イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】駐在員のロックダウン生活 休日編

せっかく駐在員としてイギリスにきたのにロックダウンでもうかれこれ40日ずっとステイホーム。平日は今まで通りの仕事内容を在宅でこなしています。インターネットやクラウドのおかげで、在宅勤務に一切の不便を感じない。。そんな私の平日の過ごし方は過去記事をぜひご覧ください↓↓ 在宅勤務の様子や、気を付けている事などもご紹介しています。

tash-tsubo.hatenablog.com

今回の記事では休日の過ごし方をご紹介。ロックダウン中でやることが無い…おうち時間にも飽きた…という方に、こんな過ごし方もあるか!と参考になれば嬉しいです。

8:00 起床

生活リズムを崩さないために、平日と休日の起床時間の差は2時間以内に抑えるべしと何かで以前見ましたので、8時までには起きるようにしています。

でも今日は6時半にパチっと目が覚めて起きちゃいました。しばし布団の中でスマホでネットサーフィンをして7時半頃には布団から出ました。

9:00 朝ヨガ

朝は体をほぐし運動不足解消も兼ねてYou Tubeを見ながらヨガをします。時間がゆっくりある休日は30分から1時間かけてじっくり行っています。カーテンを開けてイギリスではリアルに貴重な太陽の光をいっぱいに吸いながら体内時計のリセット。

10:00 朝ご飯

遅めの朝ご飯は決まってオートミールですが、毎日オートミールから始まる生活をかれこれ2年位していると、夫Kaneから飽きたと言われ始めたので、今日はシリアルに。Kaneは子供の頃好きだったというCoco Pops、私Shikka用はCMで見たザクザクが美味しそうなCrunchy nut。

f:id:tash-tsubo:20200503054733j:plain

腸活を兼ねてヨーグルト飲料のActimelもいつも飲んでいます。

11:00~12:30 洗濯機を回している間にブログ書き

平日毎日はブログを書けていないので、せめて休日にはアップするようにしています。

時間を効率的に使いたいので、洗濯機をセットしてからその1時間の洗濯時間内にブログ記事作成です。

 

12:30 軽めランチ

今日はこの後13:00から予定があるのでその前に軽めランチとして食べておきます。昨日手作りしたミックスナッツのタルトと乳製品消費支援をきっかけに始めた手作りラッシーでランチ。

f:id:tash-tsubo:20200503054643j:plain

13:00 Zoom飲み会

大学時代の友人発案で今流行りのZoom飲み会を開催です。

そう、これが本日のメインイベントです笑 

日本、アメリカ、イギリスと3か所から計7人でビデオ会議システムZoomを繋ぎました。イギリスで13:00の時、日本は夜21:00、アメリカは朝6:00。普段は一時帰国時にしか揃えないメンバーが、オンラインなら今すぐ会えるというのは嬉しいです。せっかくなのでやってみたかったゲームをしながら合間に近況報告~

オンライン飲み会でできるゲーム

ちなみに、今日やったゲームは「キーワード歌あて」と「お絵描きしりとり」の二つ。

キーワード歌あては、イギリスのテレビ番組「I’ll get this」という、おおまかに言うと「ゴチになります」に似た番組でやっていたゲーム。ゲームで負けた一人がレストランでの食事代を全額負担するんです。負担額の規模は全然ゴチに及びませんが… 

この時にやっていた歌あてゲームがおなか抱えて笑うほど面白かったんです。ぜひ見てみてください↓↓

www.bbc.co.uk

引いたくじに書いてあるキーワードのみを使って、お題の歌をうたうだけのゲーム。本来同じ場所に居れるなら紙のくじを用意すればいいんですが、リモートなのでエクセルでマクロを組んでランダムにキーワードとお題が出てくるようにしました。でもMacを使っている子はWindownsのエクセルのマクロが機能しないとか、携帯やタブレットだとくじが有効にならないとか色々問題があって、結果7人中4人だけ歌って残りのメンバーは回答専門…; 皆が同じ場所に集まれるようになったらリベンジしたいゲーム。でも日本人はカラオケ文化のおかげで基本の歌唱力がイギリス人より高いがために、すぐ答えがわかっちゃう問題が発覚。テレビで見たほど笑えるゲームでは無くなっちゃう感がありましたね。

 

