イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】本番は17時から

イギリスに生活していて感じる人々の生活リズム 

我が家とご近所さんと気まぐれな太陽の場合

ご近所さんの生活リズム

私が住むロンドン郊外のフラット

(めっちゃ郊外 笑; でもBBCの地域版ニュースはBBC Londonが流れるのです)

平日、日中のフラットはとても静か。

鳥のさえずりが聞こえるほどのどかな環境。

在宅勤務中の今、日中にご近所さんのノイズに悩まされることはほとんどありません。

そんな中夕方17時頃になると、どこからともなく聞こえてくるミュージックやドアを開け閉めする音、ランニングに出る人々の声… 

中庭からは、なんとなく人の気配がしてきます。

どうやら、17時を過ぎると仕事を切り上げてリラックスタイムに入るようです。

皆さん日中はしっかり集中してお仕事をしてる為かとても静かなんですね~ 

これがオンオフの切り替えが上手なイギリス人の生活スタイルなんでしょうか。

 

天気も夕方から本領発揮

日本で一番暖かい時間帯は正午から14時頃。

一方で今時期のイギリスでは15時から16時頃がピークと遅めです。

昼間どんより曇りで雨な日でも、夕方17時頃からぴかーーんと晴れる日も。

イギリス旅行中には、日中薄暗くても夕方の晴れ間を期待しても良いでしょう

日中の薄暗さも、イギリスらしさですけどね。

今の時期はどんどん日が長くなって21時を過ぎても明るいので、夕方17時からのお出かけも遅い感じがありません。

仕事が終わってからスーパーに行くと少し長めの列が出来ていたり、川沿いを散歩する人が沢山いたり、春~夏の間に長い陽の光りを楽しみたい。

そんな感じです

 

今は特にずっと家に居るので、こんな風に、今まで知らなかったご近所さんの生活リズムが感じられて面白い。

 

我が家の場合

17時で仕事を切り上げて近所の川沿いを散歩

束の間の自然とのふれあいと気分転換、そしてマイナスイオンを浴びる

気づけばあっという間に1時間経つほどの気持ちのいい散歩

新しい道を開拓しながら、イギリスらしいのどかな散歩コースを歩けるのは嬉しい

f:id:tash-tsubo:20200606051301j:plain

f:id:tash-tsubo:20200606051517j:plain

f:id:tash-tsubo:20200606051653j:plain


おわりに

イギリスの夏は一日がグッと長くなり、17時からが本番と思えばなんでも楽しめます。

冬が来るまでのこの限られた季節を楽しみたいです。

皆さんも素敵なアフターファイブを!

 

イギリスのビスケット・クッキーレビューも更新しました↓↓

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka