イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

コロナ 予約済み旅行への影響 【私達夫婦の場合・続き】

さて4月にボローニャ旅行を予定していた私たち夫婦ですがコロナがどう影響したのか、その後のご報告です。

前回の記事はこちら↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

イギリス政府発表は海外渡航を禁止とまでは言っていませんが「避けるように」という勧告がありました。イタリアでは死者数がどんどん増え、相変わらずのロックダウン継続中。

これら政府対応を受けて、Ryanairでは3月24日までのフライトは約80%カット、3月25日からの対応は未定ですが、英国とアイルランド間の限られたフライトを除いておそらくほとんどが欠航となる予定のようです。

私が住んでいる町はRyanair等LLCが多く飛んでいるStansted airportの近くでして、実はRyanairの制服を着た方々を沢山見かけます。Ryan以外の空港職員さんも多くいると思います。そんな身近な彼らの職が危ぶまれているニュースが沢山飛び交って心配になるところですが、RyanairのCEOは「Ryanairはキャッシュが40憶€あるから大丈夫です」というメッセージを配信していました。。

それならリファンドしてくれよ、と思ってしまいますが、結局は手数料なしでの旅程変更(ただし差額は払ってね)というオファーがベストの様子。

 

一方のホテルは、イタリア政府の営業停止勧告を受けて3月22日から4月30日までの閉鎖を発表。予約していた期間にサービスを提供できなくなったのだから、普通リファンドでは!?と思うのですが、Ryanairと同様に旅程の変更を手数料なしで受け付けます、というメールを受信しました。。きっとよほど苦しいのだな…とこれ以上待ってもリファンドしてもらえる見込みは無さそう。更に3月22日から4月30日まで閉鎖されてしまう為今週中に決着付けないとおそらく予約変更の対応が滞るかも…という不安が募り、いずれは行きたいボローニャなので、9月末への日程変更をお願いしました。

9月末なら落ち着いているかな~と期待しています。

日程変更への返答がさすがにすぐには来なかったので、2日くらい待って本日電話を入れてみると、疲れた声の受付の方が電話に出てくれました。(まずちゃんと繋がったことにびっくりした)

とっても忙しくて、今日中に返事するから待って欲しいとのこと。もちろん待ちますとも。なんだかすごく可哀そうだった…

そんでその後本当に当日中に連絡をくれました。無事、希望の日程に追加料金なしで変更できました。

イタリア人とお仕事する機会が多いのですが、「今日中にします」と言って今日中に対応されたケースはほぼ思い出せない笑 なので、ホテルの方がこんな状況の中本当に今日中に対応してくれたのには感謝の想いです。

 

ホテルの日程変更確定を受けて、即座にRyanairも変更。

追加料金は二人合わせて航空券代金差額分の£55で済みました!

とりあえず旅行代金が水の泡と消える事態だけは避けられて一安心です。

 

しかし4月の旅行は無くなってしまったし、国内もおいおいと出掛けていられない状況になってきてしまったので、せっかくのイースター休みはひきこもりで終わらざるを得ない感じです。ブログ書いたり、3月23日から始まるDisney+でディズニー映画三昧をしようかな~と思っています。

 

ところで、今回のボローニャ旅行はとことん安いとこチョイスで飛行機はRyanair、ホテルはそれなりではありますがAccor LiveグループのMercureだったのですが、他のホテルや航空会社の対応と比較するとやはり内容や対応決定するまでの時間等で劣るものがありました。安けりゃ良いっていうものでもなく、今後は少し値段が上がっても今回対応の良かったホテル系列や航空会社を選んでいこうかな…と考えるきっかけになりました。

皆さんの旅程も無事に変更等出来ていますように!

 

Shikka