イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

16kg入りの業務用小麦粉 消費の記録 【残り12.85㎏】

業務用薄力粉一袋を夫婦2人暮らしの家庭で消費しきるにはどれだけ作って、どれだけ時間がかかるものなのか。。

 

一時の買い占め騒動以来、一般の消費者向けとしてスーパーで販売される1kgや2kgといった小分けの小麦粉など粉類はスーパーの棚から消えました。

それは今も改善されていませんが、その理由は小分けに時間がかかってしまうからだそう。。という事を聞いていた矢先、いつものスーパーへ買い出しに行った時16kg入りの業務用小麦粉が販売されているのを見つけました。

もう我が家では粉が無い生活が数週間続いていたので、迷うことなく購入!

f:id:tash-tsubo:20200522012041j:plain

もうカートがいっぱいだったんで隙間に入れこまれた大きな紙袋

さあ、これで何を作ろうか… せっかくなので自分の記録も兼ねて16kgもの小麦粉を夫婦2人で消費しきるまでの道のりをここに記していきたいと思います。

ところで、購入した薄力粉はこちら。

brakesの業務用薄力粉。お値段はなんと£10。や、安い…!

f:id:tash-tsubo:20200522042025j:plain

この薄力粉はSainsbury'sで購入しました。薄力粉の他に朝食用のケチャップ豆やトマト缶も業務用サイズで販売されていました。

f:id:tash-tsubo:20200522041804j:plain

Sainsbury'sにて

購入したのは2020年5月15日。

さっそく、作ったものを順番に書いていきます。

5/16 カヌレ12個 140g消費

最近頑張って試作しているカヌレを第1号にチョイス。

粉よりも卵の消費の方が大きいカヌレ。粉の消費量は140gだけ。

f:id:tash-tsubo:20200522012733j:plain

カヌレ

なんでか失敗して表面ガタガタ; 卵黄を分量外に1個増やしたのがNGだったか…でも美味しかった♡

5/17 オートミールパンケーキ2人前 140g消費

お次はオートミール入りパンケーキを休日のランチに。

f:id:tash-tsubo:20200522013816j:plain

パンケーキ

オートミールも消費したかったから入れました。あと、カヌレで余った卵白3個分をメレンゲにして投入(だから色白パンケーキになった)。もっちもちで美味しいパンケーキだった。

5/21 バナナパウンドケーキ1本 100g消費

第3号は最近インスタとかで良くみかけるバナナのパウンドケーキ。うちにあったバナナが相当熟していたのでね。バナナケーキって初心者でも失敗知らずなお菓子って聞いていたけど。。失敗した笑; 

f:id:tash-tsubo:20200522014110j:plain

バナナパウンドケーキ

なんでこんなにしぼんだ!?焼き立ては良い感じだったのに、少し置いたらこうなった笑 日本のレシピでやったからバナナが大きくて水分量多くなったのかなぁ。

毎度のこと、見た目こんなんでも味は美味しい◎ピーカンナッツも入れたし、バナナが超熟れてたのもあってキャラメルのような甘さ。なぜか、片栗粉を入れたみたいにもっちもちだった。

5/23 スコーン20個 1㎏消費

4つ目はイギリスの定番焼き菓子であるスコーンを。

英国王室のペイストリーシェフが伝統のレシピを先日公開されていたので、そのレシピで作ってみました!いつものレシピとは違って薄力粉(いつもはセルフレイジング)を使い、牛乳の変わりにButter milkを使うレシピ。

f:id:tash-tsubo:20200523230414j:plain

スコーン

詳細はこちらにまとめているので、作ってみたい方は参考にどうぞ↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

