イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリス はちみつから出来たお酒 Mead /ミード (蜂蜜酒)

こんにちは!イギリスはビール、ジン、スパークリングワインとご当地お酒が色々ありますが、蜂蜜から作られるお酒 Mead/ミードをご存知でしょうか!?

 

ケンブリッジで毎年6月に開催されるビアフェスティバルで提供されていた事で私達も存在を知ったのですが、甘くて美味しい、でもアルコールはワインに近く14%ほどある、ハチミツから作られるお酒です!

今回は食前酒やデザートワインとしてもおすすめなミードをご紹介します!

Mead/どこで買える?

イギリスでも購入できるお店が限られているミード 。TescoやWaitroseといったスーパーマーケットでは見かけた事がありません。

イギリス各地に店舗を構えるワイン専門店Majesticでも見当たらず、店員さんに確認したところ、たまーにSaintsbury'sに置いているとのこと。私達の日常使いスーパーはたまたまSaintsbury'sなのでちょくちょく確認していますが、残念ながら見つけたことはありません。。

そんな中ふらっと立ち寄ったCambridge Wine Merchantsで発見しました!

場所は有名なKing's collegeの向かいです。

f:id:tash-tsubo:20200119032039j:plain

お店はこちら

店内にはワインやジンなど色んなお酒がずら〜り。寒い今の季節はその場で飲めるグリューワインも販売していました。

 

こちらのお店、ルーマニアやイスラエルといった珍しい産地のワインも置いています!新しいものを試したい方、ぜひ訪れてみては!?

f:id:tash-tsubo:20200119034925j:plain

珍しい!!!

そして今回の注目の一品。Meadはこちら。

f:id:tash-tsubo:20200119032320j:plain

この日は2種置いてました。

ボトルのサイズはワインと同じく750mlでいずれも£10以下。今回は右側のTraditional Meadを購入です。

 

Mead/飲み方は?

f:id:tash-tsubo:20200119032525j:plain

Lyme Bay Traditional Mead

今回購入したこちらはイギリス南西部、恐竜の地層やスコーンで有名なデボンの蜂蜜を使っているそう!

見た目はウィスキーにも似た、蜂蜜らしく蜜っぽい琥珀色。

今回は常温で頂きます。口に含むと蜂蜜の甘い風味が広がり、濃厚な甘さを楽しめます。冷やして頂くと甘さのキレもよくスッキリ楽しめると思います。

おつまみに今回はゴルゴンゾーラ を合わせて、甘さと塩味のマリアージュを楽しみました。ブルーチーズにはちみつを掛けて頂くのは甘党には人気の組合せですが、ミードがあればはちみつ無しで◎かと! 美味しい組合せでした〜♡

 

まとめ

イギリスのお酒とはいえ地元でも中々お目に掛かれないミード 。

見つけたらぜひ試して頂きたい一品です!

他に取扱い店をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださ〜い☆

 

Shikka