イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【ナディヤの照焼きチキン春雨】 イギリスで簡単に手に入る材料で作れるアジアご飯

人気テレビ番組Great British Bake Offで2015年に優勝したナディヤ フセイン。

Bake off優勝者のみならず、上位入賞した出演者やデザイン性あるお菓子で人気となった出演者は、シリーズ後レシピ本を出版することが多いのですが、ナディヤは2015年に優勝して以来実は焼き菓子のレシピ本は出したことなく、ずっとテレビ番組でも家庭料理を中心に活動していました。

ナディヤのイメージや作る料理はカラフルでポップ、そして簡単・美味しい・発想が面白いというイメージがあるのですが、そんな彼女が満を持して今年2020年にBake本「Nadiya Bakes」を出版。

出版に合わせて新しいテレビ番組もイギリスの国営放送BBC2で始まりました。

そのテレビ番組3話目で、ナディヤが作っていたのが今回紹介する照り焼きチキンヌードルです。

 ※Bake offについてはこちら:イギリスのおすすめテレビ番組 ~The Great British Bake Off~ - イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録(去年作成の記事です )

テレビ番組・Nadiya Bakes

レシピ本と同じ名称のこの番組「Nadiya Bakes」は毎週水曜日夜8:30から。

イギリス国内であればBBCのiPlayerでも視聴できます。

www.bbc.co.uk

Teriyaki Chicken Noodlesをおすすめする理由

今回紹介する照焼きチキンヌードルの良いところは、作り方が簡単であるだけでなく、アジア食材店に出向かなくても必要な食材・調味料がイギリスの一般的なスーパーで簡単に手に入ること!

Express等小さめのコンビニサイズスーパーでは難しいかも判りませんが、一般的なSainsburysやTescoといったスーパーのWorld foodsコーナーに行けば必要な材料が揃います!

実際の材料の一部はこんな感じ↓↓

f:id:tash-tsubo:20201015043258j:plain

キッコーマンの醤油は、実は普通にイギリスで購入できます。

イギリスに来るとき一番大きなボトルを持ってきましたが、重いのでそこまで頑張らなくても良かったな、、と来てみて思います。

このレシピで使う春雨も売っていますよ。

ショウガやニンニクのチューブは別にアジア食材でもありませんが、便利なので我が家では便利調味料として常備しています。

ナディヤの照焼きチキン春雨・材料

2度程作ってみて、日本人夫婦である我が家なりに調整した分量を記載しますのでご参考にどうぞ☆

材料:5人分

●熱湯 320ml

●ブラウンシュガー 30g (Muscovado sugarなど)

●醤油 130ml

●ショウガチューブ 30g

●ニンニクチューブ 6cm分

●チリフレーク 小さじ2

 ⇒辛いのが苦手なら無くてもOK、辛いのが好きな場合は生のチリをいれても◎

鶏モモ肉 1パック

 ⇒我が家はSainsburysのChicken thigh fillet骨なし1パック650g使い切りです。

パプリカ 1個 千切り

青梗菜 1束 ざく切り

春雨 225g (5束位)

トッピングにコリアンダー、スプリングオニオン、Chivesなどお好みで。

※BBC2サイトに公開されている公式のレシピはこちらです(英語)。

 

本来の分量ではお醤油の分量が多く結構しょっぱかったです。

なので醤油の量を減らし、お湯の量を増やしています。

パプリカや青梗菜はレシピに入っていませんが、お野菜のシャキシャキ食感があった方が美味しかったので入れる事をおすすめします。お好みの、火の通りやすいお野菜で作ってみてください。

ナディヤの照焼きチキン春雨・作り方

実際に作ってみて、作りやすい方法に手順も工夫してみました。

作り方:

1.オーブンを200℃に予熱。

2.●の材料を全て大きめの耐熱皿に入れ混ぜる。

3.鶏肉は味が染みやすいようフォークで数か所刺し、2の汁に入れる。こうおしておけば長く浸けておかなくても味が良く染み込みます。

4.3をオーブンに入れて約25分加熱。ここで鶏肉に充分火が通るよう、足りなければ焼き時間を調整してくださいね。

5.焼きあがった鶏肉を一旦取り出す。汁はそのまま耐熱容器に残しておきます。

6.春雨を別のボールに入れ、そこに熱湯300mlをかけたら30秒ほど置いて少し柔らかくする。

7.5で鶏肉を取り出しておいた汁に、お湯ごと春雨を入れる。その上に野菜を乗せる。

8.7の上に鶏肉を乗せる。お肉の重さで春雨がしっかり汁に浸かります。

9.オーブンに戻し約10分加熱したら完成です。

トッピングのコリアンダーやネギ等をたっぷりかけて召し上がれ☆

 

手順3、6、7が本来のレシピとは違っています。時間短縮と、春雨を扱いやすくするために変更してみました☆

 

日本人も大好きなアジアの味が楽しめるお手軽・簡単なレシピです。

沢山作って余った分は、我が家では翌日のお昼ご飯にしていますよ。

f:id:tash-tsubo:20201015043346j:plain

ロンドンに住んでいるとアジア食材や日本食材が手に入りやすいですが、郊外にいると一般的なスーパーで手に入る食材でアジアご飯が食べられるのはとっても嬉しいです。

特別な買い出しが不要なレシピなので、アジアの味、しょうゆ味が恋しい!と思ったらぜひ作ってみてください!

おすすめです。

 

今回ご紹介した照焼チキンヌードルも作っている、我が家の1週間献立動画も覗いてみてください↓↓ Youtubeでのチャンネル登録にて応援頂けると嬉しいです。

f:id:tash-tsubo:20201022032107p:plain

※詳しい作り方をご紹介している訳ではありません:) 料理の雰囲気を見たい方に☆

 

Shikka