イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス・アウトレット】Braintree Village @ エセックス

商業施設が再開され、イギリスではアウトレットも再開されていますよ!

店舗によってはまだ休業中だったり、安全対策を取りながらの再開。

今回は先週末に訪問したエセックスのBraintree Village訪問についてです。

Braintree Villageアウトレット

今回紹介するのはエセックスにあるBraintree Village。

比較的こじんまりとしたアウトレットで、お隣にはM&Sスーパーを含むショッピングエリアもあります。

イギリスらしくMolton BrownやTeb Baker、DenbyやCadburyといったイギリスブランドの店舗も充実しています。

現在の営業時間と店舗再開状況は下記サイトからリストがありますのでご確認の上お出かけください。

https://braintree-village.com/special-opening-hours-reopening

駐車場は6時間まで無料なので、途中でご飯休憩を挟みつつ、ゆっくりお買い物可能。

電車の場合はLondon Liverpool Street駅からBraintree Freeport駅まで途中Chelmsford and Withamで乗り換えで行けます。駅からは公園を抜けて徒歩でアウトレットまで行けますよ。

https://braintree-village.com/

 

安全対策はこんな感じ

アウトレットへの入退場~エリア内買い物にあたり、全て一方通行ルールとなっていました。館内には進行方向を示す矢印と、買い物客が近くですれ違ったり交差しないよう、道の間には仕切りも設けられていました。

f:id:tash-tsubo:20200710044022j:plain

館内にはところどころに警備員さんが立って案内もしており、ほとんどの方がルールを守ってお買い物されていました。時々、ルールに気づいていないのか、無視しているのか判りませんが、堂々と道の真ん中を逆走してくる人も居ましたが… (こうゆう人はどうゆう神経しているのだろうか怒)

各店舗は入店人数に制限を設けており、制限が何人なのかは各店舗の入口に貼紙で示されていました。混雑している店舗は、入口にスタッフが居て、入店OKの合図と、入店時のハンドジェル消毒と店内の順路について説明を受けました。

f:id:tash-tsubo:20200710044831j:plain

お店の入口や壁沿いには線が引かれていて、順番待ちはこのラインに沿って。

私の目的だった食器屋さん・Denbyの混雑具合はそこそこでしたが、人気のあるNikeやNorth face等洋服屋さんはかなり混んでおり行列でした。

f:id:tash-tsubo:20200710045305j:plain

Braintree Villageは屋外のアウトレットですが、アウトレット自体にも入館人数に制限がありました。具体的な人数はわかりませんでしたが、上記写真の11:15には入館待ちの列が… 

私が訪問した土曜日のBraintree Villageアウトレットのオープン時間は10時。

私は10:30頃到着し並ばず入館。欲しい物のみ、さっさと買い物を済ませて出る頃には上記写真の状態でした。イギリス人の行動開始時間を多少考慮して、朝は早めの行動開始が混雑を避けるのに良さそうです。

おすすめショップ・Denbyアウトレット

ところで、今回の目的はDenbyのアウトレットに行くこと!

ロックダウン中お家カフェをするようになり、家ではエスプレッソメーカーのBialettiが活躍しているのですが、エスプレッソ用のカップが無くて。。

本当は4月のイタリア旅行で調達しようと思っていたものが新型コロナのせいでいけなくなっちゃったのでずっと大きなマグカップを使ってエスプレッソを飲んでいました。

イギリスは紅茶の国だから可愛いエスプレッソカップは無いと勝手に決めつけていたんですが、ネットでたまたまDenbyでも出していることを知ったのです。

オンラインショップで購入することもできましたが、近くのBraintree VillageにDenbyアウトレットが入っている事を知っていたので、アウトレット再開まで我慢していたんです~~!!

f:id:tash-tsubo:20200710050502j:plain

購入したエスプレッソカップはこちら↑↑

DenbyのNatural Canvasというシリーズ。Denbyといえば深い青色が可愛いImperial blueシリーズが一番人気かな?と思いますが、こういったシンプルなのも実は可愛い。

エスプレッソダブルがピッタリ入る容量です。

 

アウトレットでは60%オフだったので、お得にソーサーとセットで2脚ゲットで大満足です。

f:id:tash-tsubo:20200710051507j:plain

f:id:tash-tsubo:20200710051729j:plain

アウトレットなので必ずしも全シリーズが置いてあるわけではありませんが、Braintree VillageではNatural Canvas、Imperial blueの他、黒がシックなHaloや緑が可愛いGreenwichもありましたよ☆

Shikka