イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

丸善・ジュンク堂・文教堂でお馴染み 「honto」の電子書籍を購入してみた 【海外での利用】

本来なら5月末に日本への一時帰国を予定していましたが、新型コロナウイルスのウイルスの影響で帰っても14日間隔離生活となってしまうため一時帰国をキャンセルしたShikkaです。

一時帰国の度に大好きな漫画ONE PIECEの最新単行本を買って読むのをいつも楽しみにしていたのに、一時帰国が中止された為にしばらく読めないことにショック…😢

日本の電子書籍を海外でダウンロードしようとしたら、制限が掛かってできなかったという話は以前留学していた妹から聞いていたので無理と思っていましたが、何とかならないかな~と思って調べていたらみつけたのがhontoの電子書籍ストア。

今回は使ってみての感想をレビューしてみます。

hontoとは?

日本ではお馴染みの本屋さん丸善・ジュンク堂・文教堂が提携しているhonto。書籍購入でポイントが貯められたり、在庫検索、本のお取り寄せ等ができるサービス。店頭でhontoの名前を見たことがある方も多いのでは?今回はそのhontoが提供する電子書籍サービスのご紹介です。

電子書籍の良いところ

紙の本ではなく電子書籍を好んで選択する方も増えていると思います。そのメリットはやっぱり本の持ち運びが簡単になること。通勤や旅行などで長時間の移動がある人にとってはスマホ一つで様々な本を読めるのはありがたい話です。厳選した数冊しか旅先に持っていけない…なんて状況はもうありえない世の中なんですね。

私のように海外在住の方にとってはインターネットへの接続さえあれば購入した電子書籍がスマホにダウンロードできるので、今いる場所を選ばずに読みたい本を今手に取れるのはとっても嬉しいどこでもドア的な存在です。

もう一つのメリットは本棚がスマホの中にできること。沢山の本の保管場所に困ったり、引っ越し荷物が嵩張ったりしなくなります。→頻繁に引っ越しする人には高ポイント。

対象の書籍

hontoは文芸、ビジネス書、コミック、雑誌と幅広いジャンルの本が用意されている日本最大級の総合電子書店です。実店舗を持つ本屋との提携だからこそできる、紙の本も電子の本も取り扱うhontoなので、例えば巻数が増えがちなコミックは電子書籍を選択し、書き込みもしたい勉強系の本は紙で…といった形で選択できるもの嬉しいところ。読みたい本が用意されているか、検索は無料ですからまず見てみてください。

本の値段は?

今回私が購入したワンピース電子書籍はモノクロ版で460円(税込)でした。

紙の書籍の場合は484円(税込)なので、紙や印刷代分少~し安い結果。電子書籍は若干お得なようです。

本の発売日は? 電子と紙比較

これから発売されるワンピース 96巻の場合で見ると、紙の書籍での発売日は2020年4月3日で既に発売されていますが、電子書籍の場合は2020年5月1日発売となっており、1か月ほど電子書籍は遅れて販売されるようです。電子書籍にするためにデータ化など時間がかかるのでしょうか…

お得なメリット

書店では本が値引き販売されているのはほぼ見たことがありませんが、電子書籍の場合は利用を広める狙いもあってか割引価格で販売されていたり、割引クーポンがよく配布されます。紙の本に特段のこだわりがない方にとっては、電子書籍で購入された方がお得な買い物ができそうです。

hontoでは新規会員登録をすると対象の電子書籍が30%オフになるクーポンがもれなく受け取れます。下記バナークリックで会員登録ページに飛びます。 既に会員の方には定期的にクーポンが配信されるので嬉しいです。今でいうと、旅行ガイドやアウトドア関連本が全商品半額になるクーポンが配布されています。外出規制が解除された後に向け、おうち時間がたっぷりある今のうちに計画を練っておきたい方には嬉しいクーポンです。

レシピ本が対象となっている25%オフクーポンもありますので、今の自粛中献立のアイデア出しにもぴったりかと。

他にコミックス系だと幻冬舎コミックスが30%オフ!とか、ドラマや映画等のメディア化されたタイトルが10%オフ!なんていうクーポンももらえます。うまくクーポンを使うと、とってもお得に本が読めるのがhontoの電子書籍、ということです。

どんなクーポンが配信されているか、下のバナークリックで確認できます。

購入に際して次回の書籍購入で使えるhontoポイントも貯まりますので、普段からhontoポイントを貯めている方が電子書籍を購入するなら、hontoしかチョイスは無いでしょうね。

海外でのダウンロード

今回私はONE PIECEの95巻をイギリスに居ながら購入しました。

ただし現在、海外から購入した本を読む為には、ブラウザ機能からの閲覧のみ対応していますのでご留意ください。

ブラウザに接続できる環境があれば、ページめくり等動作も問題なく、スムーズに読むことができました。

電子書籍の読み心地

電子書籍の読み心地は人それぞれなところもありますが、私の場合は読みやすいと感じました。

hontoの場合、ページめくりはスクリーンの左側をタップすることで次ページに進めます。ページ戻りは右側タップです。

漫画の場合、ときどき見開きをいっぱいに使った迫力ある絵が出てきますが、こういった場合はgoogle mapを拡大・縮小するときのように指2本で調整することで見開きいっぺんに見ることができます。なのでこういった大事な場面がみずらいなんてことはありませんでした。むしろ絵が切れ目なく見れるのでより良く見えました。紙の本の場合は製本の関係でどうしても真ん中が一部見えにくかったりしますよね・・

まとめ

ということで、外出制限の昨今では実店舗に行かずしてスマホで購入・閲覧できる電子書籍は感染機会を減らすかつ生活を潤してくれそうです。さらには海外でも使えるともなれば最高…!もう活字に飢えることもなくなりそうです。

家から出られない、、とふさぎ込むことなく、いかにおうち時間を有意義な物にするのか、ぜひその為の一案として電子書籍を取り入れてみてください☆

 

Shikka