イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】猫っ毛の私が使ってみた、シャンプー・コンディショナー使用レポ

私の髪質は猫っ毛で、朝頑張ってセットしても夕方になるとボリュームが無くなっちゃいます。また髪の毛1本1本が細いため、分け目が目立つのも悩み。。

日本に居た頃は、髪の毛には少し気を使い、髪だけでなく頭皮ケアもしてくれるPOLAのFORMを愛用していました。

日本から持って来た分が有る間は良かったですが、無くなった後は、イギリスで手に入るヘアケアを色々試す日々、、同じ猫っ毛さんのお役に立つ事を願い、使用感をまとめます😀

イギリス人にも人気☆Aussie Aussome volume

お手頃価格で最寄りのスーパーにあったこと、髪にボリューム感を出してくれるというネーミングに引かれて手に取りました。

f:id:tash-tsubo:20200131051331j:plain

最近パッケージデザインが変わって写真のこのようなデザインになってました

ロゴにカンガルーの絵が入っていますが、P&Gオーストラリア法人のブランドだそうです。原料もオーストラリアのフルーツやハーバルだったりで、髪に良さそうな雰囲気が◎。香りはお花の様な甘い香り。初回は海外コスメにありそうな強め香り?と思ったけど、すぐに慣れて良い香りに。泡立ち良く、使用感は特に違和感なく期待通りの洗いあがりでした。同ラインのコンディショナーと一緒に使いました。

使ってみて、ライムスケールの多いイギリスの水では髪の乾燥に悩む方が多いようですが、私は特に髪の乾燥を感じることはなく、また反対にしっとりしすぎて髪が重たく感じることもなく、お値段の割に満足の使用感でした。特段ボリュームを出してくれてた気もしませんでしたので、総合的には「問題は無く使える」という感じの使用感でした。 

お値段は通常£5.50。結構頻繁に値引きされていて、この時は£4.50でした。

Plantur 39☆髪のエイジングケアに

上記Aussieを使い切る頃、アラサーになってずっと悩みの種だった、「髪の分け目」を目立たなくする術は無いかと思い調べていました。するとドイツではアルペシン という薄毛対策シャンプーがあると知り、イギリスにもないかな〜と調べて見つけたのがこちら。

f:id:tash-tsubo:20200131052207j:plain

緑のパッケージが目印です

ターゲット層は40歳以上や閉経後の女性のようですが、HPにあるチャートに沿って質問に答えていくと、今すぐケアを始めましょうということだったので使ってみることに…

 

香りは特に良い香りでもなく、薬用の香りがする訳でも無かったです。シャンプーは髪につけて数分置くことで、髪を元気にするカフェイン成分が浸透するんだそう。

使ってみて、その日からすぐに髪がベタベタとテカリ、頭頂部のボリュームが無くなってしまいました😢また、髪が固くなってようにも感じました。固くなった=強くなった のかも知れませんが、元々自分の柔らかい髪質自体は嫌いじゃなかったし、とにかく髪がベタついて見えるのが嫌でリピートは無しでした。私には合いませんでした。

お値段は少しお高めでシャンプーが£9.75、コンディショナーは£7.00です。

人気海外ブランドをお安く使うチャンス☆L’occitane

やっぱり信用できるし憧れる、日本でも名の通った海外ブランド。為替の影響で日本で買うより安くなっていたり、イギリス滞在中は空港で買うと割安で購入できるので、試すならイギリス駐在中は良いチャンスかと☆私はベルギー出張中に免税店で購入しまして、お値段はシャンプー・コンディショナーそれぞれ€18。日本で購入するより500円も安いです。シャンプー・コンディショナー両方で考えると1000円も安い!

f:id:tash-tsubo:20200131053707j:plain

人気のフランスブランドです

元々フランスのブランドなので、ヨーロッパで買うと値段設定がお得というのもありますが、何かの時にこのシャンプー・コンディショナーの試供品をもらいまして、使ってみたら髪の毛のしっとりさらさら具合に感動したため大きいのを買いました。

ノンシリコンで、5種のエッセンシャルオイルを配合したシリーズ。ほのかで上品なフラワーの香り。キャップが小さくてが開けずらいのが難点ですが、泡立ちよくコンディショナーの髪なじみも良いです。コンディショナーは数分置いてから流します。

乾燥髪の方におすすめのシリーズみたいですが、使ってみて、しっとりしすぎることもなく、髪がさらさら軽くなる分夕方になっても重たさが出ないのか、最近は分け目にそこまで悩まなくなりました。

おまけ☆Nuxeのドライオイル

髪が重くなるのが嫌なので、普段私は基本的に髪にはなにも付けないようにしています。ワックスとかつけると朝は良いのですが、しばらくして出先で鏡を見たときの髪のヘタり様にがっくしするほど…

でも毛先はドライヤー焼けしがちなので、ドライヤー前にオイルだけは付けています。元々憧れがあったNuxeのプロディジューオイルですが、ヨーロッパでは安く購入できることを知って今がチャーンス!!とばかりに買っちゃいました。

お値段はイギリスで£29.5、フランスでは€24.9、日本だと約5,600円です。フランスが一番お得。

f:id:tash-tsubo:20200131055054j:plain

スプレー式で使いやすいのも◎100mlなので飛行機機内持ち込みも可

体、顔、髪とマルチに使えるオイルですが、毛髪の乾燥を防ぐ効果があり、毛先のダメージが気になる方に。髪につけるときはトップにつけるとどうしてもテカってベタっとした感じになりボリュームが完全に無くなるので、必ず毛先だけに、注意して付けています。

 

以上、シャンプー・コンディショナー3種とおまけのヘアオイルの紹介でした。

総評でいうと、特別な効果を期待せず普通に問題なく洗えればOKという方はAussieがお手頃でいいと思います。Aussome Volumeの他に洗いあがりさっぱり!とかカラーリングした髪に!とか色んな仕様があるので合ったものを探してみてください。

また新しいの試したらご紹介します~

 

Shikka