イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】おすすめ男性用シャンプー

 

女性向けのイギリス日用品情報ってたくさんあるけど、男性向けってほとんど見ないよね?ってことで、今回はイギリスで売っている男性向けシャンプーの内、使用したことのある2種類についてお話したいと思います。

※15/01/2020 にほんブログ村 ヨーロッパ旅行カテゴリ 注目記事1位頂きました。 

 

 

イギリスは硬水

まず、前提としてイギリスの水は硬水。

日本製のシャンプーは日本の軟水向けに作られているため、硬水とは相性が悪く、シャンプーの泡立ちが良くなくて思ったように洗えない。。。なんてことも。

また、硬水は豊富なミネラルを含んでおり乾燥に弱い方には厳しい環境です。なので、現地のシャンプーを調達することに。

 

head&shoulders MEN Ultraシリーズ

f:id:tash-tsubo:20200115035100j:plain


イギリスに来て初めて使用したシャンプー。スーパーやドラッグストアに行けばどの店舗でも入手することが可能だと思います。

最初手に取ったきっかけも、どこに行っても在庫があり一番目立っていたからでした。お値段はだいたい£4前後。450mlの容量とお値段のバランスが良くコスパは悪くないと思います。

今回調べてみてわかったのですが、日本のP&Gから出ているH&Sシリーズの英国バージョンとのこと。「H&Sって『head&shoulders』なんだ!」と感心していると、日本製品の由来としては「hair & skin care」とのこと。。。

色・匂い

色は青みのある乳白色で粘度強め。匂いは強めの人工香料の匂い。私は短髪ですが、洗いあがりでもほのかに香りが残ります。ただ女性用のようなフローラルすぎる匂いではないので、違和感はありませんでした。

 

洗浄力

洗浄力はあまり高くはないかもしれません。というのもイギリスの整髪料を使用した際に1回で満足な洗いあがりにならず、2回洗いをした経験があるからです。

日本から持ち込んだ整髪料や何もつけていない髪に対しては十分な洗いあがりがありましたので、イギリスの整髪料が強すぎるだけの可能性もあります。

 

バリエーション

シャンプーのみ、リンス入り2in1、カフェイン入りの3種類を使いましたが、先の2種類ではトラブルはありませんでしたが、カフェイン入りでトラブル発生。フケやかゆみが出てきてしまいました。

 

カフェインシャンプー

カフェインシャンプーはカフェインが作用し、発毛効果が期待できるようです。イギリスのCMでもAlpecinなどが宣伝しており、他のシリーズと値段も変わらなかったので興味本位で試したのですが、私には合わなかったようです。

気になる発毛効果の方は、気持ち髪が伸びるサイクルが早くなったように感じました。

ただフケやかゆみが出てしまったことと、自分で散髪しているので散髪頻度が上がり、めんどくさいので他のシャンプーを探すことに。

 

 

Aussie Shampoo MEN Keep It Clean オススメ!

f:id:tash-tsubo:20200115035058j:plain


カンガルーのマークを見なくても名前でオーストラリア関連だと一目でわかる商品名です。shikkaが同じメーカーの通常ラインの「Aussome Volume」を使っていたこともあり、女性向けシャンプーの棚の中から見つけて来てくれました。300mlで£4前後とコスパは若干悪め。

これも今回調べてオーストラリアP&G商品だと判明。マジか。。。

 

色・匂い

色は無色透明でさらさら質感。気になる匂いはかなりきつめ。女性向けラインもアメやガムのような強めの匂いがするのですが、メンズラインでは男性用香水のような匂いがします。メーカー側としてはAustralian Caviar Limeのzesty flavourとのこと。

洗いあがりでも匂いはほのかに残りますが、洗うだけで香水的な匂いがついてくるならありかなと思えるいい匂いです。

 

洗浄力

Keep It Cleanと言うだけあって、洗いあがりさっぱり。前述のフケかゆみ問題が無事解決されました。イギリスの整髪料付きで試したことがまだないので、機会があれば洗浄力チェックしてみたいと思います。

 

バリエーション

Keep It Clean・Keep It thick・Keep It Strongの3タイプがあるようです。私は洗浄力重視と思われるKeep It Cleanタイプを使っています。

 

寝ぐせ対策

思わぬ副次効果ですが、寝ぐせが軽減されたように思います。髪質が固めなので寝ぐせが付くとなかなか取れなかったのですが、そもそも後頭部の枕ハネが気にならなくなったのと、髪をセットする際にまとまりが良くなったように感じます。

 

まとめ

気づけばP&G製品2種類の紹介になってしまいましたが、AUSSIE MENは個人的にかなりオススメです。フケかゆみトラブルを解決してくれたことはもちろん、髪のまとまりが良くなったという点が高評価でした。

コスパ面ではhead&shouldersシリーズが圧倒的に良いです。恐らくカフェインシャンプーが私の体質に合わなかっただけで、その他のシリーズは満足のシャンプーでした。

みなさんもおすすめのシャンプーなどあれば、ぜひコメントお願いします!

 

kane