イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】Cheque/小切手でのお金の受け取り方

こんにちは。

日本にいると所得税は給与から勝手に支払われるし、会社が手続きをすべて行ってくれるので自分では何もしなくてよい/できない状態でしたが、イギリスに駐在に来ると、ある程度は仕組みやどれくらいどういった税金を払っているのか、理解しないとなりません。

(とはいっても基本的には会社がやってくれるのですが…)

今回は払い過ぎた所得税の返金分として英国Home OfficeからCheque/小切手が届いたので、銀行へ受け取り手続きをしに行ってきました。

とっても簡単だったのですが、手順をまとめます。

 

まず、届いたChequeはこちら↓↓

f:id:tash-tsubo:20200301193401j:plain

郵送でA4紙が届きまして、その下1/3(写真の水色部分あたり)がChequeになっていて点線で切れるようになっています。

Chequeをよく見ると、縦方向に「ACCOUNT PAYEE ONLY」と書かれていまして、これがCrossed Chequeというそうですが、この場合はChequeに記載された受取人の口座にのみ振込可能となります。これが書かれていると、会社のスタッフが代理で手続きしたりできない訳で、自分で手続きしなければなりません。

一方で、「Bearer Cheeque」と書いてあれば、持参人払小切手ということで、会社のスタッフ等自身以外でも手続き可能になります。

ちなみに、Chequeの期限はCheque記載の日にちから有効となり、期限は特にないそうです。

以下でお金受取までの手続きを説明しますが、私が利用している銀行はHSBCです。

オンラインバンキングで手続き

Oneline bankingが浸透しているイギリスでは、Chequeの手続きもオンラインで可能です。HSBCの場合オンライン手続きにはモバイルアプリのダウンロードが必要です。

HSBCで銀行口座を開設されている方は、日頃の入出金確認や送金のために口座開設と同時にアプリをダウンロードされている方がほとんどかと思います。

チェック1枚当たりの金額が£500以下、1日当たりのチェック支払い額総額が£750以下まではオンラインで手続き可能。1日当たりの総額が£750以内であれば、チェック何枚でも一日に手続きが可能です。

HSBCのモバイルアプリはセキュリティのためスクショができない使用なので、こちらに画面等を示しながらご説明はできないので、手順を下記しますね。

1. モバイルアプリにログイン

2. 画面下部の「Move Money」を選択

3. 「Deposit cheque」を選択

4. 送金先口座、金額を入力し、Chequeの写真を携帯で撮影してアップロードします。

5. 「Continue」を押す

6. 次画面で内容を確認し「Deposit now」を押す

以上で手続きは完了です。Chequeの原本は、お金が送金されたことが確認できるまで、手元で保管しておきましょう。営業日の夜10時までに手続きをすれば、翌営業日の午後11:59までに入金されるということです。

 

支店で手続き

チェック1枚当たりの金額が上限£500を超えると、オンラインでの手続きはできません。その場合の支店での手続き方法を以下に説明します。

持ち物:Cheque原本、送金したい口座のバンクカード

1. 店舗に置いてある「Automated Cheque Paying-in Slip」を記入

赤枠で示した部分を記入します。

Sort CodeやAccount Numberはバンクカードに記載あります。

DateはChequeを持参した日にち、Number of Cheques paid inは今日このSlipで手続きするChequeの枚数です。1枚だったら「1」と記入すればOKです。

右下のCheque totalには合計金額を記入。薄い区切り線がありますので、1ポンド以上の数字を区切り線の左側、コンマ以下は区切り線の右側に記入します。 

f:id:tash-tsubo:20200302214255p:plain

 2. 店内設置のCheque deposit machineへ

イギリスの銀行にはいろんなATMマシーンがあります。通常のお金の入出金用もあれば、Cheque用の機械もあります。機械の上に対象が書いてありますので、Cheque deposit machineを探してください。

3. バンクカードを挿入

まず機械の右側にバンクガード挿入口がありますのでそちらにバンクカードを挿入

4. レシートが必要か聞かれるので「YES」を押す

5. Cheque原本と先ほど記入したSlipを挿入

機械の下側にちょっと飛び出したCheque挿入口があります。Chequeの上にSlipを重ねた状態で挿入口にセットします。(置き方などはモニターにも表示されますので従ってください。) 

6. Chequeの枚数を確認

機械が読み込んだChequeの枚数が表示されるので、正しければ「YES」を押す

7. バンクカードとレシートを受け取る

手続きが完了するとバンクカード、それに続いてレシートが出てきますので忘れずに受け取りましょう

これで以上です。手続きから2営業日後に振り込まれます。

不明点があれば、スタッフに聞きましょう。銀行にはだいたい1,2人は顧客サービスのスタッフが居て質問に答えてくれます。

 

以上、オンラインと支店と2パターンでの手続き方法を紹介しました!

他に電話や郵送、郵便局で手続きする方法もあるようですが、私は使用したことが無いのでこちらでは触れていません。

誰かが困ったときの参考になれば幸いです。

 

Shikka