イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【イギリス】新しく迎えた食器で楽しむ・イギリスのティータイム

こんにちは、Shikkaです。 先日東イングランドはSawbridgeworthにあるアンティークショップで新しい食器を購入しました。 購入したのは可愛いティーセットトリオ。 新しく迎えた食器を使って、早速自宅でティータイムを催してみました。 その様子はYoutubeに…

アンティーク食器・家具のお手入れ方法

こんにちは、Shikkaです。 せっかく購入したアンティークはお手入れしながら長く、大切に楽しみたい。 慣れないアンティークのお手入れは、間違った溶剤を使って台無しにしてしまう恐れがないか、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。 そんな私も初…

【イギリス】 6月のおすすめアンティークフェア

こんにちは、Shikkaです。 イギリスではロックダウンが徐々に緩和されていることを受け、各地のアンティークフェアも再開しています。 今回は、約8か月ぶりのアンティークフェアへ久しぶりに行くことができました。 ロックダウンが緩和されたとは言え、特定…

Sourdoughを作る~生地作り編・備忘録2~

手作りのスターターが完成したら、さっそくSourdough(サワードウ)を焼きましょう。 今回はStarterのレシピも参照したPaul Hollywoodの基本のサワードウレシピで作ります。 以下の3点についてまだよく判らなかったので、条件を変えて3度同じレシピでサワード…

Sourdoughを作る~Starter編・備忘録1~

イギリスに来てからよく見かけるSourdough(サワードウ)というパン。 見た目はフランスのカンパーニュみたいな雰囲気で、大きなまん丸ホールで焼きあがった姿はとっても魅力的。 こんがりパリッと焼けたクラストに包まれたモチっとした食感の良いパンです。 …

【イギリス流】コーディアルの活用法

イギリスで伝統的に楽しまれているコーディアル。 コーディアルは香り高いお花やフルーツ、ハーブを漬けこんで作る甘いシロップで、身体にも良いと言われています。 そんなコーディアルはイギリスでは様々な用途に使われています。 今回は飲み物だけじゃない…

久しぶりにカフェへ~イギリス・ロックダウン緩和第一段階~

イングランドでは、ロックダウン解除に向けたロードマップのその1段階目が3月8日よりスタート。 これにより、レクリエーション目的での外出が許可されました。 今までは運動か必需品目的の外出しかできなかったのですが、外でまったりピクニックしたりコーヒ…

イギリス暮らしの今とロックダウンの先行き

イングランドで3度目のロックダウンが続く中、実際の暮らしはどのような状況か? 私の状況を基準に、とはなりますがご紹介したいと思います。 在宅勤務 必需品の買い出し ロックダウンの緩和・脱却に向けて ~3度目の正直なるか~ 3月8日~ 3月29日~ 4月12…

球根の水栽培を始めてみた話

こんにちは。 だんだんと日が長くなり、最近は夕方17時を過ぎても明るいのが嬉しいShikkaです。 道端には小さな花が咲き始めたりもして、確実に春が近づいてきています。 そんな訳で、家の中でも春を感じるべく球根の水栽培を始めてみました。 イギリスのス…

イギリスで旬の食材を楽しむ#2【ルバーブ】

イギリスに来て4年目になりました。 ずーっと気になっていながらも、時季を逃し続けていたピンク色の可愛い食材がありました。 それは『ルバーブ』 特にForced Rhubarbと呼ばれる農法のルバーブで、初物の出荷は1月中下旬頃から。 今年はロックダウンでずっ…