イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス習い事】 ワインスクール@ケンブリッジ 体験コース参加レポ

イギリスはケンブリッジにある Cambridgeshire wine schoolの体験コースに行ってみました。ヨーロッパでは日本ではあまりお目にかからない産地のワインを手頃に入手できるケースが多く、せっかくならこちらにいる間にも少しワインの勉強をしたいなと思っていました。仕事柄出張が多く、毎週決まった授業に出るのは難しいので、まずは雰囲気を知る為にもワインスクールの体験コースに参加してみました!

 

選んだのは単発クラスからコースまでレッスンの種類が豊富で、夜の開講があるため仕事後にも行きやすそうなCambridgeshire wine schoolです。

www.cambridgeshirewineschool.com

今回は1番ベーシックと思われ、ちょうど日程も良かったIntro to Wine Tastingに参加。

お値段は1回25£で、約2時間で講義と試飲6種がありました。

https://www.instagram.com/p/Bno-llanMkL/

夜7時から、ケンブリッジ市内ホテルのミーティングルームが会場です。

実はこのクラスは別の長期コースの講義第一回目も兼ねており、今後クラスメートとなりこれから友情が芽生えていくであろう長期コース参加者のテーブルと、私のように1回きりの体験に来た者と二つのテーブルに分かれておりまして、、長期コースの和気あいあいとした感じが羨ましかったですね~この日の参加者は長期コース組みと単発組み10名ずつ位でした。年齢層ははば広かったです。私のような30代前半くらいからご老人まで、ケンブリッジ大学の学生さんも居たかもしれません。

 

今回は体験コースだったので、試飲の作法から味わい方、選び方といった初歩からパワーポイントを使ったレクチャー形式で講義がありました。

試飲は1本ずつ説明を受けながら。。

 試飲で用意されたワインはイギリスのワイン専門店であるMajestic wineやスーパーのWaitroseで取り扱っている、比較的手に入りやすいものがチョイスされていますので、スクールの内容をさっそく普段の生活に活かせますよ! 試飲したワインの値段も当日配布される資料に書いてあり、参考になりました。好きな味わいは値段には寄らないんですよね。。

 

さて、講義はもちろん英語ですが、英語に自信のない方でも少し予備知識があると内容は理解しやすいです。日本出発前に一度、アカデミー・デュ・バンの無料体験講座を受けてみては!?もちろん数回にわたるコースもありますので、体験してみて雰囲気が合っていればぜひ続けてお勉強してみてください♪

国内No.1のワインスクール

体験は完全無料で、3種の試飲が付きます。

少しでも体験していると作法など自信が付きますし、少しでも多く産地やブドウの品種名に聞きなれておくと、旅行時やビジネスでの会食時、はたまたやはり駐在に来られる方はワインを飲む頻度が増えるので幅が広がり楽しさ倍増です。

本格的でなくても、趣味の範囲でぜひおすすめです。

 

Shikka