イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

今年の夏、イギリス国内旅行のプランを立ててみる

6月3日のBBC UK記事によると、イングランドにおけるホスピタリティ産業(パブ、レストラン、美容室、ホテル、映画館)は早ければ7月4日から再開される見込みとなっています。いずれもSocial distanceを保っての条件付きとなりそうです。

www.bbc.co.uk

あくまでも見込みですから、今後の感染者数などによってはまだこの日程通り行くかは判りません。

ですが、海外旅行に行くよりは可能性ありそう。。と私は期待。。

7月4日すぐから旅行しよう!とは思いませんが、緩和の状況と緩和の後潜伏期間2週間を過ぎての感染者数状況などを見て、状況が良ければ直前予約で行くのもありかなと。

その場合は感染リスクの高い飛行機は避け、自家用車の利用を前提に考えています。

ということで、行ける!となった時にすぐ動けるよう、旅行プランを考えてみます。

ずっと行ってみたかった Lake districtで4泊5日プラン

1日目

朝自宅を出発し中間地点にあるシェフィールドまで2時間40分のドライブ

Elsecar Antiques Centreで掘り出し物アンティークを探す

テレビに度々登場する大きなアンティークセンターで、自宅で使える可愛い食器や雑貨をゲットしたい!

営業時間は毎日17時まで。

午後一には到着して、敷地内にあるElsecar Heritage Centreのカフェでお腹を満たしたら満足するまでお買い物を楽しみたい。

買い物に満足したら更に2時間半のドライブウィンダミア湖周辺の町

滞在場所はホテルやB&Bじゃなくて、キッチンの付いたコテージがいいなぁ 

ウィンダミア湖北岸のAmblesideはリゾート地として発展したこともありコレージも多く、スーパーなどで食材の買い出しもし易そう。

コテージは7月4日分から予約受付しているみたいだけど、結構埋まってきている。。

Lake District Cottages | Self Catering Lake District Holiday Cottages

キャンセルOKプランで、今のうちから予約しておいた方が良いかも。

 

2日目

Lake districtでの初日はゆっくり散策や短めのハイキングを楽しみたい

車で行く場合には、Social distanceを保つために、駐車場に混雑している様子があれば別のコースを選ぶなど、第2候補を持っておくことが推奨されているようです。

www.lakedistrict.gov.uk

Lake districtの雰囲気と感触を掴む感じで…

様々な散策ルートが用意されているので、森の中を歩こうか、湖を見ながらが良いか、あるいはその両方。。好みとその時の体力に合わせて短い散策から少し長めのハイキングまで楽しめそう。

www.lakedistrict.gov.uk

Ambleside周辺にもウォーキングコースがあるけれど、やっぱり観光の起点として人気の町 Windermere出発のウォーキングコースの方が充実している印象。車があればAmblesideからWindermereまでの移動も問題なさそう。

散策ルートの途中にはピクニックできるベンチもあるようなので、コテージで朝用意しておいたサンドイッチを持参して、最高の景色の中で食べたい。

3日目

1日中ゆっくり本を読んだり、編み物したりという過ごし方も、快適なコテージ滞在ならのんびり楽しめそう。途中気分転換に外の美味しい空気を吸ったり。。

旅先で何もせずリラックスして過ごすのは私にとってとても贅沢なこと。

せっかくだからディナーには外出して、Amblesideの湖の景色を楽しめるレストランで地元の食材を楽しむのも良いかも。

www.thesamlinghotel.co.uk

4日目

カヤックに乗りたい。。実はこれが湖水地方に行きたい一番の理由かも。

カヤックはやったことないけれど、以前両親が知床で体験してとてもよかったと言っていたから、それ以来気になっているアクティビティーの一つ。

水の上から、といういつもと違う目線で湖水地方の大自然を楽しめたら、一生の思い出になりそう。

www.brockhole.co.uk

Windermereの町にあるビジターセンターでは体験アクティビティーが用意されているみたい。

5日目

帰路につく。

帰りは別のルートを通って、陶器の町ストーク・オン・トレントでいくつか窯元のファクトリー直営店に寄ってから帰りたいな、と。

ウィンダミアからストーク・オン・トレントまでは2時間くらいのドライブだから、休憩にもちょうど良いタイミング。

イギリスに来てすぐの頃陶器欲しさに行ったけど、あの頃とは私の好みも変わったので改めてもう一度行きたいと思っていたところ。

Wedgewood、Burleigh、Emma Bridgewaterといった人気の窯元が集まっていて陶器好きにはたまらない町です。

買い物が終われば久々の自宅までは約3時間のドライブ。

途中SAで休憩したり、交代で運転しながら帰ろう。

 

おわりに

4泊5日プランで考えてみましたが、行きと帰りそれぞれで私の行きたいアンティークセンターと陶器ショッピングを盛り込んだなんとも自分本位なプランになりました笑;

Lake districtを堪能できる日数は実質3日だけなので、もう1~2日ほどLake districtで過ごす日程を確保できたら理想的かなと思います。

あとは、天候の荒れを考慮して、一番本命のカヤック体験を前半に予定しておいた方がよいかもですね。天候が荒れて体験がキャンセルや延期になったとしても、後半の日程でリベンジするチャンスが持てるかな!?と思いました。

今回はLake districtを旅先候補に考えましたが、もう一つ行きたいのはDevonの方、スコーンを食べに!

こちらは2泊3日くらいでも楽しめそうかな?と思っていますが、今度デボンへの旅行プランも計画してみようかなと思います。

 

Shikka