イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

外出規制が解除されたら行きたいところ 【イギリス国内・近場~遠くまで】

外出規制が解除されても海外旅行に行けるようになるにははまだ先だと思うので、イギリス国内で行きたいところを考えてみています。

とはいっても、昨日5/10のボリスジョンソン首相による発表ではお店がオープンし始めるのは早くて6月、レストランは7月ということだったので、まだまだ先の話になりそうです。

アンティークショップ巡り

イギリス人はアンティーク大好き。ロンドンのポートべローでは週末にアンティーク市が出たり、各地至るところに大小さまざまなアンティークショップがあります。

私は古着屋さんとかも好きですが行っても良いものを上手く見つけられないところがあって、そういう私なので、アンティークは好きだけどアンティークショップに行くことはそこまで興味がなかったです。

でもこのお籠り中にネットサーフィンしていると、可愛いと思った食器のメーカーがもう製造辞められていてもうアンティークしか無いと知って(ホーンジーとか)、やっぱりアンティークショップ行ってみたいなぁと興味が出てきたんですよね。

あとは、欲しい食器があるけど、特定のメーカーは無いというケース。私の場合例えばケーキスタンド、ケーキサーバー、花瓶とかなんですけど、そういったものはアンティークショップでビビっと来るもの見つけられたら素敵かなぁ~なんて思っています。

古着屋でもビビッと来れない私なので、何も収穫が得られない可能性は大いにありですが…挑戦してみたい!という感じですね。

ということで、外出制限解除と店舗の営業再開が始まったら、まずは近場のアンティークセンターを周りたいなぁと思ってます。

The Herts & Essex Antiques Centre

Sawbridgeworthにあるこちらは家から車でたったの10分。なのに今は規制中で行けない悲しさ…

ここみたいな、州のAntiques Centreというものが各州にあるそうで。

こちらは家具、食器、ジュエリーなどアイテムは幅広そう。私は食器や雑貨狙いですが、掘り出し物を探しにぜひ行ってみたい。

パッと調べただけでもSawbridgeworthには3店もアンティークショップがありました。

Antiques & Chic

こちらのお店ではAntique Road Tripというイギリスの人気テレビ番組の撮影もされたそう!Antique Road Tripは、規定の総額内で一般人やセレブがアンティークショップで品物を調達しそれをオークションに掛ける、より利益の出たチームが勝ちという番組です。この番組は好きでよく観ているので、、めちゃ気になる!

お店の敷地は4000平米とかなり広そう。これはじっくり見に行きたいです。

French Antique Salvage

近くにFrench Antiqueのお店もありました…!行きたい!

 

Great British Menu出演シェフのレストランでコースディナーを食べたい

ロックダウン中自分の料理ばかり食べて正直飽きてきました。レストランが再開されたら、心ゆくまで美味しいものを食べたい!

Great British Menuはイギリスに来てから毎シーズン欠かさず観てるこの番組。イギリス全土の若手シェフがテーマに沿って渾身のコースで競う番組。これを観てると、各地に気になるお店が出来て、旅行時の楽しみにもなります。

Great British Menuについては過去記事をどうぞ↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

という訳で、今シーズン最も行ってみたい!と思ったのはコッツウォルズにあるミシュラン2つ星レストラン&ホテルのWhatley Manor。エグゼクティブシェフのNiall KeatingがCentral regionを堂々勝ち抜け、来週から決勝戦に進みます。

戦いの中で垣間見える彼の人柄と丁寧な仕事振りをみて、彼の料理を食べに行きたい!と思いました。

このレストランも現在は休業中。休業期間をなんとか乗り切って頂いて、営業再開された際にはすぐ予約を取りたいと思っています。

彼のコース料理は結構アジアテイストを取り入れているようで、豆腐や柚子胡椒を使った料理があるようです。Great British Menu内でも、出汁を使った料理を作っていました。

レストランの場所がコッツウォルズということもあり、観光も兼ねて行けたらいいなとおもっています。

 

Devonでスコーンの正解を確認

イギリスに来てから色んなスコーンのレシピを試し、最終的にベストとして落ち着いたのが、デボンにあるDart To Mouth Deliのレシピ。

f:id:tash-tsubo:20200511051914j:plain

これが正解と思っていつも手作り大満足で食べていますが、答え合わせをしにぜひ本物をいつか食べに行かなければと思っていました。

こちらのスコーンはなんとデボンでNo 1を受賞したスコーンだそう。

youtu.be

いつか行こうと思っていたのに行けなくなってしまった今、行けるようになったらすぐ行きたい場所のひとつです。

 

あと2か月ほど今までのStay Home&Stay Alert生活に耐え、自由に外出できるようになったら後悔のないようまずこれらの場所に行きたいです! それまで…頑張ろう!

 

Shikka