イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】 商業施設再開状況

この記事は6月12日時点の状況と今後の見込みについて書いています。

イギリス政府は6月15日から、ソーシャルディスタンス等感染対策を取れる事を条件に、生活必需品以外のお店の再開を許可する予定となっています。

それに合わせて約2ヶ月以上にわたり休業していたお店たちは再開への準備を進めています。

いずれのお店も政府指示に変更がなければ、という条件付きで、HP上で再開の計画と対策について情報発信していますので、こちらにまとめてみます。

スーパー

生活必需品を取り扱うためスーパーマーケットはロックダウン中もずっと営業されていましたが、棚の在庫補給のための時間を確保するため一時期営業時間が短縮されていました。

ロックダウンが少し緩和された現在でも、営業時間の短縮が続いていますが、店舗によっては少しずつ営業時間を以前の時間に戻し初めています。

営業時間の取り決めは企業による個別判断となり、店舗によってもまちまちです。

私の最寄りのSaintsburysでは月曜〜水曜は8:00~22:00まで営業していますが、木曜〜土曜は20:00まで、日曜は10:00~16:00までとなっています。

他の小さめの店舗では18:00までの営業となってるスーパーが多い印象です。

営業時間(Opening hours)はHPに掲載されているので、お出かけ前に確認することをおすすめします。 

パブ・飲食店

現在政府による休業指示でテイクアウトのみの営業となっています。6月15日の緩和対象にこれら飲食店は含まれておらず、ホテルなどホスピタリティ産業と合わせて7月4日~再開を許可する予定と英国政府は発表しています。

ですが、ロンドンなどではパッと見普段とおり営業再開しているような雰囲気のパブもあると噂で聞きました; お店の外でビールを飲んだり、一応テイクアウトの範疇なのか判りかねます。

長引くロックダウンに疲れてきて、緊張感が無くなってきているのかもしれません。

7月4日からの再開に向け、ソーシャルディスタンスの準備として店内席の間隔を2m空けるなど対応が求められています。ただ最近mそのソーシャルディスタンスは1mで良いんじゃないか、とか色んな議論が出ていて、再開時に統一されたルールがしっかり浸透するか疑問です🤔

屋外マーケット

屋外でのマーケットや車のShow roomといったソーシャルディスタンスを保ちやすいビジネスでは、6/1から営業が許可されています。

この緩和があって以降約2週間後が経ちますが、感染者が急に増えたという数値も出ていませんしクラスター情報もなし(そもそもクラスターをちゃんと追えているのかは疑問ですが)。

屋外マーケットや広い場所での感染リスクはかなり低いと安心して良いのかな??

 

アウトレット

私が調べたのはエセックスにあるBraintree Villageというアウトレットですが(Denbyアウトレットとか入っていて良いんです。ココ)、こちらは6/15からの再開に向けて準備中と発表ありました!

アウトレット内ではソーシャルディスタンスを維持できるような店内表示や、一方通行頻繁な清掃ハンドジェルの設置といった対策を取るようです。

予定通り再開されることを祈ります。

ホームセンター

いわゆる園芸用品や日用品、DIY用品を扱うホームセンターやガーデンセンターは必需品の部類に入っていたこともあり休業要請はありませんでしたが、お店によっては従業員の安全対策などを考慮して自主的に休業しているお店が多かったです。

今では一時自主休業していた企業も、安全対策が取れる店舗から少しずつ再開しています。

イギリス人はお庭が大好きなので、ガーデンセンターが再開された時には土が売り切れるなんて事態があったほど、皆さんガーデニングを欲していたようです。

ショッピングモール

私の最寄りショッピングモールの場合ですが、眼鏡屋さんやゲーム屋さんはふと気づくと、最近営業再開していました。H&Mなど衣料品店はまだ再開されていないので、お店によって個別判断しているようです。

IKEA

ベッド用のマットレスを買い替えたかったのでたまたま調べたら既に一部店舗にて営業再開していました(主に郊外の広い店舗を対象に再開している模様)。

もしかしたら、6/1から再開が許可された部類に入っていたのかも?IKEAの店舗は広いですもんね。

6/1の第一段階の緩和、6/15の第二段階、7/4の第三段階のそれぞれの緩和時に、どのお店が対象に入っていたのかは細かく確認していませんが、企業や店舗ごとに安全を考慮して個別判断しているのが実情かもしれませんね。

本屋

イギリス各地にあってどの店舗も良い雰囲気の本屋さんWaterstones。

waterstonesも6月15日からの再開に向け準備をしているようです。

ただし、全店舗再開ではなく、一部は休業継続のようです。

リストはこちら。下の方にスクロールするとありますのでご確認下さい。

まとめ

段階的な緩和ではありますが、厳密な休業・再開対象が良く見えないなか、様々な店舗が再開に向けて動いています。

再開してすぐは感染者がどっと増えるのでは、という不安から私自身は2週間くらい遅れてお店に訪問したいと思っていますが、少しずつ新しい日常に戻っていくのは嬉しいこと。

とはいっても、安全対策として入店時人数制限を取るお店は多く「買い物はお一人で」が基本。家族で買い物をゆっくり楽しむのはまだまだ先になりそうです。

お出かけの際は事前に営業状況を調べることと、安全対策をお忘れなく!

 

業務用小麦粉の消費マラソンも更新しました↓↓ 

tash-tsubo.hatenablog.com

 

Shikka