イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】おすすめお土産シリーズ その2

おすすめイギリス土産その2です。今回も定番の紅茶やジャムは除いて、ちょっと違うお土産をご紹介です。

実際にお土産にして喜ばれたもの、駐在員仲間から聞いたおすすめをまとめています。

王室御用達☆Maldon Salt Companyのお塩 料理をされる方に

イングランド東部のエセックス州モールドンで、伝統的な製法を守りながら作られている結晶が綺麗なお塩。1882年の設立以来今は4代目だそうで、2012年に王室御用達の認定を受けています。

紙製の箱入りのお塩は軽いのでお土産にもぴったり。写真は左が燻製塩125g入り£1.75、右がノーマル塩250g入り£2.20でお手頃。

f:id:tash-tsubo:20200208062130j:plain

紙製の箱入りです

スーパーのお塩コーナーで見つかります。ノーマルタイプと燻製タイプがあり、調理用、調味やトッピングなど仕上げ用にと幅広く使えます。日本だとノーマルタイプ250gが約800円するので、イギリスで購入すると、送る方も貰う方もお得感満載です。

f:id:tash-tsubo:20200210003209j:plain

中はこんな感じで大袋入りです。

王室御用達☆PRESTATのチョコレート 

1902年設立で「チャーリーとチョコレート工場」の作者もこちらのトリュフを愛したと言われる、王室御用達のマークがキラリと光るPRESTATのチョコレート。カラフルなパッケージにゴールドで入ったロゴが美しく、お土産でもらうとテンション上がること間違いなしかと!自分用お土産にも良いですね。

ロンドンに本店がありHarrods等百貨店でも取り扱いがありますが、実はスーパーのお菓子コーナーでも少し置いてあったりしまして、ラッキーだと割引されていることも!!私はWaitroseにて約3£程お買い得になっており即買いでした~ お土産探しでスーパーに行かれる際、ぜひ確認してみてください☆

f:id:tash-tsubo:20200129052851j:plain

インパクトある色合いのパッケージも可愛い

こちらのThe Jewel Boxの中はこのような感じで全て異なる味のチョコレートでした。

ジンジャーやサフロン、バノフィーといった味はいかにもイギリスらしく、食べていて楽しい。チョコレート一つ一つへのストーリーも同封のチョコレート一覧に書いてあって、一粒のチョコレートをより楽しめます♡

f:id:tash-tsubo:20200129053540j:plain

まさにチョコレートの宝石☆

 

TUNNOCK's キャラメールウエハースビスケット

こちらはスーパーで買えるお土産。

きらきらのパッケージが目印で、写真の赤色の他、青色バージョンもあります。(赤色はミルクチョコレートコーティングで、青色はダークチョコレートver.です)

f:id:tash-tsubo:20200210003837j:plain

レトロ感あるパッケージが可愛い

キャラメルを挟んで層になったウエハースがチョコレートでコーティングされたお菓子。食べ応え満点です。 私の母がこれを気に入り、一時帰国の度にお土産希望を受けます笑 日本に居たときの帰省土産は必ず舟和の芋ようかんをご所望だった母ですが、今はこんな可愛いお土産をご所望ですよ笑 甘めだし食べ応えある分ゆっくり食べれるので、お茶菓子にちょうど良いみたいです。 

 

あと数か月で日本に一時帰国するので、会社へのお土産は何にしようか…他にも面白いものが見つかったらその3を書きたいと思います!

 

Shikka