イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】ラグビー シックスネーションズの楽しみかた

日本は昨年ラグビーW杯で盛り上がりましたね!

私はイギリスに来るまでラグビーの事はほぼ知りませんでしたが(吾郎丸位しか知らなかった)、イギリスにいると半強制的にラグビー漬けになる期間がありまして、そのお陰でラグビーの基本くらいは解るようになりました。

それはSix Nations Rugby!!

Six nationsはウェールズ、イングランド、アイルランド、フランス、スコットランド、イタリアの6の国と地域が今年は2月1日から3月14日の期間中毎週末土日に各チーム1試合ずつの総当りを行い、合計ポイントで優勝チームが決まる大会。スポンサーはGuinnessです。

去年の順位は上記した順番で、ウェールズは負け無しの絶好調で優勝。好調すぎて、その後に控えていたW杯までその好調を維持できるのか心配になっちゃうほど。結果W杯では4位だったので、優勝はしなかったものの、怪我人が多く出る中、さすがの強さでした。

日本がW杯で大活躍して、一時はSix Nationsに参加するのでは!? という憶測もありましたが、残念ながらニュージーランド、南アフリカ等が行っているThe Rugby Championshipの方に参加するみたいです。いずれにしても、国対抗の試合を観れる機会がこう増えるのは嬉しいですね。

強化試合として日本代表vsイングランド(@日本、7月4日、11日)、スコットランド(11月14日) 、アイルランド(11月21日) が今年計画されているようです。観たいなぁ!スコットランド戦とアイルランド戦の詳細な開催場所はまだ決まってないようですが、とにかく海外開催、スコットランドとアイルランドのどこかでやるようです!旅行兼ねて見に行きたい!!

 

Six Nationsの楽しみ方

イギリス人とは言っても、皆さんEnglish、Walish、Scotish、Irishとそれぞれアイデンティティがあって、期間中いつにも増して母国愛、地域対抗の闘志が燃えてるのを見てるのが何より楽しいです。この期間は毎週試合の内容を議論したり、自分のチームが勝った負けただので文句を言ったり、私は日本人なので、週末は赤い服を来てウェールズを応援するよう勧誘されたり笑…とにかく身の回りに色んな地域の方を見つけて、彼らの様子を見てるだけでも楽しいです。

私の会社はEnglish、Walish、Scotishが揃っており結構盛り上がるこの期間です。

あとは、パブがイングランドに有るからといってそのオーナーがイングランド出身とは限らないもので、このパブはアイルランド、あっちはイングランド、とか分かってると、アイルランドの試合の時はこのパブで見ようかなとなる訳ですね。やっぱり自分のチームが戦っている時は熱の入りが違いますよね。

あとはやっぱりスポンサーのGuinnessを飲みながら楽しみましょうというところでしょうか☆

2020年大会の初戦

今年の初戦は本日2月1日(土)から。

昨年の優勝チームWales vs Italyでイギリス時間14:15キックオフ。会場はWalesのホームCardiffで、大盛り上がりが予想されます。Walesが圧勝するんじゃないかな~と期待。

もう1試合は16:45キックオフでIreland vs Scotlandです。会場はIrelandとGuinnessのホーム、Dublin。アイルランドは昨年のW杯で日本が勝利しましたが、その後の紳士的な勝者を称える態度は素晴らしく、アイルランド大好きです。アイルランドはイギリス勢4チームの中でも一段とでかくて、ほんと巨人集団みたいなんですよね~ スコットランドは一方小柄で、W杯の時のおそまつな態度が物議をかもしましたのもあって、あんまりです; Scotishの同僚には言いませんが、、

Wales vs ItalyはBBC Oneで、Ireland vs StotlandはITVで放送されます。

 

さて、毎週末わくわくできる、イギリス人にとってのラグビーお祭り期間のスタート。今年のSix nationsはどこが優勝するのか、ぜひフォローしてみてください☆

 

Shikka