イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【ハンガリー・ワイナリー】Csabi Miklos Cellar

ハンガリーはブダペストから東へ車で1時間ほど走ったところにあるMor(モール)のワイナリーMiklosさんに縁あって訪問した際のレポです。地元ハンガリーの方が選んでくれた、ワイン用ブドウの産地にあるワイナリーです。

 

 Csabi Miklos Cellarについて

家族・親戚一同で運営する小さなワイナリーで、ブドウ作りから醸造、そしてワインを提供するテイスティングハウスの運営まで親族で行っているそう。

Miklós Csabi Pincéje

この日はオーナーの従妹がテイスティングを用意してくれました。

Morは小さい町で、公共交通機関で行くにもはなかなか足をのばしずらいと思いますが、迫力ある教会や大きな公園、可愛い作りのホテルなんかもあって、ちょっと変わったところに行きたい、旅慣れた方には良いかもしれません。

Miklosではブドウ畑へのサイクリングツアーも用意しているようですよ。ぜひMiklosのHPを見てみてください☆

ワイナリーは市内中心部から徒歩圏内にあります。

Mik

 Miklos以外にも、この周辺にはワイナリーが集まっていますのでお気に入りを探してみてください。

 

 

 

テイスティングルーム

お店に付くと、まずはテラスでロゼワインをサービスしてくれました。夏の暑い日だったので、すっきりとしたロゼワインがとても美味しかったです。

※別途記事にも書きましたが、携帯電話のスリにあったため写真がほとんど無い事ご容赦ください!!素敵な雰囲気と外観をお見せできないのが悲しい。。。。

聞くと、今まであまりワインを飲まなかった方や、女性でも飲みやすいワインの開発に力を入れているそうで、このロゼワインはまさにその一つだそうです。

 

その後は店内に入り、着席してのテイスティングです。

店内は親族運営とあってスタッフや友人の写真がスライドショーで白い壁に移されていて、アットホーム間を作ります。

テイスティングはワインの数とテイスティングと一緒に楽しむチーズやハムプレート、あるいは食事等、組み合わせによって4900~11500HUF(約1750円~4000円)まで幅があります。テイスティングの所要時間は1.5時間から2.5時間ほど。私たちはチーズプレートがついた6種類のワインテイスティングコースをチョイスです。一番お安い1750円のコースでもワイン6種類の試飲とチーズ・ハムプレートが付きますよ!安い。。!

試飲は白ワインから始まり、赤、最後はスイートワインまで幅広くテイスティングできました。途中お店の地下にあり樽熟成に使用されているセラーも見せていただけました~年代を感じるボトルもこちらにありました。。!

最後には一番どれを気に入った?ということで、気に入ったワインをもう一杯サーブして頂きました~♡

 

店内ではボトルのワインも販売されています。

私は樽熟成されしっかりとした風味が楽しめた白ワインを購入。リースリングですが、ただ単にフルーティなだけでなく、樽熟成の為深い味わいも楽しめました~

f:id:tash-tsubo:20200128051133j:plain

Csoka Csaladnak rajnai rizling 2017

ラベルにはオーナーの遊び心が入っていて、この宇宙飛行士ラベルも面白いですが、他にはビートルズメンバーの名前を借りたものなどなど、ラベルを見ているだけでも楽しいです。

f:id:tash-tsubo:20200128051824j:plain

綺麗な黄金色☆

ハンガリーはその気候から美味しい白ワインが多いです。赤ワインも作っていますが、イタリア等から安くて美味しい赤ワインが簡単に入ってきてしまうので、赤ワインはあまりお金にならないそうです。。ハンガリーといえばこちらも白ワイン用ブドウから作る甘~いトカイワインは有名ですよね。

 

また面白いワイナリーに行く機会があれば、今度は写真を沢山入れてご紹介したいと思います!!

 

私も受講したアカデミー・デュ・ヴァンでは3種の試飲付き無料体験を実施中

下記バナーから申し込みできます☆

 ワイン初級者向けワイン総合コースは2020年3月15日までの申し込みで受講料10%Off!ワインをちゃんと勉強してみたいなぁと漠然と思っていたことはありませんか?この機会にまず無料体験からどうぞ~

 

Shikka