イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス・アンティーク】Sawbridgeworthのアンティークショップ巡り

新型コロナウイルスによる外出規制が解除されたら行きたいところを以前紹介しましたが、イギリスではロックダウンがどんどん緩和され、お店も続々と再開しています。

生活必需品以外のお店の営業が許可されたのは6/15から。

Social distanceが保たれる事を条件にお店が再開されているので、その対応もあってすべてのお店が再開されている訳ではありません。

また、私は緩和されてすぐだとお店の混雑や対策不足により第二波が起こるのではと心配だったので、しばらくは様子見でStay homeを継続。

お店の再開から約2週間が経った今週末、第二波のニュースも無いので満を持して行きたかった近場のアンティークショップを巡ってきました!

参考記事↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

Sawbridgeworthでできる駅近アンティークショップ巡り

Sawbridgeworth(ソウブリッジワース)はロンドンLiverpool street駅から電車で約35分。Greater angliaラインで行けるHertfordshireにある小さな町。

特に何もないのどかな町ですが、Sawbridgeworthの駅近くにはアンティークショップが集まっていて、一度の訪問で4軒のアンティークショップをまとめて巡ることができます。 今回は私が訪問したアンティークショップ4軒をご紹介します。

f:id:tash-tsubo:20200629012834j:plain

この写真には既にアンティークショップが3軒写っています。

実は、紹介する4軒はすべてこの一角に並んでいる隣人同士のお店たち。アンティークショップがこの並びにざーっと連なって集まっており、アンティークハンターには最高の一角なんです。

なお、Sawbridgeworthへは電車でのアクセスも抜群ですが、車でお越しの際はお店の無料駐車場もあります。写真に写っている車たちはお店の前の無料駐車場に停めている買い物客たち。

電車・車いずれでもアクセスの良いアンティークショップは、ちょっとしたおでかけにもおすすめです。

The Herts & Essex Antiques Centre

Sawbridgeworth駅の目の前、徒歩わずか1分のこちらのアンティークセンターは、今日紹介するお店の中では一番の品揃えだと思います。

お店の前に車4台程の無料駐車スペースがあります。お店の向かい側の線路側にある駐車場は、駅の有料駐車場なのでお間違えの無いように。お店の駐車場が埋まっている場合は駅の駐車場を使いましょう。

店内はショーケースやブース毎に仕切られていて、70以上のアンティークディーラーが商品を出しています。何か質問がある時は、ブース番号をお店の方に伝えましょう。棚に鍵がかかっている場合は開けて見せてくれます。

古い英国古民家が元になっている店内は4階まであり、何やら掘り出し物がありそうな予感。古い建物なので床がぎしぎし鳴るのが少し心配ですが、地震が無い国だから問題なし(笑; 

レトロなおもちゃから食器、ミリタリーアイテム、銀食器や絵画に至るまで、様々なアンティークがところ狭しと並びます。

f:id:tash-tsubo:20200629003737j:plain

f:id:tash-tsubo:20200629003815j:plain

f:id:tash-tsubo:20200629003955j:plain

f:id:tash-tsubo:20200629004043j:plain

f:id:tash-tsubo:20200629004120j:plain

f:id:tash-tsubo:20200629004207j:plain

狙っていたHornseaもありましたが、ちょっと傷が……アンティーク購入の際は、キズ等しっかり隅々まで確認し、納得してからお買い物しましょう!

新型コロナ対策としては、店内入口でのアルコール除菌ジェル設置と店内2mのSocial distance励行。お店の方はマスクを着用されていましたが、お客さんへの着用義務はありません。また、店内への入場人数を6人までに制限。お店の入口に看板を立てているので、それがある時は外で待つか先に他のお店を回っちゃいましょう。

Acorn Antiques & Collectors Centre

次のお店はすぐお隣。こちらも店内人数制限(明確な人数は記載なし)とアルコール除菌ジェルが用意されていました。

こちらのお店も外に無料駐車場があります。皆さんどれか1つのお店前に車を停めたら、結局は全部のお店を回られるので、いちいち車は移動しなくても大丈夫なようです。

お店は2フロア。店内のお客さんの様子次第でお店の方から「先に上を見て~」とお願いがありましたので安全対策の為従いましょう。ざっくりと店内の観覧ルートを作っているようで、こっち回りで…と口頭でしたがお願いされます。

f:id:tash-tsubo:20200629005143j:plain

こちらのお店も一つ目と同様に幅広いジャンル。古い切手などもありました。シルバーアイテムは結構キレイに並んでいて、棚から取り出さずともホールマークが見えやすいように展示されていました。

