イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

怪我の功名ならぬコロナの功名

今まで通り当たり前の変わらない毎日を過ごしていれば知らないままであっただろう事ってありますよね。

イギリスに暮らしていて、バラエティの乏しいシーフードしか手に入らない事は日本人にとっては淋しいことでした。

コロナでロックダウンになったことで、今までとは異なる営業方法や宣伝方法を取るようになった会社は沢山あると思います。そんな中でたまたまInstagramに出てきた目を引く広告があったんです。こんな広告今まで見たことなかったな…

 

美味しそうなシーフードプレート。カニ身にエビに貝までも…あ、配達対応してるんだ〜 でもきっとロンドンだけだろうな〜…なんて思ってみてました。

 

…ん??このお店、家と同じエリア!?配達対象エリアだ!!!!

やったーー!!!

 

普段土日は色んなマーケットへ出向し対面販売してるみたい。

そのマーケット自体はロンドン近郊で家からはちょっと遠い。新鮮なシーフードを買いに行く距離ではなかった。そのマーケットがロックダウンの今はやっていない。

その代わり今は配達対応中!有難い!

この週末は私の誕生日お祝いする事にしてたんですが、なんだか食べたいと思うものも無くて…(もう自分の料理にマンネリ化した) これしかない!と思って早速オーダー。

実は我が家近くに実店舗もあるみたい。たまに行くSPARの一角で営業してた。でもここでの鮮魚販売は平日だけ。私がSPARに行ったのは仕事が休みの土日だけ。だから気付かなかったのねーー!

 

お店がこちら

www.potterstreetfishmongers.com

商品はこんな感じで一部を紹介。好みの魚介を選んでプラッターも対応してくれます。

f:id:tash-tsubo:20200510190355j:plain

Price list 一部。気になる方はHP見てみてね。

オーダーはお問い合わせフォームに直接記入する形でした。

普段配達していないからか、支払い方法とかどこにも書いてなくて。

注文確認のメールが来た時に聞いてみたら「値段決まったら電話するから、電話経由でカード支払いOK?」って言う事でした。OKです。g単位でオーダーしてるから、実際に仕入れてみないと値段は決まらないよね。

配達の前日、ちゃんと電話が来てお値段教えてくれました。Cooked lobsterが500g、牡蠣が10個、冷凍タコが300gで£43.7。想定していた通りの値段で安心。電話越しにカード番号、有効期限、裏面の3桁を伝えてお支払いでした。

(カード番号まで全部伝えて、これが詐欺電話だったら終わりだな,,とか思いつつ笑)

翌日の10時~12時までに配達行くから!ということ。

 

 当日、魚屋さんだし早めに来そうだよな~なんて思いつつそわそわ待っていましたが、、中々来ず。昨日の電話は詐欺だったか!?とか不安になりつつ外に来る車を確認しながら待っていると11時45分位に浮き輪マークのTシャツを着たお兄さんが車の荷台からがさごそ何か取り出しているのを発見!来た!

 

ほどなくしてインターホンが鳴り、下まで受け取りに行きます。

 

どうやって受け取るんだろう??

 

以前DHLで宅配が来たときは、Social distanceの為荷物は外に放置され、私が下に行く頃にはDHLのトラックも消えていました。笑

今回はお兄さんが袋をぶら下げ待っていましたけど、、お互い後ずさりしつつ、軽く挨拶を交わした後、めいっぱい手を伸ばして袋を受け取りました笑

 

配達ありがとう。

 

無事オーダー通り届いて安心。

f:id:tash-tsubo:20200510190544j:plain

生の牡蠣

f:id:tash-tsubo:20200510190626j:plain

タコ。冷凍のハズが完全に溶けてた。

 

普段スーパーで買えないような貝類やイカタコも取り扱っているので、またぜひ利用したいなと思いました。

 

そしてさっそく用意した私のお祝いランチ。 

f:id:tash-tsubo:20200510190936j:plain

メインは今回オーダーしたロブスター!

ロブスターは実入りも良く大満足。

 

コロナが無ければ知らないままだったお店。

 

怪我の功名ならぬ、コロナの功名でした。

 

Shikka