イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【ワイングッズ】おすすめしたい、使ってみて便利だったもの

ワインを飲むに当たって愛用しているワイングッズ、特に便利だったものを紹介します!

LE CREUSET☆フォイルカッター&ワインオープナーセット

f:id:tash-tsubo:20200126051352j:plain

カッター&オープナーの便利セット

 開け方の公式動画はこちら

もうかれこれ10年位使っています。ワインを飲みだした頃はソムリエナイフがやっぱりお洒落で、頑張って開けていましたがコルクを壊してしまってボトル内に破片が入ってしまうケースが多く、せっかくのワインが台無しに。。。

間違いなく開けられる道具が欲しいと思って購入したのがこちらでした。

フォイルは歯の付いたカッターを上部にぴったり当ててくるくるっと回すだけでフォイルがぱっくりキレイに外れる優れもの。歯の切れ味が鋭いので、直接触らないようにだけ気を付けてくださいね。

オープナーは二又のガイドをボトル口に差し込んだらハンドルを右回しで数回回すだけ。不思議な仕組みでコルクが自然と上がって、スポッと抜けます。

そしたらボトルから道具を外して、ハンドルを今度は左回しに。するとコルクがオープナーから外れます。

このオープナーで抜栓失敗したことはなく、本当にストレス無し、コルクを引っこ抜く力も不要でどなたでも簡単に開けられるのがおすすめポイントです~~

ル・クルーゼ トリロジー テーブルモデル ギフトセット GS200 No.59062-01 ブラック PTL-B4[関連:LE CREUSET ルクルーゼ フランス ブランド ワイン用品 ワインオープナー コルク抜き フォイルカッター]

価格:3,520円
(2020/1/26 05:58時点)

フィルター製ワインポアラー

こちらはとあるレストランで使用されていてスタッフの方に教えて頂いたもの。

f:id:tash-tsubo:20200126060538j:plain

私はLE CREUSETですが色んなメーカーが出しています

こちらの商品は薄い柔軟性のあるフィルターで、くるっと丸めてボトル口に差し込むだけでポアラーになる優れもの。

 

初めて使った時は、フィルターの横から漏れないかな?と心配しましたがそんなことは全くなく、切れよく、注いだ後も液だれすることなく綺麗に注げます

実際の使用の様子はこちらの動画で↓↓

www.youtube.com

何度も使えるし保管場所も取らないので複数枚ストックしておくことをおすすめします。複数本・何種類ものワインを一度に空ける方は何個も高いポアラーを購入する必要がなくなりますし、平らなフィルターですからお手入れ簡単。とってもおすすめです!

使用後は食器用洗剤で洗って何度でも使えます。

ドロップストップ シルバー 2枚セット qy-5502 ワインポアラー

価格:374円
(2020/1/26 06:08時点)

RIEDEL☆脚無しワイングラス

最後に、私の愛用ワイングラスをご紹介。

ワインはやっぱり脚をもってくるくると回すことで空気と触れさせ、ワインの香りを広げてくれるものですが、私の狭い食器棚ではそんなワイングラスを上手に管理するのが難しく、また食器洗い時に不注意で倒してしまい脚がポキッと行ってしまうことが多々ありました(単純に不注意ですが、、)

それが続いた頃に見つけたのがワイングラスの名門RIEDELの脚無しワイングラス。

f:id:tash-tsubo:20200126061842j:plain

写真左側に移るグラスがRIEDELのもの

脚無しは邪道かなぁとも始めは思いましたが、RIEDELはさすが名門とあって、脚無しワイングラスでも白ワイン用と赤ワイン用とそれぞれ出しています。RIEDELがそこまでするなら、脚無しでも大丈夫だ、お墨付きだ。ということで自信を持って我が家に仲間入りした訳です!

洋食器専門店の「ル・ノーブル」さんではこちらの商品お取り扱いあります☆

今なら20%Offだそうですよ!

(下記写真クリックで商品サイトに飛びます)  

お手入れも収納も簡単なので、肩ひじ張らずにワインライフを楽しみたい方にはとってもおすすめ!

 

以上、私の愛用品の中からおすすめの便利ワイングッズを3つご紹介しました!

 

✧2020年新年事始めにワインの習い事はいかがでしょうか!?

私も受講したアカデミー・デュ・ヴァンでは、無料体験講座を受付中☆

無料講座にはワイン3種の試飲も付いてきますのでぜひ興味のある方は下記バナーからお申し込みお願いします。

Shikka