イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【ケンブリッジ】外でのんびり 日向ぼっこ&休憩におすすめの場所

イギリス ロンドン近郊は本日最高気温25℃。明日は27℃予報と暖かい日が増えてきました。雨も無く、天気も良いです。

そんな時、イギリス人はこぞって陽を浴びに外へ出ます。

ロックダウンが少し緩和されたことで外でのピクニックも許可され、外での運動回数も無制限に楽しめるようになりました。

私の住むHertfordshireの田舎に興味のある方はあまりいないでしょうから、今日は以前住んでいたCambridgeのおすすめ日向ぼっこ場所をまとめてみたいと思います。

イギリスには公園や芝生が沢山あります。地元民に混ざって日向ぼっこをエンジョイしよう!

Parker's Piece

Cambridge駅から街の中心に向かってメイン通りを歩いていくと、最初に右手に見えてくる広場です。駅からは徒歩15分ほど。

季節によって移動遊園地やスケートリンクが出ることもありますが、基本的には何もない広~い芝生の公園です。ここで寝そべって本を読んだり、昼寝したり皆自由に過ごしています。

Cambridge中心部の買い物エリアからは徒歩5分ほどなので、買い物に疲れたらここで休憩がてら昼寝。。という使い方がおすすめです。

真夏にめちゃめちゃ暑い乾燥した日が続くと、一時芝生が枯れて茶色の広場になったことがありますが、基本的には春先から青々とした芝生が生える綺麗な広場です。

Jesus Green

Cambridge駅から徒歩30分。街の反対側にあるので少し歩きますが行く価値ありの公園です。街の中心部からは徒歩15分ほど。先に紹介したParker’s Pieceより広く、Cambridgeの観光スポット・ケム川に沿って芝生エリアが続きます。

Jesus Greenでは、毎年5、6月にBeer Festivalが開催されますが、今年はちょうど今、5月18日~23日までオンラインで開催しているようです。ビールのデリバリーもやってるみたい!!まだ間に合うかな!?

そして状況次第では、11月11日~14日の開催を計画中とか。でも11月は寒そうだな… 

f:id:tash-tsubo:20200520043047j:plain

Beer Festivalには大きなテントが登場します。人もたくさん!

f:id:tash-tsubo:20200520043151j:plain

芝生の上で、太陽を浴びながらのビールは最高

 

普段の公園はテニスコートやプールもあるアクティブな雰囲気の公園。広いのでバドミントンやサッカーボールで遊んでいる人も見かけます。
公園の端っこの方(公園の横に走るビクトリア・アベニューという通りの側)には大きな木が並んでいる場所があり、そのあたりは木陰があります。イギリスも結構日差しが強いので、ピクニックしたり昼寝する場合にはこのあたりを狙うと良いでしょう。 

Trinity Collegeの裏庭

Kings Collegeなど沢山のカレッジの建物、お店やカフェが並ぶKing's Parade やTrinity Streetに面した入口ではなく、ケム川を挟んで裏側のQueens Road側からはTrinity Collegeの裏庭?にアクセスできます。

裏側まで歩く必要があるので、Cambridge駅からは徒歩35分~40分といったところ。途中の景色を楽しみながら行きましょう。

ここへの入場は毎日夕方17時まで無料です(現在も解放しているかあるいはCOVID-19の影響で閉鎖中かはすみませんがWebでは判りませんでした…)。

こちらのお庭にはケム川が通っており、カレッジの荘厳な建物、手入れの行き届いたお庭、そしてパンティングを楽しむ老若男女を眺める…といったケンブリッジのすべてを一度に満喫できる最高の場所です。こんな素敵なところで日向ぼっこしていると、ふと「私、今ケンブリッジにいるのか~」とじわじわと実感が湧いてきます。

f:id:tash-tsubo:20200520045336j:plain

川沿いの芝生には自由に座ってOK

一部管理されたエリアの芝生には立ち入り禁止で、警備員さんもいますのでルールを守りましょう。それ以外の川辺の芝生には自由に腰を下ろしてOKです。カモが来たりもするので、鳥の落とし物には気を付けてね。

下の写真は裏庭の入口から川辺へ続く道で、わくわくするほどキレイです。

f:id:tash-tsubo:20200520045638j:plain

春先にはきれいな花も咲いています

 

Midsummer Common

先に紹介したJesus Greenの道を挟んで向かいにあるのがMidsummer Common。Cambridge駅からは徒歩30分ほど。

ここは公園というよりは草原に近い印象。というのも、場所によっては結構草が深く、春から夏頃にはどこかの牧場からやってきた牛たちが草をもしゃもしゃ食べているんです。

f:id:tash-tsubo:20200520050031j:plain

この牛たちの落とし物があちこちあるので、お昼寝にはちょっと向きません。

でも歩行コースは整備されているので散歩やランニングにはピッタリ。ところどころに設置されたベンチに座ってケム川を眺めるのも良い日向ぼっこです。

Midsummer Commonの対岸には各CollegeのRowing clubのクラブハウスが立ち並び、練習に励む学生たちを眺められます。

そして、イギリスらしいCanal boatもあちこちに浮かんでいます。

f:id:tash-tsubo:20200520050407j:plain

イギリスの片田舎の雰囲気がまったりと良い公園です。

 

以上ケンブリッジのおすすめ日向ぼっこ場所をご紹介しました!

天気の良い日には、地元の人たちに混ざってのんび~り、時にはカレッジの裏庭という特別な場所でゆった~りしてみてください。

 

Shikka