イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

【イギリス流】コーディアルの活用法

イギリスで伝統的に楽しまれているコーディアル。

コーディアルは香り高いお花やフルーツ、ハーブを漬けこんで作る甘いシロップで、身体にも良いと言われています。

そんなコーディアルはイギリスでは様々な用途に使われています。

今回は飲み物だけじゃない、コーディアルのおすすめ使い方をご紹介します。

コーディアルを買おうか迷っているけど、上手に使いきれるかな?という方の参考になれば嬉しいです。

記事の最後ではおすすめのコーディアルもご紹介します。

定番・水や炭酸水で割ってドリンクに

最も手軽な楽しみ方はお洒落で美味しいドリンク。

水や炭酸水でお好みの濃さに割るだけで美味しく楽しめます。

割る際の分量はコーディアル:炭酸水=1:10がおすすめですが、自由に調整してくださいね。

また、コーディアルは種類によって様々な風味や色合いが楽しめます。

エルダーフラワーコーディアルなど透明に近いコーディアルもあれば、ベリーコーディアルならピンク色の可愛いドリンクが作れます。

完成したドリンクにフルーツやハーブを飾れば食卓がさらに華やかになるので、ホームパーティーにもおすすめです。

飲み方についてはこちらの記事も参考にどうぞ。

tash-tsubo.hatenablog.com

ジンと割ればカクテルにも

コーディアル自体はノンアルコールですが、その華やかな風味と甘みはカクテルにぴったり。一番のおすすめは、ジンと合わせたカクテルです。

いつものジントニックにエルダーフラワーコーディアルを加えると、甘く爽やかな、いつもとは一味違ったジントニックの完成です。

f:id:tash-tsubo:20210327204656j:plain

エルダーフラワーのジントニック

作り方はとても簡単。

氷をたっぷりいれた大きめのグラスに、ジンとエルダーフラワーコーディアルをそれぞれ40ml入れ、トニックウォーターや炭酸水でグラスを満たすだけ。

レモン風味の付いた炭酸水や、柑橘のトニックウォーターと合わせるのがおすすめですが、なければレモン汁15mlほどを加えてみてください。

甘みの好み次第でお気に入りの配合を見つけて頂ければと思いますが、ジンとコーディアルの分量は1:1がおすすめです。調整の仕方は、例えばジンとエルダーフラワーコーディアルを30ml~50mlで調整しつつ、炭酸水の分量を増やしてみる。といった方法。

何度か試して、お好みの濃さをみつけてください☆

飲むときは、マドラーで良く混ぜてから楽しんでくださいね。

ジンは独特の苦みがあって苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、コーディアルを入れると苦みがカバーされ、甘くて美味しいカクテルになります。

お菓子作りに

コーディアルはお菓子作りにもおすすめです。

コーディアルはハーブやフルーツの香りがたっぷり閉じ込められているので、焼き菓子やクリームの風味付けに活躍します。

一番簡単にできるのは、生クリームに入れるバニラエッセンスの代わりにコーディアルを使うこと。泡立てた生クリーム200mlに大さじ1程を入れると、いつもと違う、エルダーフラワーの華やかな風味を感じるホイップクリームの完成です。

他には、ローストフルーツの風味付けにも使えます。

フルーツをオーブンでローストする際、大さじ1~2をお好みで振りかけると、甘みと風味をプラスしてくれます。

バニラエッセンスの代用として、色々なお菓子の風味付けに気軽に使ってみてください。ただし、バニラエッセンスほどは濃縮されていないので、使う分量はバニラエッセンスより多めになります。用途に応じて、大さじ1~2で調整すると良いのではと思います。

こちらのケーキはエルダーフラワーコーディアルを風味付けに使用した生クリームとルバーブを使っています。生クリームにはヨーグルトも入れて固めに仕上げています。ほんのり香るエルダーフラワーが美味しいケーキでした。

f:id:tash-tsubo:20210207215943j:plain

ルバーブケーキ

 

ヨーグルトにかけて

毎朝のヨーグルトにコーディアルをかけるのもおすすめの使い方。

ヨーグルトからコーディアルの良い香りが漂い、いつものヨーグルトがレベルアップ!!

お好みの量を直接ヨーグルトにかけて、混ぜていただきます。

ベリー味など、どんなコーディアルにも合いそうです。

f:id:tash-tsubo:20210327205604j:plain

ヨーグルトにお好みで

おすすめのコーディアル

その汎用性と味わいの良さから、一番オススメしたいコーディアルはやはりエルダーフラワーのコーディアルです。

イギリスでも人気のBelvoirのコーディアルは、優しい甘さと自然な色味が魅力です。

コーディアルを初めて使ってみる、という方はぜひこちらで初めてみるのが良いかと思います。

 

↑↑こちらのショップでは3980円(3本以上)購入で送料無料になります。

エルダーフラワーの他にもBelvoirの他のお味を取り扱っているので、違うお味も試したい方にもおすすめ。

豊富な活用方法も紹介されているショップなので、使い方の参考にもなると思います。

 

↑↑おしゃれなラベルが可愛いBelvoirならプレゼントにも最適です。

こちらではお好みで3種類を選んで、ラッピングしてお届けしてくれます。

 

おわりに

いかがでしたか?

飲み物の他にもたくさんの使い道があるコーディアル。活用方法はまだまだありそうですね。

ぜひ日常に取り入れてみてください☆

 

Shikka