めの到着がベター。

人がたくさん!

バーカウンターが二つもあって、結構店内は広かったです。それでも満席。写真はPVで見たあの雰囲気が楽しめる店内奥の方のエリアです。天井からランプとか鍋とか色々ぶら下がっていてとにかく楽しい☆

満席でも、立ち飲み可能なので問題なし(疲れるけどね)!壁際に樽が置いてあったりするので、そこをテーブル変わりにしちゃえます。こちらのパブでは食べ物はサーブしてませんので、飲むだけです。

バーカウンターにはジンもたくさん。もちろんギネスも。

イギリスもですが、若いお姉さんは大体ジンを飲んでますよね~たしかに、ビールよりは見た目はお洒落だし甘めのもあって美味しいです。私はギネスが出しているHop House 13を頼んだけど、グラスは別物が来た笑 でも可愛いから良しとしよう。

その後運よく席が空いたので座ってライブ演奏聞けました。

アイリッシュな音楽を期待していたけど、普通のポップなバンドだったのは残念だったなぁ。でも踊ったりノリノリな雰囲気の人も居て一部クラブ風な感じもあったり、まったり飲んでる人も居たりで自由な異空間のアイリッシュパブでした。

ところで、私はネルシャツにスウェットのロングスカートという結構ラフな格好で行ったのですが、若いお姉さん方は結構みんなおしゃれしてました。ちょっと胸元が空いていたり、少し露出のある夜仕様の感じ。これから訪問される方は、少しおしゃれして行くことをおすすめします。(もちろん超ラフな人も居たけど…)

23時30分頃、演奏も終わったので、2杯目にオーダーしたジンを飲み終えて、お店を後にしました。この時間帯が路線バスの最終便だったので帰らなければ。

バス停はお店の反対車線にあります。おおよそ時間通りに来て一安心。待っている間、通り過ぎる流しのタクシーが近づいてきたりしますが、無視してれば問題なしです。

バスは宿泊先目の前のバス停に泊まるので、帰りは怖い思いをすることもなく、無事に帰ってきましたとさ。

これで今回の旅のメインイベント、Galway Girl PVロケ地訪問を果たしたのでした☆