イ ギ リ ス 在 住 夫 婦 の 記 録

イ ギ リ ス 片 田 舎 に 駐 在 中 の 夫 婦 の ブ ロ グ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】パリ版合羽橋!? パリのキッチンアイテムを持ち帰ろう!!調理用具・製菓用品店

パリで美味しいものを食べたら、家に帰ってからも色々作りたい〜ってなりますよね そんな料理好き・お菓子作り大好きならぜひ旅行プランに加えたいストリートをご紹介。パリから持ち帰りたい調理用具を自分お土産にゲットしましょう! 浅草には合羽橋という…

【イギリス・料理研究家】色気溢れるNigella Lawson

以前国民的料理研究家のMary Berryを紹介しましたが、今回は最近私が好きなNigella Lawsonをご紹介します。 Mary Berryの記事はこちら↓↓ tash-tsubo.hatenablog.com Nigella Lawson どんな人? Nigella Lawsonレシピ本 At My Table Nigella Lawsonレシピ 作…

【イギリス】コロナによる外出制限とテレビ番組のコロナ対応 ~イギリス生活者の日常紹介~

今週月曜日に首相ボリスジョンソンのアナウンスにより外出制限が課せられたイギリス。外出禁止ではなく制限と私が表現するのは、1日1回の外での運動と必需品の買い物を目的とした外出は許可されているから。一方で2人以上で集まることや同居家族以外の人との…

【イギリス】チョコレート・イースターエッグのレビュー

コロナの渦中でトイレットペーパーや卵、保存の利く食材は手に入りにくい状態が続いているイギリスです。 そんな中4月10日にせまるイースター用のチョコエッグは大量に並んでいました健康的かどうかは置いておいて、カロリーベースでは十分生きていけそう…

母の日 Mother's Dayの過ごし方とプレゼントアイデア 【オンラインで購入・配送可能!!】

イギリスは3月22日が母の日でした 日本の今年の母の日は5月10日なので、日本と比較するとイギリスの母の日は2ヶ月位早いのです。 2020年イギリスの母の日 お家に届く、フラワーギフト 紅茶好きなママに・ティーギフト プチギフトにもおすすめ 現役仕事中のお…

海外でも日本の本を読みたい!

イギリスに住み始めてから丸2年が過ぎました。 海外に住んでいる方なら、一度は思うであろうこと。 それは、「日本語の本を読みたい!!」ということ。 趣味の読書もそうだし、勉強や情報収集、自己啓発系の本などもそうですが、英語の本ならイギリスでもそ…

コロナ 予約済み旅行への影響 【私達夫婦の場合・続き】

さて4月にボローニャ旅行を予定していた私たち夫婦ですがコロナがどう影響したのか、その後のご報告です。 前回の記事はこちら↓↓ tash-tsubo.hatenablog.com イギリス政府発表は海外渡航を禁止とまでは言っていませんが「避けるように」という勧告がありまし…

コロナ 予約済み旅行への影響 【私達夫婦の場合】

こんにちは。 色んな方におすすめされたイタリアはボローニャに、4月のイースター休暇を使って行こうと計画していて、だいぶ前に既に航空券とホテル購入済みでした。 航空券はRyanairのキャンセル不可、ホテルはAccor Liveグループのとあるホテルをキャンセ…

【イギリス】男性用おすすめスキンケア・髭手入れブランド

男の顔にこそ保湿が必要! Kaneはこのクリームを使う前はShikkaに「粉ふき丸」とあだ名をつけられておりました。今でも塗り忘れて「粉ふいているよ」と言われれば「粉ふき丸、参上!!」と口上を述べてふざけていますが… 男性の中には、顔の脂が気になるから…

【イギリスTV】The Great British Bake Off ~Stand Up to Cancer~

チャリティーやドネーションが盛んなイギリスでは、人気番組The Great British Bake Offとコラボしたガン治療法研究促進を目的としたチャリティー企画を毎年行っています。 その名もThe Great Stand Up To Cancer Bake Off 2020。S⇧2Cとも表現されます☆ 今…

イギリスのおすすめ食器・カトラリーブランド 【Burleigh】

新しいイギリス食器が我が家に仲間入りしたのでご紹介です☆☆ ずっと欲しかったBurleigh(バーレイ)です。 Burleigh Pottery | Handmade Pottery Burleigh/バーレイはどんなブランド? Blue Asiatic Phesantシリーズ 紺色に近い濃いブルーと花柄が可愛いBlue C…

【ロンドン】化粧品の購入 品揃えが良いデパートはどこ?

こんにちは! イギリスで化粧品を購入するならBootsやSuperdrugなどのドラッグストア、HarrodsやLibertyなど有名デパート、後は空港免税店での購入もよくありますが、イギリスでは通販がかなり浸透していると思います。コスメだけじゃないですが、日用品から…

海外で出会った【のど飴】 まとめ

海外で喉が痛くなった。 ホテルは乾燥しがちで、朝起きたら喉が痛くなっていることよくありませんか。 お菓子的意味合いで飴を買うことはほとんどなく、飴を買う時はだいたいのど飴なShikkaです。のど飴って移動中の口さみしい時や、乗り物酔いを紛らわすの…

【イギリス】Cheque/小切手でのお金の受け取り方

こんにちは。 日本にいると所得税は給与から勝手に支払われるし、会社が手続きをすべて行ってくれるので自分では何もしなくてよい/できない状態でしたが、イギリスに駐在に来ると、ある程度は仕組みやどれくらいどういった税金を払っているのか、理解しない…