イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス】 ドラマロケ地で人気のPort Isaac/ポートアイザック ~コーンウォール旅行 2日目②~

8月末に出掛けたコーンウォール2泊3日旅行。

2日目は盛りだくさんだったので、記事も2つに分けました。

今回は2日目後半として、イギリスのドラマDoc Martinのロケ地としても人気で海辺の絶景が楽しめる小さな漁村、Port Isaac(ポートアイザック)に出掛けた際の記録です。

海といってもビーチとは一味違う、入江の海岸線や漁村の趣ある街並みが楽しめる村でした。

Port Isaac概要

Port Isaac(ポートアイザックと読みます)はCornwallの北に位置する小さな漁村です。

14世紀初期から漁業で栄えた村で、狭く曲がりくねった道には伝統的な白い壁の家や石造りの家々が並ぶ趣ある風景を楽しめる村です。

小さな村ですが、先述した通りイギリスの人気ドラマシリーズDoc Martinのロケ地になっており観光客も結構たくさん来ていました。

村にはカフェや魚介を楽しめるレストランもあります。

f:id:tash-tsubo:20200908061504p:plain

村には駐車場が二つあります。

下記地図で示したSt. Endellion Car Park(別名New Road Car Park)の方が、村中心部への距離が近く、海岸線の散策コースと接続しているので散策の際は便利です。

駐車場は丘陵な地形に沿って3段になっています。上段が満車の場合は下の駐車場も見てみましょう。駐車スペースは100台分あります。

料金は料金支払い用の機械が設置されているので、そちらで料金を確認の上支払います。スマホの支払いアプリをダウンロードするか、硬貨での支払いとなります。

ちなみに、イギリス旅行の際はある程度のコインを常備しておくと便利です。

イギリスでは公衆トイレもコインを入れないと扉が開かないので、コインが無いともしもの時に大変です; St. Endellion Car Park上段には20pで使える公衆トイレがあります。有料というだけあって、トイレは綺麗です。

気になる駐車料金は、私たちの訪問時は3時間までで£3.40。

公式サイトでは£3.00と示されていますが実際は£3.40に変更されています。

このように変更されている可能性があるので、料金は直接支払い機械と合わせて設置されている看板を確認してくださいね。

↓↓おすすめの駐車場↓↓

f:id:tash-tsubo:20200908063009j:plain

駐車場から見える景色が既にキレイで到着早々感動。

こちらの駐車場が満車の場合は、Port Isaac Main Car Parkをお試しください。

こちらは中心部まで少し歩きますが、139台の駐車スペースがあります。

駐車場から中心部までは、メインの通りを下っていくとたどり着ける、判りやすいアクセスです。

 

Port Isaacのみどころ

Port Issacの見所と言えばなんといってもその絶景。切り立った崖のような海岸線と、その崖の上に広がる緑で覆われた丘のコントラストがとっても綺麗です。

入り江に囲まれた小さな村の港の景色も趣があり、青く穏やかな海・荒々しい海岸線とそれを包むかの様な芝生。。。ずっと見ていたくなるような景色が一番の見所です。

f:id:tash-tsubo:20200909043022j:plain

Port Isaacの景色はこちらの動画の後半6:00頃~に入っています。

YouTube動画:漁村ポートアイザック散策 ("Shikkaイギリス暮らし"より)

ぜひ街歩きの雰囲気を楽しんでみてください。

崖の間にある村とあって、くねくねと入り組んだ道と坂道が印象的な村です。

町散策のほか、海辺の散策もおすすめです。

Port Isaacでは、海岸線にそって散策コースが整備されています。

場所柄海風が強いですが、海風を感じつつ絶景の素晴らしい景色の中を歩けば癒されること間違いなしです。 Google mapに点線で示されているラインが散策コースです。

Doc Martinのロケ地

Port Isaacは、先述の通りイギリスのドラマシリーズDoc Martinのロケ地として有名です。主人公のGP(村医者)マーティンと村の住民の間で起こるトラブル、ハプニングを描いたドラマ。昼ドラのように暗い回があっても、ちょこちょこ映る村の絶景が暗い気持ちを緩和してくれる効果があるのでは?と思っています(笑

ところでMartinは、お医者さんなのに大量の血を見ると気持ち悪くなってしまうのです。これが原因でまさか医師免許はく奪か!?という回もありましたが、今も無事にお医者さんをしています。

Port Isaacの見晴らしの良い丘の上には、Martinの診療所として使われた家があります。

f:id:tash-tsubo:20200909045723j:plain

Doc Martinの診療所となった建物

石造りの壁とレンガ色の窓枠が可愛い建物です。

Port Isaacでは色々なお店でDoc Martinグッズも販売されていました。

f:id:tash-tsubo:20200909050041j:plain

写真中央のクッキー缶に付いているのが主人公Martinです。

 

Port Isaacで食べられるグルメ

Port Isaacはコーンウォール地方に属しています。その為コーンウォールの名物Cornish Pastyを提供するベーカリーもあり、プチ行列でした。

コーニッシュパスティは、厚めのパイ生地で一口大に切ったステーキ肉と野菜(主に根菜類)を包んでオーブンでこんがり焼いたもの。

昔炭鉱で働く人のお弁当として作られたご飯だそうで、炭鉱ではパスティのパイ生地部分が煤で黒くなってしまうので、そこは捨てて、中身だけ食べていたそうです。

今では外側のパイ生地も食べますが、食べ応えがすごいのです。

お店では大・中・小と3サイズ販売。沢山食べたい方なら大サイズで良いでしょうが、中サイズ位が日本人にはちょうど良いかと思いますよ(それでも結構多かった)。

f:id:tash-tsubo:20200909052756j:plain

Nicky B's Pasty Shop

もう一つ、アイスクリームパーラーもありまして、イギリスでは中々お目にかかれないソフトクリームもありました。しかもコーンウォールのアイスクリームメーカーKelly'sのアイス。Whip Ice Creamという名前でした。

イギリスで普段見つけるのはアイスクリームかイタリアの影響を受けたジェラートなので、見つけたときはテンションがあがりました。

ミルク感濃厚で美味しかったです。

f:id:tash-tsubo:20200909051807j:plain

The Ice Cream Parlour

おわりに

今回Port Isaacに訪問したのは、「コーンウォール旅行 2日目①」でご紹介したAFCアンティークフェアが新型コロナの影響で縮小されてしまった結果、余った時間で訪問したついで感があったのですが、こんなに素晴らしい絶景を見れるとは思っていませんでした。

ぜひ近くに訪問の際は一足延ばしてみてくださいね。

Port Isaacの景色はぜひこちらの動画でお楽しみください。

後半6分頃からがPort Isaac散策です。写真をクリックするとYoutubeの再生ページに飛びます。チャンネル登録での応援も頂けると大変嬉しいです!

f:id:tash-tsubo:20201022040149p:plain

 

Shikka