もう一つのゲームはお絵描きしりとり。順番に絵をかいてしりとりをするだけといういたってシンプルなルールですが最後まで何の絵か教えてはいけないルールになっているので、途中で勘違いが起こってそれが続くともう何を描いているのか判らなくなってきます。何巡か回ったら答え合わせをしますが、「この絵がまさかそれだったとは!?」という衝撃で、絵下手が集まると面白可笑しいゲームになります。

f:id:tash-tsubo:20200503054524j:plain

大学時代は国際系大学だったので、しりとり2巡目は同じく絵を描きますがひらがなではなく英単語でしりとりもしてみました。Clock→Knife→Flower…という感じです。??とお気づきの方もいると思いますが、Knifeの最後のEをすっかり忘れて次の絵はFから始めてしまうという…こんな適当な感じでゲームしてました。

お酒入りながらだとこういった適当ゲームが楽しい笑 準備もいりませんのでぜひオンライン飲み会の時にやってみて☆

16:00 あんこを炊く

明日のおやつは昨年一時帰国の際に持ち帰った白玉粉を使って白玉あんみつをする予定!なのであんこを炊きました。嬉しいことに、イギリスでも小豆の水煮缶ならスーパーで手に入ることを知り、以前ロックダウン前に購入しておいたもの。

f:id:tash-tsubo:20200503054327j:plain

水煮缶を水ごと鍋に空け、水を約50㏄追加、砂糖大さじ3を加えて水気が無くなるまで煮るだけ。水気が減ってきたら、焦がさないよう気を付けながら練って完成。最後にちょっとお塩で味を引き立たせます。

f:id:tash-tsubo:20200503054417j:plain

17:00 軽めに軽食

お昼は軽めにスイーツとラッシーだけだったので、チーズ、バケット、冷凍していたスープを軽く頂きます。本当は唐揚げ予定で鶏肉を漬けていたんですが、、変なタイミングでおなかが空いちゃったので軽く済ませることに。

そういえば、春の時期(Printemps)だけ頂ける、新芽を食べて濃くなった牛のミルクで作ったカマンベールがこんなロックダウンの中でもいつものスーパーで手に入り、美味しく頂きました。

f:id:tash-tsubo:20200503054214j:plain

18:00~20:30 ロックダウン中だけの動画サービスをここぞとばかりに鑑賞

ロックダウン中は普段見れない映像が無料で公開されているので暇する事がありません。普段見ないものまで色々見ています。これまで見たのは、、

LW Theatresのミュージカル/コンサート動画

lwtheatres.co.uk

パリオペラ座のカルメン

www.operadeparis.fr

エヴァンゲリオン 映画

www.youtube.com

Rugby World Cupのフルマッチ~感動の日本戦がフルで見れます!

www.youtube.com

21:00 牛乳寒天作りと家事片付け

こちらも明日のあんみつ用。寒天は日本から持ち帰ったものが残り2袋、内1袋を今日使って寒天です。あんみつには寒天必要だよね。

寒天には缶詰のオレンジ入れました。彩りと味のアクセントになってくれるハズ。イギリスの缶詰フルーツは身の形がほぼ保たれていませんでした;

f:id:tash-tsubo:20200503054122j:plain

今日使った食器、鍋類は全部食洗器に突っ込んで家事一瞬で終わり!笑 とっても助かる。。日本に帰っても絶対食洗器買うと固く誓っております。

22:00 もう寝ようかな。。

ずっと家にいるってこんな感じですが、やることが無いので早寝です。免疫の為にも7時間は寝たほうが良いそうなので、理にかなっていると言えますが。

特に今日は朝昼晩調理の要らないものばかり食べていたので、暇時間がたっぷりありました。最初の頃は料理やお菓子作りが楽しみでしたが、こう1か月以上も自分のご飯ばっかり食べているとバラエティーも無いし芸の無い味に飽きてくるのが身をもって判ります。お菓子作りも毎日しちゃうとおのずと体型に問題出てきますしね;

ということで、その後はオーディオブックで今はまっている三国志を聴きながら就寝です。今はちょうど赤壁前夜というところ。

私が使っているオーディオブックはこちら↓↓

電気消して寝る態勢で聴いて、そのまま寝ちゃえるので睡眠導入にとっても良いです。

 

Shikka