イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

イギリスでもヘルシーに 超簡単 我が家の定番スープ2品

今日の夜は軽く済ませたい時や作り置きにも

我が家で定番の簡単スープを紹介します

在宅勤務中のランチにも便利だし、密閉容器に入れてお弁当にも◎

冷凍品や缶製品を活用した便利レシピたちです。

ピースープ / Garden pea soup

冷凍のグリーンピースを使ったレシピ。冷凍の豆を使うので豆の下処理不要でぱぱっと作れる。材料自体が保存の利くものばかりなので、家にいつも材料を揃えておけば、もしもの時に助かる1品です。

メインとしてもサイドとしても活躍します。

f:id:tash-tsubo:20200518052759j:plain

材料:4人前

Frozen Garden Pea (冷凍のグリーンピース) 400g

にんにく 2片

玉ねぎ 1個

水 600ml

Chicken or Vegetable cube (コンソメ) 1個

牛乳 100ml

 

作り方:

1.玉ねぎとにんにくを粗めのみじん切りにする。

2.深い鍋を用意し、軽くオリーブオイルをひいて1を炒める。

3.火が通ってしんなりしたら、凍ったままのGarden pea、水、コンソメを入れ煮立たせる。

4.煮立ったら牛乳を入れて火を止め、ミキサーでポタージュ状にする。

5.温めて塩・コショウで調味したら完成☆

 

我が家のミキサーはティファールのスティックミキサー愛用。

f:id:tash-tsubo:20200610022645j:plain

各パーツはこんな感じのセット

日本から持参したものを、変圧器通して使っています。ミキサーがあると料理の幅が広がるので絶対おすすめ。

T-fal スティックミキサー インフィニーフォース HB863GJP [ルビーレッド]

価格:9,980円
(2020/6/10 01:22時点)

掃除は食品に触れる先っちょのステンレス部分だけ取り外し可能で洗いやすい。

食洗機OKなので、手軽でとにかく便利です。

 

メキシカンビーンズスープ / Red kidney beans Chilli soup

f:id:tash-tsubo:20200610022741j:plain

既にチリソースに漬けられた状態で販売されている赤いお豆の缶詰がイギリスにはありまして、それを使ったレシピです。 

チリソース漬けが入手できない場合は、別途出来合いのサルサソースで辛み調整できます。

材料:4人前

Red kidney beans in chilli sause (レッドキドニー) 1缶 240g

トマト缶 1缶 400g

トマトペースト 大さじ1

玉ねぎ 1個

にんにく 1個

水 800ml

Chicken cube (コンソメ) 1個

バジル あれば飾り用に

f:id:tash-tsubo:20200610022841j:plain

材料 紫色の缶がチリソース漬けの豆です。

作り方:

1.玉ねぎとにんにくを粗めのみじん切りにする。

2.深い鍋を用意し、軽くオリーブオイルをひいて1を炒める。

3.火が通ってしんなりしたら、Red kidney beansを漬け液ごと全て鍋に入れる。トマト缶、トマトペースト、水、コンソメも入れて煮立たせる。

4.火を止め、ミキサーでポタージュ状にする。

5.もう一度温めて、器に移し、バジルをトッピングしたら完成☆

 

おわりに

どちらもとっても簡単なのですぐできます。

疲れた~ 料理する気がおきない~ なんて日も、これならすぐできるので、材料を家にストックしておくことをおすすめします☆

メインにもサイドにも使えるスープなので、ぜひ献立に加えてみてください。

 

Shikka