イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】ダイエットにもおすすめ!国民的ごはん オートミール

みなさん、朝ご飯は何を食べていますか?

そもそも朝ご飯ちゃんと食べてますか?

ダイエット的にも身体をちゃんと動かすためにも、朝食抜きはNGですよ☆ 

オートミールとは?

言わずと知れたイギリスの国民的食事で、こちらイギリスではポリッジ(porridge) と呼ばれています。Porridgeとは所謂おかゆ。

オートミールはオーツ麦から作られた一種のシリアルで、加熱してもそのままでも食べられます。オーツ麦の外皮以外の可食部全てをそのまま粉砕したり平らに押しつぶして加工する為、オーツ麦の栄養を余すことなく含んだ食品になるんです。 

 

オートミールも色々なメーカーが販売していますが、やっぱり一番おすすめするのはQuaker(クエーカー)のオートミールです。食べた時に口に残らない触感の良さと余計な風味の無いプレーンな味わいはトッピング等で自分好みの味わいに調整できて◎。

f:id:tash-tsubo:20200121052455j:plain

カメラの顔認証も反応するQuakerさんが目印

オートミールの良いところ

腹持ちが良い

食物繊維たっぷりのオートミールは腹持ちが良く、お昼前の会議でお腹がグゥとなる回数は減りました!また、お昼休みが待ちきれず間食しちゃうことも減りました。

会社の同僚は、朝たっぷりのオートミールを食べれば、夜ご飯までお腹が空かないそうです(これは言い過ぎ!?)

お通じ改善

食物繊維が多いことで、朝は欠かさずお通じが来るように! 

必須脂肪酸が取れる

血圧を下げたり、悪玉コレステロールを減らす作用のある不飽和脂肪酸を含みます。

ビタミンB群を含む

身体のエネルギー代謝を高め、疲労感の解消にも役立つビタミンB群を含みます。

ダイエットにぴったり

オートミールは低GI食品です。低GI食品とは、血糖値を緩やかに上げる食品のこと。緩やかに上げる事でインスリンの分泌が抑えられ、結果脂肪の溜まりにくい状態になります。

グルテンフリー

スポーツ選手もグルテンフリーで栄養価の高い食事ということでオートミールを取り入れているそうです。

 

オートミールの作り方

よくオートミールはまずいと言う方を聞きますが、私はこちらに来て初めて食べたとき、美味しい!と思いました☆それからというもの、毎食朝はオートミールです。それはもう日本でいう卵かけご飯とか、納豆ご飯のように寝ぼけ眼でも無心で用意出来るレベル。正しい作り方と美味しい工夫を知っていれば、美味しいオートミールが簡単に作れます。

地元イギリス人のおすすめを含めいくつか作り方をご紹介しますので、お気に入りの食べ方を見つけてみて下さい。

作り方の参考にしていただけるよう動画にもまとめました↓↓

f:id:tash-tsubo:20201025201813p:plain

写真をクリックするとYoutubeの再生ページにアクセスできます。

チャンネル登録で応援も頂けると嬉しいです。

では、以降の記事で詳しいレシピと手順をご紹介します。

我が家の定番☆バナナ入りポリッジ

f:id:tash-tsubo:20200121043008j:plain

お好みのトッピングで!

作り方

材料(2人前):

バナナ 1本

オートミール(Quaker使用) 80g (小分けタイプ使用の場合は3袋(84g))

牛乳 600ml (小分けタイプ使用の場合は少し減らし目で540ml*)

*小分けタイプのオートミールは調理が早くできるようより加工されており、牛乳の量、調理時間が短くなります。

手順:焦げにくい厚めのお鍋を使うのがおすすめ!

1. 鍋にバナナを入れ、ゴムベラや木べらを使って潰しながら加熱する。お好みで完全にマッシュしても、粗さを残してもOKです。

2. 分量のオートミールと牛乳を鍋に加え、さっと混ぜる。

3. 時々かき混ぜながら、中火で5分程(小分けタイプ使用の場合は2分程)粘りが出るまでコトコト煮る。 

以上、お皿に盛りつけて完成です!

とっても簡単!味噌汁を作る程度の時間で出来ます☆

※小分けタイプ使用の場合1人前1袋としても良いですが、腹持ちを考えると1人あたり約40gのオートミールが経験的に適量です。

コツとおすすめ具材

絶対入れて頂きたいのはバナナ。これが甘さの元となりポリッジが美味しくなります。その他、バナナを入れる段階でお好みのドライフルーツを加えるもの◎。我が家はドライアプリコット、マンゴーなど色々試しましたが、ベストはデーツ。天然の甘味が加わるので、甘いのがお好みの方にはおすすめ。

おすすめトッピング

チアシード:出来上がったポリッジに入れるとプチプチした触感が加わり、ポリッジの柔らかい触感に飽きが来てしまう方にはおすすめです。更に満腹感も加わります。

シナモン:香りを加え食欲が出るので朝食を食べるのが苦手な方に◎と身体を温めてくれる効果も

ローストナッツ:我が家はピーカンとクルミのローストを常にストックし各自お好みでトッピングしています。触感と栄養価が加わり◎。

はちみつ:甘味の調整に

 

朝時間の無い方に☆オーバーナイトオーツ

f:id:tash-tsubo:20200129050702j:plain

作るの簡単、見た目も究極にシンプル!!

名前の通り一晩置くだけでOKなレシピ。カタカナにするとお洒落な名前ですが、この食べ方はイギリス人の60歳のおじさんに教わった、彼の長年の食べ方です笑

材料(1人前):

オートミール 40g

牛乳 300ml

作り方:

食べるときの器に材料を入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ!いい感じにオートミールがふやけます。朝はお好みのフレッシュベリーをトッピングするだけ!

寒い日には軽くレンチンして温めて食べるのもOKです。(2分以内で。器がぎりぎりサイズだとレンチンの最中溢れやすいので大きめの器を使ってくださいね)

持ち運び・作り置きにも便利☆レイヤードオーツ

f:id:tash-tsubo:20200129051138j:plain

盛り付けも楽しいよ

こちらはイギリス人の働くママ世代からおすすめされた、彼女のお決まりの食べ方。ヨーグルトを使うので、牛乳が苦手な方にもおすすめ。

材料:

オートミール 

すりおろしリンゴ

ヨーグルト

ブルーベリー、ラズベリーなど

作り方:コツは綺麗な層(レイヤー)にすること!

容器にヨーグルト、オートミール、すりおろしリンゴをお好みで順番に入れていく

最後にベリー等フルーツでトップを飾って完成!

2、3個作って数日程度の作り置きなら問題なしだそうです。そのまま朝に食べてもOKだし、密閉容器に入れればランチや間食代わりに会社・学校へ持っていけますね☆

 

オートミール 日本ではどこで入手可能?

送料込み【3箱】クエーカー オートミール レギュラー 28g×12袋/1箱北海道、九州、沖縄は一部送料負担ありsrk

価格:2,714円
(2020/1/21 05:33時点)

イギリスでも日本でも、大箱タイプと小分けタイプと両方販売されています。日本で買うならスーパーより通販の方が見つけやすいと思います。

いきなり何㎏も消費できるか自信のない方には、まず小分けパックで試してみるのが簡単です。上記は1パックあたり28gの入った小分けタイプ。3箱セットで北海道、九州、沖縄を除いて送料無料です☆

下は大箱入り2㎏x2パックでなんと4㎏も! 毎日食べる方はこちらがお得ですね。

Shikka