Belle and Beast Emporium

次は更にお隣のお店へ。

こちらはアートや家具系とおもちゃ系に注力されているようで、店内に入ると先に紹介した2軒とは異なるモダンな雰囲気が出ています。

店内は3フロアあります。店内床には順路が示されているのでこれに沿って行きましょう。人数制限は無いようです。

1階はアート中心、2階はおもちゃや家具が揃っていました。

f:id:tash-tsubo:20200629010030j:plain

お洒落な家具やデコレーションアイテムが多く揃っていました。

Cromwell Antique Centre

このゾーン最後のお店はCromwell。一つ前のBelle and Beast Emporiumを出て更に奥へ進んでいくと、いくつかカフェが並んでいて、その先にあります。

ここもまた他のお店とは雰囲気が違っていて、全体的にシルバーアイテムが多くお高めのアイテムが揃っています。箱入りアイテムも多く、より値段の付きやすいアイテムが多いと思われます。

シルバーアイテムはイギリスの人気TV番組Bargain Huntでもよく登場しますが、アンティークの醍醐味とでも言いましょうか。シルバーのシュガートングや、小さな茶葉用スプーン、シルバープレートなどなど……見ているだけでうっとり。

こちらのお店も2フロアあります。2階では陶器やグラスウエアの他、レトロなビスケット缶やクリームポットもあって可愛かったです。

f:id:tash-tsubo:20200629010947j:plain

こちらのお店を見ている時に、ちょうど値段交渉しているおじいさんがいらっしゃいました。交渉等の場合はお店のスタッフの方がDealerさんに電話等で確認を取ってくれる仕組みになっていて、おじいさんは「64までは出す!」と言っていました。無事合意に達したようです。

価格や値段交渉について

今回訪問したお店ではいずれも各アイテムに対しておおよそ明確に値段表示がしてありました。なので、欲しいけど価格の検討がつかなくて不安…という事にはならず、この値段なら買っても良いかな?と検討しやすかったです。

また、値引き交渉についても先に書いたように実際にされている方が居たので、値段交渉をしてもOKなようです。テレビでは必ず値段交渉をしていたのですが、これは素人にも当てはまるのか判らず不安だったのですが、大丈夫そう(逆にハードルが高いですが…)。

アンティーク購入の際は、値段交渉せずに値引きを受けられることはほとんどありません。なので値引きを希望するなら値段交渉はトライしてみる価値ありです。

ちょっと傷があるけど、少し安くなるなら買いたいな…というような場合は交渉もしやすいでしょう。でも相手の管理が悪いとか相手を責める言い方にならないよう、細かい配慮が必要ですね。

また、値段タグにNDと付いている場合はNo Discountの意味ですから、値引き交渉NGだそうです。既にベストプライスで表示されているということで納得しましょう。

他の書き方では、As pricedというものありました。これも、既にBest priceを付けているからこの価格で買ってねということだと思われます。

滞在時間

今回初めてこれら4軒のお店に訪問し、商品の豊富さに驚くと共にその見ごたえに大満足。

私たちtash_tsubo夫婦は1軒目のThe Herts & Essex Antiques Centre開店から30分後の10:30に到着し、駐車場も問題なく停められ、お店も待たずに入店できました。

1軒目は広さもありじっくり見て1時間くらい。2軒目以降は感覚を掴んでトントンと回り、4軒で合計2時間位滞在でした。

私たちが帰る頃、先に来ていた車も出ていくところでしたので、皆さんおおよそ2時間から2時間半くらいの滞在時間かな~という印象でした。

おわりに

外出規制が解除されて買い物を楽しめるようになったのは嬉しい限り。

まだまだ人数制限や距離を保つ事など対策は続きますが、ルールを守りながら楽しみたいものです。

Sawbridgeworthにあるアンティークショップは全て営業再開されている訳ではないのでご注意を。行ってみたいお店の一つに以前挙げていた、TV番組にも登場したことのあるAntiques & Chicは現在予約客のみ対応。訪問の際は、インターネットで再開情報を確認した方が◎です。

キャンセルが続いていた各地のアンティークフェアやショーといったイベントは続々と再開され始めています。

7/4からはホテルやレストランなどホスピタリティ産業も再開されるので、少し遠出や観光も楽しめるようになりますので、遠くのアンティークショップやフェアにも行きたいな。

 

またどこかに行ったらご紹介しますね。

 

Shikka