イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】町の魚屋さん @Bishops Stortford

イギリスに来て食生活で辛かったのは、お肉に偏りがちな食生活になることでした。

そんな中、幸運にも魚屋さんのある町に住むことができ、この魚屋さんと出会ってからは食生活のバランスが改善されてきました。

イギリスの魚屋さんも品質に拘りしっかりとしたお魚を提供しています。

今回は我が家の行きつけの魚屋さんをご紹介です。

イギリスの魚事情

もちろんイギリスのスーパーでも魚は購入出来ます。

スーパーで買える魚は真空パックされているため、匂いが漏れたりしないので購入の後、冷蔵庫での保存は楽かも。

ただし、お手頃な魚はフィッシュアンドチップスに代表されるタラやハドックといった白身魚に代表され、光り物はサバくらい。マグロも販売されていますが(もちろん調理用) 値段が高いため我が家では購入した事はありません。

面白いのは燻製処理されたスモーク系の魚。

Smoked codやSmoked haddockは一般的で、そのままグリルしても美味しいですし、ケジャリーというインド発祥のイギリス料理にも使われ、イギリス家庭料理には身近な食材です。

スーパーによってはフィッシュカウンターというのがあり、対面による生魚の販売もあります。フィッシュカウンターで取り扱う魚の種類はもう少し幅広く、魚1尾丸ごとで買うことも可能。殻付きのブラックタイガーやスカンピなんかはフィッシュカウンターで購入できます。

スーパーで一度も見かけた事が無いのはタコやイカ。貝類も限定的で、ムール貝は良く見ますが、あさりなどの貝はほとんど見た事がありません(1回位は高級ラインのwaitroseで見かけたかも?🤔)

町の魚屋さん

イギリス生活の中で、近くに美味しい魚屋さんがあると、一気に食生活に彩りが加わります。もし住む町をこれから決めるなら、そういうお店があるか確認しておくと良いですね!

私達が暮らす町には、若いオーナーが始めたという魚屋さんがあって、バラエティ豊富でとれたての新鮮な魚を、21世紀のツイストを加えて提供しています。

Potters Street Fishmongersというお店ですが、このお店を知ってから食のレパートリーが本当に広がりました。

www.potterstreetfishmongers.com

常設の店舗はHertfordshireにあるBishops Stortfordに構えていますが、ロンドンや近郊のマーケットにも出店しているようです。

オーナーはJamesという好青年で、2019年にはMFS (Master Fishmonger Standard)にて表彰されたお墨付き。魚産業のサステナビリティから魚のディスプレイ、捌き方などなど、Fishmonger(魚屋)に必要な能力を対象としたAwardです。

Jamesはじめスタッフは皆さんイギリス東部の訛りであるコックニー訛りが強めですが、フレンドリーかつ魚屋らしい歯切れの良い対応に好感が持てます。

大人気のお店で、今日も来店客が絶えませんでした。

f:id:tash-tsubo:20200621030937j:plain

お店のディスプレイは購入意欲をそそるもので、見ているだけでも楽しい。

タコ・イカもあるし、カニやロブスターもあります。Monkfish(アンコウ)やSole(舌平目)などスーパーでは買えない魚もあるし、貝類も豊富で手に入らないものはないです。

事前にメールや電話をしておけば、希望のお魚を調達・取り置きしてくれますよ。

f:id:tash-tsubo:20200621031102j:plain

f:id:tash-tsubo:20200621031138j:plain

カニのほぐし身 味噌もたっぷり。すぐバケットに乗せて食べるべし

f:id:tash-tsubo:20200621031251j:plain

タコは地中海のものでちっちゃいタコちゃんたち。まず茹でる。

すぐに食べられる魚介のプラッターもあるので、パーティーなどにおすすめです。

魚を購入する際には調理法に合わせて捌いてくれるので、ぜひなんでもお願いしてみてください。手際の良さに感動します。

おわりに

Potter Street Fishmongerを利用し始めたのは、普段スーパーでは買えないロブスター、タコ、牡蠣というイギリスでは珍しい魚介を買う目的でした。

でもPotter Street Fishmongerが扱う魚の品質の良さを体感したのはMackerel(サバ)を食べた時でした。

スーパーで購入できるサバも普通に美味しく塩焼きにしてよく食べていましたが、ロックダウンでサバがスーパーの棚から消えたとき、こちらでサバを買ってみたんです。

いつもと同じように塩焼きにしてみたら驚き!!

サバを買う時は臭みを隠すことを意識してSmoked Mackerelを購入することが多かったですが、Fishmongerでは生のサバ一尾を購入しフィレに捌いてもらった新鮮なもの。臭みも全くなく身がふわふわで美味しくて脂の乗りも◎。これまで以上にFishmongerの大ファンとなったのでした。

 

皆さんのお近くにも信頼できる魚屋さんはありますか?

イギリスのお魚もちゃんと美味しい。フィッシュアンドチップスだけじゃない!

イギリスに来たらぜひ美味しいお魚や珍しいお魚を試してみてくださいね。

 

Shikka