イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

セイボリーなごはん系オートミールレシピ ダイエットや手軽に済ませたい時におすすめ!

イギリスの食生活に欠かせないオートミール。

実は料理を手軽に済ませたい時や軽めに済ませたい時に便利です!

食物繊維や栄養価も高いので、手軽なのに身体も満たされる優秀食材。

ランチや夜ごはんにもぴったりなセイボリー(しょっぱい系)レシピをご紹介します。

オートミールとは?

オートミールはオーツ麦から作られる一種のシリアル。

栄養価が高く腹持ちが良いのがポイントです。

食物繊維が多いのでお通じ改善が期待でき、こういった点がダイエット向きといわれる理由でもあります。

詳しくは過去記事にてまとめています。

tash-tsubo.hatenablog.com

我が家ではイギリスに来てから甘めのオートミールが朝食の定番になり、今ではランチの献立ローテの一つとしてセイボリー系オートミールが定着してきました。

甘めの味付けが好みの方は⇧の記事を参考にどうぞ。作り方数パターン乗せています。

オートミールは通販から購入可能です。

余計な味の付いていない、シンプルなオールドファッションオートミールがおすすめ。

ではさっそく、いくつかセイボリーなオートミールレシピを紹介していきます。

基本のオートミールリゾット

f:id:tash-tsubo:20200517003626j:plain

オートミールのリゾット

材料(2人前):

オートミール 80g

水 600㏄

固形コンソメ 半かけ

ベーコン 2枚

f:id:tash-tsubo:20200517011601j:plain

作り方:

1.深めの鍋に軽く油をひき、細く切ったベーコンを炒める

2.火を止めオートミール、水、コンソメを加え、再度火にかける

3.ときどき混ぜながら5分ほどとろりと粘りが出るまで煮る

4.器に移し、ドライパセリをアクセントに振って完成!

 

とっても簡単でかつスピードクッキングです。

コンソメとベーコンの風味のおかげでお米のリゾットのような味わいはそのまま。食感はとろとろなので、消化にもよく、ちょっと食欲がない時にも食べやすいと思います。いわゆる、イギリス版のおかゆ(Porridge)です。

 

オートミールそのものには味が無いので色んなアレンジができます。

基本をアレンジ☆マッシュルームととろ〜りエッグのオートミールリゾット

f:id:tash-tsubo:20200527210538j:plain

とろ~り目玉焼きを乗せて

材料(2人前):

オートミール 80g

水 600㏄

固形コンソメ 半かけ

ベーコン 2枚

マッシュルーム 4個 (薄くスライスしておく)

卵 2個

f:id:tash-tsubo:20200528011637j:plain


作り方:

1.深めの鍋に軽く油をひき、細く切ったベーコンを炒める。軽く火が通ったらマッシュルームを加えて柔らかくなるまで炒める

2.火を止めオートミール、水、コンソメを加え、再度火にかける

3.ときどき混ぜながら5分ほどとろりと粘りが出るまで煮る

4.器に移し、別のフライパンで半熟に作っておいた目玉焼きを乗せる。

5.ドライパセリをアクセントに振って完成!

 

具材はお好みで増量してもOKですよ。卵の黄身がトロリとオートミールに絡んで美味しいです。

 

基本をアレンジ☆チーズ入りオートミールリゾット

材料(2人前):

オートミール 80g

水 600㏄

固形コンソメ 半かけ

溶けるチーズ 20g (チェダーチーズなどを削ったものでも◎)

 

作り方:

1.深めの鍋にオートミール、水、コンソメを入れ火にかける

2.ときどき混ぜながら5分ほどとろりと粘りが出るまで煮る

3.   火を止めて溶けるチーズを予熱で溶かしながら混ぜる

4.器に移したら完成!

 

チーズの塩分が入るのでベーコンは無しにしていますが、有りでも大丈夫。お好みで調整してください。このトッピングにも半熟目玉焼きが合います。→ただの卵好き笑

 

ということで、基本の作り方とそのアレンジを紹介してみました☆

水を牛乳に変えてもクリーミーで美味しくなります。

経験上リゾットの味付けはだいたい合うので、リゾットだと思って色々アレンジしてみると結構いけます👍

 

お好みで色々アレンジしてみてくださいね~

 

Shikka