5/24 ピザ2枚 120g

5つ目はピザ!今日のランチに。

薄力粉だとナポリ風の薄めパリパリのピザが出来ました!強力粉ピザだと、生地部分だけでお腹いっぱいになっちゃうけど、これだと具材を楽しめて良かった!今度からピザは薄力粉が定番になりそうです。 生地作り参考にしたのはCookpadのID:2237103 

f:id:tash-tsubo:20200524233941j:plain

じっくり玉ねぎとアンチョビのピザ

一つは玉ねぎをハーブと一緒にじっくり飴色になるまで炒めたものをトマトソース代わりに。その上に刻んだアンチョビとオリーブを乗せて。とっっても大人味のピザ!白ワインと合いそう〜 参考にしたのはE・レシピのピサラディエール

もう一つはチーズ2種のピザ。

f:id:tash-tsubo:20200524234321j:plain

チェダーとブルーチーズの2色ピザ

イギリスの国産チーズ使っています。詳しくは↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

5/30 チュロス15本 100g

6つ目は最近話題のチュロス~~ 某テーマパークのチュロスレシピっていうのでロックダウン中日本で流行っていたみたいですよね? 昔スペイン旅行の際にチョコをつけて食べたチュロスをイメージしつつ、作ってみました。

f:id:tash-tsubo:20200531002728j:plain

チュロス くん

本来、ほし型で絞り出すんですが、イギリスで調達したポリ袋で絞り袋を代用しようとしたら、弱すぎて袋が伸びちゃって絞り出せず…; 袋への圧力を減らす為に金口無しにして棒状に絞り出し、溶かしバターを付け滑りを良くしたフォークで凸凹を付ける作戦。それで揚げたら結構良い感じになりました☆ プレーンにチョコ付けるパターンと、シナモンシュガーまぶしの2パターンで美味しく食べました。


5/30 チーズナン2個 100g

本日2品目。5/24にも登場したチェダーを使ってまた何か作りたくて、チーズナンを。

f:id:tash-tsubo:20200531045019j:plain

チーズナン

生地のレシピも実はその時のピザ生地と同じ方のレシピを参照。ピザ生地と基本は同じで水分をヨーグルトに変えただけ。このレシピとてもおすすめ!簡単だし、捏ね時間も短い&発酵要らない&材料少ない→Cookpad ID: 2213834

合わせるカレーはバターチキン。スパイスから作ったけど意外と簡単。これならまた作るかも→Gimme Delicious: Easy 20 minutes butter chicken

 

5/31   マーラーカオ1ホール    150g

蒸しパンが食べたくなってマーラーカオを。蒸し器は無いので、炊飯器で簡単に。

f:id:tash-tsubo:20200531224706j:plain

マーラーカオ

我が家の炊飯器は日本から持参したちょっと圧力強めのもの。心配でしたがふっくら出来上がりましたよ〜 周りはこんがりいきましたが、これも美味しい👍うちにあったレーズンもレシピ外で入れてアクセントに!

レシピはこちらを参考にしました→マーラーカオ

 

5/31    ニョッキ6人前    800g

この日2品目。夜ご飯にニョッキです。1度作ってみたかったのです。

f:id:tash-tsubo:20200601041637j:plain

ニョッキ

成形が難しくて、写真右奥から手前にかけて、徐々にニョッキらしい形にできたかと。じゃがいものサイズとか水分量がおそらくレシピと差があった為に粉の量は微調整しながら。そのため手間取ったけど夜ご飯にありつけました👍

f:id:tash-tsubo:20200601042133j:plain

完成したニョッキ

残りは冷凍保存で、また後日食べる用にとっておきます。

 

6/3 チーズナン大2個 200g

f:id:tash-tsubo:20200604050839j:plain

チーズナン 大サイズ

5/30に作ったチーズナンが美味しかったのでまた作りました。チーズがまだ沢山あったので大サイズにしようと思い分量は2倍で。朝起きて生地仕込んで、仕事のお昼休憩にチーズ包んで焼く。カレーは冷凍してたもの。手作りラッシーを添えて。朝から小麦粉コネコネするのは中々良かったです。

 

6/3時点での薄力粉消費量は合計2,850g。

残りは12.85kg。

 

まだまだ沢山作るよ~

 

また消費したら更新しますのでぜひフォローしてやってくださいませ。

 

Shikka