イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】ついにBREXIT!!イギリスの今

2016年6月の国民投票でEU離脱が決まってから約3年と7か月、ついにBrexitの日がやってきました!イギリス人はお祝いするのか?それとも将来の不安に悲しむのか?離脱が実行される夜11時(EU大陸時間で12時)に何が起こるのかが楽しみなShikkaです。

 

f:id:tash-tsubo:20200201042014j:plain

Brexitまでのカウントダウン

どうやら、今日はメインイベントとして首相官邸にプロジェクションマッピングを映してBrexitまでをカウントダウンするようです。BBC、ITVといった各社テレビは夜10時頃から特番を組んでいます。私はBBCLeaving the EUという特番見ようかな~と思っています。おそらくそこでカウントダウンの映像も流れるでしょう。

Boris Johnson首相に言わせるとDawn of new eraという事で、新たな時代の夜明けだそうですよ。

One ShowというBBCの番組では毎回異なる各界からのゲストを読んでトークをするんですが、今日はラッパー?のFleur Eastが即席Brexitラップを披露して結構面白かったです笑 日本に行ってたと言っていましたがライブでもしてたのかな?ご存知の方は知っている、きっと有名なアーティストなのでしょう。

お祝いイベント?

今日は朝会社で、「今日はBrexitのお祝いとかあるのかな?」と同僚に聞いてみると、「金曜だしパブに行こうかと思ったけど、Brexitのお祝いをしていると思われたくないから辞めた」とのこと笑 Brexit反対派にとってはひっそり過ごしたい日なのかも。

ところで私の住んでるエリアでは、ネットで調べる限りパブでも特にイベントはやっていないようで、いつもの夜のようです。

一方で、離脱派が7割以上を占めるエリア、ロンドンの東側の街では夜11時が待ちきれないようでパーティーの様子がBBCに。イギリス国産食品だけで食事を用意してパーティーをしているそう。。イギリスの国産食品を否定するわけじゃないですが、イギリスの食事情はEU加盟後から改善され、だから今となってはそこまで不味くない、という事も聞きますので、これからまた食事情は悪化するんじゃないかな~と疑ってしまいます;;

ロンドン中心部に集まったリメイン派はEU市民最後の数時間をお祝いしにパブに集まったり、デモの人は今日も変わらずBrexit反対を唱えていますし、まだまだこの先も心配が続きますね~

明日からどうなる

それにしても、Brexitを今日すると言っても今年の年末12月31日までは何も変わりませんし、Brexitの実感はありません。

これからもDealの内容がどうなっていくのか、一生懸命ニュースを聞く日々が続きそうですし、先行き不安定な状態であることは何ら変わりがありません。私たち駐在日本人が気になるのは、携帯電話会社のデータローミングがDeal後どうなるか!?運転免許の扱いはどうなるか!?といったところでしょうか?

今ほとんどのイギリス携帯電話会社が提供するSIMカードは、EU大陸に行った際も追加料金無くイギリス国内に居るときと同じようにインターネットが使えるサービスがあり、旅先でのWi-fiの心配がなく本当に便利。でもこれが無くなると、旅行とか本当に不便になりますよね~。ぜひ、良いDealになって欲しい。

運転免許も、国際免許が必要になると面倒ですね。。日本人は日本で国際免許取ってこないとならないんでしょうか?イギリスでも取れるのかな…とか。こんな事になると面倒だな。

旅行に関しては今までもAll Passportのレーンだったし、日本人にとっては何も変わりません。もしイギリス人もAll Passportのレーンを使うようになったら、同じ飛行機でイギリス人と到着後、税関での列が伸びるかもな…という位でしょうか?

 

さて、夜11時までのカウントダウン、そして離脱の瞬間はどんな様相になるのか、わくわくして待ちたいと思います。

 

Shikka