イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリスは今週Mental health awareness week。せっかくなので瞑想をしてみる

今日5月18日から24日までの1週間はMental health awareness weekだそうで、イギリスでは様々な番組内やCMでメンタルヘルスへの気づきを呼びかけています。

このMental health awareness weekには毎年テーマが設定されていて、今年のテーマはKindnessです。

youtu.be

今たくさんの人が世界各地でロックダウンを経験している中、これまでの日常と異なる新しい日常の中で心の健康が蝕まれ、辛い思いをしている人は多いかと思います。そんな時は、周りの人から親切にしてもらうことで心が救われたり、と同時に親切にした方も気持ちが上向きになったりしますよね。

そしてこんな新しい環境の中で日々頑張っている自分自身にも親切にしてあげよう。そんな多方面への親切がもたらす心の健康効果に広く気づき、そして心の健康を向上しようという強化週間です。

詳しく見たい方はこちら。Mental Health FoundationのHPです。

 

ちなみにですが、昨年のテーマはBody imageでした。私も体型が気になって自信が持てない人の一人ですが、この身体が私、私の個性よ。といったところでしょうか。

 

ということで、さっそく自分へのKindnessとして、まずは自分と向き合う瞑想をしてみることに。

瞑想はaudiobook.jpの聞き放題で配信されている「10分間で素晴らしい1日になる瞑想」に沿ってやってみました。聴いてみたい方は画像をクリックするとaudiobook.jpのサイトに進めます。

(購入¥1,100。聴き放題プランなら月額750円で無制限聴き放題)

10分間と手軽なこのオーディオブックは、ナレーションが瞑想のイメージや目指すところを説明してくれるので、思い立ったら即座に取り組めるのが良いところ。瞑想をやってみたいな、でもやり方がわからないという方でも、ナレーションに従うだけなので気軽に、思い立った時にとりあえず聴いてみよう、でOK。

まずは瞑想の本を読んで勉強しなきゃ、というワンステップが要りません。

さてさて、この瞑想ではまず自分の周りに安全な領域・フィールドをイメージするところからはじまるのですが、自分が快適・良い気分と感じるフィールドをイメージするのはちょっと難しかったです。でも自分がどんなものを快適・良い気分と感じるのか、自分の感覚と向き合う良いスタートでした。

温かくて、ほわ~として、柔らかくて、、最終的に私がイメージしたのはベイマックスに包まれている様子。

夫も一緒にやったのですが、彼はスーパーサイヤ人の周りにできる気をイメージしたそうで、、強そう(笑 人によってイメージするものが違うから面白いですね。

10分の間に、ポジティブなイメージの作り方や理想的な1日のイメージ作りについてナレーションが教えてくれるので、それに沿って瞑想していきます。

瞑想へスムーズに誘う音楽もついているので、瞑想中イメージが作りやすいのもポイントです。ポジティブなイメージを作る場面では、扉が開けていくような前向きな音楽が流れる、といった感じで良いイメージ作りをサポートしてくれます。

 

10分終えると、今日も頑張ろう~と前向きなスタートが切れる瞑想です。

 

朝起きてバタバタといつものルーティンになっている身支度だけを済ますより、在宅勤務で通勤時間が節約できている今なら、ムリせず朝に10分の瞑想もできそうです。

そして1日健康な心の状態で過ごせたら素敵です。

 

ちなみに瞑想関連のオーディオブックは沢山ありまして、夜の睡眠導入を促す瞑想や、緊張感を和らげる瞑想、美肌になる瞑想などもあります。

私は夜の睡眠導入瞑想も愛聴していますが、寝つきがほんとに良くなるので、このオーディオブックは最後まで聞いたことがないです(寝落ちしちゃう)笑 

audiobook.jpが提供する初月30日間無料で試せる聴き放題プランにはたくさん瞑想関連のオーディオブックが含まれています。ぜひ聴き放題プランで試してみてください。

※初月以降は月額750円です。

瞑想は目を閉じて行いますので、オーディオブックなら目を閉じても読める(聴ける) ので瞑想にはぴったり、おすすめです。

明かりを消して本が楽しめる「オーディオブック」」なら - audiobook.jp

 

おかげさまで今日は、

・同僚のトンチンカンな質問にも怒らず対応できた

・締切間近の資料も落ち着いて対応できた かなと思います。

 

在宅勤務が続く中、通勤時間もなく自分の時間を比較的自由に使えてメリット沢山と感じていますが、実はストレスはちょこちょこ溜まっていくものです。

夫にも、仕事中イライラしてるみたいと言われましたし; 

せっかくのMental health awareness weekに、自分にも他人にも親切にすることで心の健康に意識を向けてみたいと思っています。

 

皆さんも心身の健康にはお気をつけて。

リラックスが必要な時はぜひ、瞑想もやってみてね。

 

Shikka