イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

おすすめワイナリー ☆ポルトガル ポルト Graham's Port Lodge☆ 予約方法解説付き

こんにちは!イギリスに住んでからというもの、地の理を活かして積極的にヨーロッパ各地へ旅行に出掛けています。
今回は2019年秋に訪問したポルトガルはポルトのおすすめワイナリーをご紹介。
ポートワインを飲みたくさせる(そうなれば嬉しい)動画を作りましたので宜しければご覧ください↓↓
youtu.be



Graham'sへのアクセス

Graham's Port Lodgeはポルトの旧市街の対岸、静かなワイナリーが集まったエリアにあります。

旧市街からは901や906のバスで約20~25分と意外と簡単。今はGoogle mapの経路検索でバスでの行き方も教えてくれるので、ぜひバスを使ってみてください。

Graham'sは二つ入口がありまして、私たちは到着時レストランやショップ側の入口にたまたま着きました。そのままレストランの横お庭部分を抜けて裏に向かうと写真の門があり、さらに横手奥に進むとワイナリー参加者向け集合場所がある建物にたどり着きます。

f:id:tash-tsubo:20200106052114j:plain
こちらがワイナリーツアー参加者集合場所への門です。

Graham'sのワイナリーツアーは予約制になっていますので少し手間と感じるかもしれませんが、その分しっかりしたワイナリーツアーが用意されており、試飲だけではなく醸造方法までしっかり学びたい方には特におすすめです。

予約方法解説

予約手続きは英語かポルトガル語のみになりますので、下記で方法を解説していきます!
まず公式ページへのアクセスはこちら↓↓ 
飲酒出来る年齢ですか?と聞かれますので、確認の上Yesを押して進んでください。
www.grahams-port.com



下記の画面に進んだら、赤枠で示した部分をクリックして進みます。

f:id:tash-tsubo:20200106053414p:plain
GUIDED TOURS - BOOK YOUR VISIT をクリック
申し込みフォームが表示されますのでアルファベットで入力していきましょう。
f:id:tash-tsubo:20200106054304p:plain
参考まで日本語をつけておきました
入力後下にスクロールすると、

  • First visit?(初めての訪問か?)と質問がありますのでYesかNoを選択。
  • 年齢が18歳以上であることを確認してチェックボックスをクリック。
  • 最後はニュースレターを希望するか否か。不要であればボックスは空欄のままで。

全部入力できたら黄色の「SUBMIT」ボタンを押しましょう。

その後、入力したメールアドレスに下記のような確認メールが届けば申し込みは手続きはOKです。

f:id:tash-tsubo:20200106054920p:plain
申し込みを受け付けた旨と事務処理中であることが書かれています。
後日、日程と時間について確認のメールが届きました。
f:id:tash-tsubo:20200106055147p:plain
私たちの場合は、希望の時間が満席ということで、近い時間帯を提案して頂けました。
ツアーは約1時間半かかること、試飲内容によって異なる料金の一覧表もメールに添付されていました。
試飲内容は当日受付で伝えればOKなので、当日までじっくり検討しましょう。料金の支払いも当日となります。
f:id:tash-tsubo:20200106055452p:plain
料金表の一部を参考まで(料金は変動するかもしれませんのでご自身でご確認くださいね)
どのワインが飲めるのかも明示されており良心的!!私たちは17ユーロのClassic Tastingをチョイスです。
その他特別室での試飲や、プライベートツアーも申し込みできるようです。


ワイナリーツアーの様子は?

さてさて、気になるワイナリーツアーですが、まずはムービーでドウロ川沿いのワイン用ブドウ作りから知ることができます。
その後はマップを見ながらブドウ畑毎の特徴等を解説してくれます。質問も随時可能。同席された方々はたくさん質問していました!
その後はワインのタイプ別に樽の解説を受けたり、年代物ワインが保管されているセラーも見学できました!

f:id:tash-tsubo:20200106061329j:plain
特大の樽~~
f:id:tash-tsubo:20200106061637j:plain
こちらのワイナリーは主に熟成用に使っているそうです。
f:id:tash-tsubo:20200106061731j:plain
自分の生まれ年のワインを探すのも楽しい。

試飲タイム!!

ツアーの後はお待ちかねの試飲です!

f:id:tash-tsubo:20200106061927j:plain
説明と一緒に3タイプの試飲です。
選択した試飲内容毎にテーブルを指示されるので着席して待ちましょう。その間にバーカウンターから無料のお水を持ってきたり、ワインとのマリアージュを楽しめるよう、チーズプレートやチョコレートの販売もされていますよ。
f:id:tash-tsubo:20191228060719j:plain
グレードの高い試飲コースにすると、景色の良い特等席が用意されています!
順番にスタッフがワインの解説をしてくれるので、説明を聞きながら試飲してみましょう。
お気に入りのワインが見つかったら、ショップでの購入が可能です。
私はあっさり目、でもポートらしい甘みの楽しめるSix grapesを購入。先日のクリスマスに開けました。
f:id:tash-tsubo:20200106062541j:plain
専用の缶入りでお洒落♡
日本にて試したい方はこちらから購入できます↓↓

いかがでしたでしょうか!?情報が不足している部分があれば、コメント欄から質問お願いします。できる限りお答えします!

ところで、今はこうしてワイナリーに訪問している私ですが、ワインを飲みだしたのは大学3年生の頃くらいからで、きっかけは輸入食品店のカルディでバイトを始めたことでした。お客様におすすめできるよう、試飲し始めたのがはじまり。最初は甘めのワインから始まり、今はスパークリングから重めの赤まで食事やスイーツに合わせてなんでも楽しみます。
5年前くらいに、ただ飲むよりもう少し勉強したいなぁ、レストランで上手にオーダーできたらなぁと思うようになり、アカデミー・デュ・ヴァンのワイン入門講座に通算1年間ほど通いました(5回セットの入門向け講座を2個受講した形です。先生が良すぎた!)。
アカデミー・デュ・ヴァンは、ワインエキスパートやソムリエ資格を目指す方向けの講座も開講する本格的なワインスクールですが、私が受講したような初心者向けの講座も用意されており、大前提として「ワインを楽しむこと」が趣旨となっています。
毎講座に必ずついてくるテイスティングではその日の授業内容に合わせた5、6種類のワインをテイスティングできます。一人ではそんなに多くの種類を一度に飲み比べすることが無理(お金的にも、量的にも)なので、それだけでも講座の価値がありました!そして何より、沢山の種類を飲むことで、どんなワインが自分は好きなのか、そんな発見もできます☆
また、マニアックなポルトガルワイン講座、ポートワイン講座等、趣向を凝らした講座もあります。
まずは無料体験でクラスの雰囲気を確認してみることをおすすめします。
無料体験にもワイン3種のテイスティング体験ができるそうです!下記から申し込みできますよ。
国内No.1のワインスクール




少人数でどんな初心者も温かく受け入れてくれます。ぜひ☆

Shikka